1
/
5

コロナウィルスの影響で家計の見直しを実施!
コスト削減の重要さを身をもって実感した瞬間

こんにちは!Buyingの宮崎です。突然ですが、質問です。
「皆さん家計簿はつけていますか?」

・・・ちなみに

私は毎日家計簿をつけているのですが、
新型コロナウィルス感染症予防のため
自宅で過ごすことが増える中、
家計の支出が大幅に(ホント大幅に)増加しています汗

「LINE家計簿」の調査では、
新型コロナウイルスによる影響で約4割の方が支出が増えたと回答し、
約5割の方が家計管理や節約を意識するようになったことが分かりました。

私も普段から家計簿をつけていましたが、
書くことに満足し、あまり見直してきませんでした・・・。

そこで先日、新型コロナウィルスをきっかけに
家計の見直しを図りました!

見直して分かったことは、
中でも「食費」の支出がかなり増えたことです。

(自宅で過ごす時間が増えたため、
いつもより食材をたくさん買っていた記憶があります…。)

そこで「食費」のコストを抑えるべく、
無駄な買い物を控え、献立にも気を配るようになりました。

驚くことにまだ始めたばかりですが
意識するだけでずいぶん出費を抑えることができています。
コロナの影響がまだまだ続くと予想される中、
食費のコスト削減が今後、大きな役割を担ってくると思っています!

この一連の家計簿の見直しを通して

「あれ?これいつもBuyingでやってることだな」

と気付きました。

コスト削減」という言葉を毎日耳にするので、
私も潜在的に意識するようになったのかもしれません笑

このことは会社に非常に感謝しています。

~ありがとう Buying
~ありがとう 会社のみんな

今後も、私はしっかり自宅のコストを削減し、
削減したお金を有効に活用していきたいと思います。

(いつか…感謝の気持ちを込めて、
Buyingの皆さんに群馬の名産をお届けしますね笑)

【参考文献】
※LINE家計簿、新型コロナウィルスの影響による 家計の支出の影響について調査を実施
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2020/3216

株式会社砺では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング