【挑戦的な内定者Vol.5】水泳を続けてこられたから恩返しがしたい!熱きバイセル内定者の話【ガクチカ】

2019年4月入社予定の内定者の皆さんが続々と意思を固め、今年も頼もしい顔ぶれが揃ってきた当社。

ここですべての内定者をご紹介していけたら何より本望ではありますが、昨年の内定者同様何名かにフォーカスを当ててご紹介させて頂きます。

【挑戦的な内定者Vol.5】19新卒内定者、近畿大学水泳部所属、小山優麻さんに、これまでのご自身を振り返ってもらい、株式会社BuySell Technologiesへ入社を決意した背景など含めて、お話をお聞きしました。

大学水泳部時代、彼が苦労した時期のことから話が始まります。

ー今までの水泳人生を振り返り、一番つらかった経験は?ー

大学2年の冬季合宿の最中でした。水泳選手にはよくある事ですが肩に怪我を負った時は辛かったです。

選手として一番伸び盛りで、とにかく練習に集中できるピークの時。僕は焦っていました。

メンバーが練習している姿を、ただプールサイドで眺めている自分。

仲間たちは厳しい練習に耐え、どんどん成長していくのを見ているのは本当に悔しかったです。

「自分は必要ないんじゃないか」

「選手として、もう戻れないかもしれない」

「大学もどうなるか、、、」不安ばかりが募った記憶を今でも覚えています。

「勝たなおもろない」

ー水泳を始めたきっかけは?-

水泳を始めたのは2歳半の頃です。

僕は幼少期、体が弱くいつも家族を心配させていたと母が教えてくれました。

祖母が近所のスイミングクラブに通っていた事もあり、勧められて通い始めたのがきっかけで、僕の水泳人生が始まりました。

当時は水が大嫌いで、プールに行くのが嫌で嫌で仕方なかったことを覚えています。

いつも練習の日は泣きながら母に送られ、疲れ切って帰っていました。

とは言え、家族の献身的な支えでどうにか続け、小学校低学年になった頃は、通うのが当たり前の日々を送っていました。

ーそこまで嫌いだった水泳を、大学まで続けてこられた理由は?-

近畿大学水泳部で掲げているスローガンがあります。

「勝たなおもろない」

高校の頃、次の進路を決める核心を突いた言葉でした。

近畿大学水泳部は、オリンピアでもある山本貴司 監督率いる大学屈指の強豪校でOBには入江陵介選手、OGには寺川綾選手を代表に名だたる選手を輩出しています。

とにかく幼いころから負けず嫌いだった僕は、近畿大学で「水泳をしたい」「大舞台でスポットライトを浴びたい」といつしか思うようになりました。

水泳を本格的に続けるきっかけが訪れたのは小学校3年の頃。今でも覚えています。初めて、水泳の大会に参加した日の事です。

水泳の大会は、レース前に「招集所」というところに選手が集合し、レースまで粛々と順番を待ちます。

独特な雰囲気。そして緊張感。。。

「招集所」は選手達の緊張感でなんとも言えない空気が漂い、それは大学になった今でも変わらない特別な場所です。

自分のレースが近づいてくる。飛び込み台の後ろに立ち、名前を呼ばれる。ゴーグルをはめ、飛び込み台に立った時の感覚。足が震えました。

観客の応援と、レース直前の緊張感が当時の僕を気持ちを高揚させました。

それは初めて人に泳ぎを披露する「発表会」だったからです。

心拍数があがり、スタートの合図と同時に飛び込んだ時の水の冷たさを鮮明に覚えているが、気付いた時には、あっという間にレースが終わっていました。

あの時感じた「スポットライト」を浴びた感覚。僕が主役の時間だったと思いました。レース結果やタイムよりも、そのステージで披露することに、水泳への魅力がそこにあると確信した瞬間でした。なにより、今思えば母親への発表の場だったと思います。

「自分を応援してくれる人への恩返し」がしたい。そう思うようになりました。

それ以来、とにかく水泳に没頭しました。

中学、高校とほぼ毎日練習を重ね様々な舞台へ立つ機会も増えた頃良く思ったことが、それだけの時間と労力をかけて活動できたのは、応援してくれた母親の存在だったということです。

女手一つで、僕と妹を育ててくれた母親。今思えば、並大抵の事ではなかったと思います。

「水泳を続けて、母親に恩返しをしたい」

そう思ったころ、進学するか就職するか進路を決める時期がきました。

水泳を続ける条件として、母親と約束をしたのは大学へは特待で進学するということ。

高校インターハイ。僕はリレーの選手に選ばれ、インターハイで優勝を勝ち取りました。

そこで母親との約束を果たし、近畿大学水泳部から特待を受けることができました。

母親へ進学できることを報告したときは「あたりまえ!」と、一言だけでした笑

それは、ただそっけない返事ではなく「がんばれ」の裏返しだと分かり、嬉しかったです。

ー一つの事に没頭できるというのは、素晴らしいことだと思います。怪我をされてからその後はどうされたんですか?-

怪我をして辛かった時、今までなぜ続けてこられたか改めて考え直すいい機会でもありました。支えてくれた全ての人の顔が浮かんぶほどに、自分と向きあえた時期でもあります。

冬季合宿から1か月以上、地道に陸上での練習を重ねました。

怪我の完治を待ち、そこからようやくプールでの練習を再開しました。正直、そこまで納得のいく練習時間は確保できませんでした。

ただ負けたくない。そう心に決めて大会に挑みました。

日本学生選手権大会_結果は全国5位

今出せる最大の結果だと思います。正直悔しい思いもありましたが、自分を納得させました。

ー全国5位ということですよね?とても素晴らしい結果だと思います。怪我をされてからも本当に大変だったんでしょうね。その後、就職活動の時期に入ったと思います。多くの企業がある中で、当社に決めたポイントはどこでしたか?-

就職活動は本当に大変でした笑

まず、何をしたらいいかも曖昧でしたし、何がしたいかを考えなければなりませんでした。大学まで続けてきた水泳も、今後続けていくか、ここで引退するか色んな先輩方にも相談しました。

【出会い】

水泳の大会を通じて、他大学との選手との交流も多くありました。僕の1つ上の学年にいた、当時明治大学水泳部で日本選手権3連覇の立役者であり、現在株式会社BuySell Techonologiesで活躍されている、川上真生さんもそのお一人です。

川上さんとは、実は高校の頃から良くしていただく中で、大会の会場でお会いすれば、いつも親身に相談に乗ってくれる良き先輩でした。大学関係なく、いつも気さくに話をしてくれ、時にはアドバイスもいただいていました。そして何より、選手として活躍されている姿に、水泳選手としていつも心動かされていました。

就職活動の時期になり、進路を考えている頃、企業説明会のイベントで株式会社BuySell Techonologiesに出会いました。

そこで、当時お世話になった川上さんがご入社されたことを知りました。

水泳一本だった今までの人生で不安も多くありましたが、いろいろな企業を見ていく中で、将来の自分を想像し悩んでいたころ川上さんの言葉が、最終的には入社を決意するきっかけになりました。

https://huntr-assets.s3.amazonaws.com/users/18297941/db51afb7-840a-4d5a-9855-42bfd5233179

「小山と一緒で、おれも負けず嫌いだよ。バイセルは自分で頑張っただけ絶対成長できるから、一緒に、がんばろうよ!一緒に勝ちにいこう!」

水泳人生には、やり切ったと思う反面、正直もっとできたかもしれないというもどかしさもありました。何より、これまで支えてくれた家族には、満足してもらえたか不安もあります。

でも、この先社会人として活躍できる人間になるために、このやり残した思いと、挫折した経験をバネに必ず成長し、今度は家族を支えていくんだと、強く決断することができました。

今度は、尊敬する先輩がいるこの株式会社BuySell Techonologiesで、「勝たなおもろない」を実践したいと思います。

▼昨年、川上さんもWantedlyで取り上げられています!


ー川上君とは高校時代からお知り合いだったそうですね!とてもご縁を感じます。ご家族に入社の決意を話されたときは、どのようなお言葉をもらいましたか?-

決意を固めたその夜、母親に伝えました。

「自分で決めたなら、頑張りなさい!」と、優しく力強い言葉をもらいましたね。

今人生の「招集所」で新たなスタートの時を待つ気持ちです。

来年の4月、僕は株式会社BuySell Techonologiesのスタート台に登ると思うと、今までの経験を無駄にせず戦っていきたいと思いました。

大学の水泳部で教わった「勝たなおもろない」その言葉をこれからも胸に、挑戦し続けたいです。

~編集後記~

18新卒、川上真生さんとは高校時代からの仲。偶然のめぐりあわせもあり、株式会社BuySell Techonologiesへ入社を決意してくださいました。

話していても、ご家族思いで人の好さが伝わる小山さん。水泳を通じて「何事も客観的に他人から意見をもらう事」「自分から貪欲に意見をもらいに行くことの大事さ」を教わったと話してくれました。

とても謙虚で、温厚な印象でしたが、根っからの負けず嫌いだとか笑

「勝たなおもろない」まさにその通りだと思います!

株式会社BuySell Techonologiesでも、その持ち前のバイタリティを活かして、活躍されることを楽しみにしています。

▼下記のリンクも、ぜひ合わせてお読みください。






株式会社 BuySell Technologies's job postings
Anonymous
A3b68804 7dd7 48c5 b246 ad7d94ae2a20
21762007 1626058567424704 7057843047584341739 n
2 Likes
Anonymous
A3b68804 7dd7 48c5 b246 ad7d94ae2a20
21762007 1626058567424704 7057843047584341739 n
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon