【挑戦的な内定者Vol.7】夢は「ハーレー」に乗ること!自分のスタイルを貫きたい。

採用広報の佐藤です。
今回は内定者インタビュー!19新卒内定者_池田 桜子(いけだ さくらこ)さんにお話をお聞きしました。高校ではソフトボール部で活躍!その後、怪我との戦い。大学では心機一転、新たな競技、フロアボールとの出会い!そして大学2年時には、U _19日本代表に選ばれ世界大会へ。怪我という逆境を乗り越え、未経験のスポーツで学生日本代表になった経緯や、今後の目標をお聞きしました!

Q.まず初めに、大学で競技されていたフロアボールについて教えてください!

フロアボールは言い換えると、陸上のアイスホッケーです。
防具は着用しないので、接触プレーには制限がありますが、基本的なルールはほとんど同じです。

Q.フロアボールを始めたきっかけを教えていただけますか?

競技を始めたのは大学からです。中学から高校生まではソフトボール部でした。ソフトボールは中学から本格的に取り組んでいましたが、高校に入るころ肩の怪我をしてしまい、大学に進学した頃には競技を続けることは断念しました。
入学と同時に、クラブを探していましたが、たまたまフロアボールをみたきっかけでチャレンジしてみたいと思い、今の部活へ入部しました。
あと、なかなかメジャーな競技ではない分、頑張ればリーグ戦で優勝したり、個人でも代表選手になれる可能があるのかなと、少し狙っていた部分もあったと思います。

Q.競技を続ける上で、辛かったこと大変だったことはありますか?

—セレクションを通過し、U19_2016年世界大会へ、日本代表として出場—

フロアボールだけでなく、高校まで続けてきたソフトボールの経験も踏まえてお話します。高校の頃、スタメンで試合に出ていたものの、肩を怪我してしまってからは練習もできず、後輩にポジションを取られてしまうなど悔しい日々でした。
高校最後の試合も出場できず、私が出ていれば結果が違ったかもしれない、という後悔とチームに貢献できなかった悔しさが残りました。
大学では心機一転、フロアボールに没頭しました。先輩方に指導もいただき、実力をつけていくうちに、もっとチャレンジしたいと思うようになりました。
2年時に、U_19の日本代表選手を決めるセレクションが行われ、思い切ってエントリーしました。その結果、日本代表選手に選ばれることができました。
代表の練習は、想像以上にきつく、周りのレベルも高く力の差を感じました。
結果的に、自分自身にとってはいい経験になったのですが、、、上には上がいるなと思い知ることができました。

Q.それではご自身の性格を教えてください!

—周りから格好いいといわれるようになってから—

とても負けず嫌いだと思います。三姉妹の次女で、いつも姉について遊んでいましたが、うまくいかないことがあると悔しくてよく泣いていたと思います笑
そのうち、部活に入るようになったころ、まわりから試合中のプレーを褒められたり「かっこいいね」って声をかけてもらうようになりました。そして次第に「かっこよくなりたいな」と、期待に応えたい気持ちが芽生えてきたと同時に、勝負事には負けたくない気持ちが強くなりました。
フロアボールでは、得点を決めるポジションを選び、積極的にプレーしています!

Q.バイセルに入社を決めた理由を教えてください!

元々、教員志望で大学を選んでいたので、企業の就活に関しては選択肢のひとつとして頭にあったくらいでした。始めた時期も早いほうではありませんでした。

その気持ちで参加した会社説明会で、人事部の方にお会いしたのがきっかけでバイセルを知りました。
色々な企業がいる中ですごくイキイキと会社の事を話されていてとても魅力的でした。バイセルを誰でも知っている企業に!そんな強い想いをもって、お話しされていいたのがとても印象的でした。

とは言え、もともと目指していた教員の目標もあったので、教育実習をきちんと受けてから、答えを出したいと思い実習へ行きました。
実習は、とても楽しくて色々なことを気づかせて頂きました。
それは、社会人経験がない自分に、教員になったら生徒に対して何ができるのか?何を伝えられるだろうか?ということに真剣に向き合う機会でもありました。そのうえで熟考し、自分の過去も振り返り決断をしました。

私は、今までの人生を振り返ると、先輩方が築いてきた歴史を守ることがメインだったと感じています。
説明会でバイセルのお話を聞いたときに、自分がこれから新たな歴史を作っていくという立場になれるんじゃないかと、ワクワクしたことを今でも覚えています。
実習に行ったあと、きちんと考え抜いた答えは、バイセルに入社したいという結論でした。
あとこれは、選考中で感じたことですが、今まで受けた面接の中でも一番、自分らしくお話しさて頂いたと思います笑

Q.今後の目標を教えてください!

いつか私自身が組織や、チームを牽引できる存在になりたいなと思います。そのためには、まず入社後営業として、きちんと研修を受けさせていただき、先輩方のご指導やアドバイスを吸収し、活躍していきたいです。
あとこれは夢ですけど、「ハーレー」に乗りたいです笑・・ちなみに車だと、「レクサス」に乗りたいです笑
漠然としていますが、単純に憧れです!かっこいいなと言われる女性を目指して、頑張ります!

インタビューをしていて、きちんと自分の価値観をもって芯がある印象が伝わってきました。また、新しいことにチャレンジするだけでなく、目標にむかってアクションしてきた大学時代の実績も、自信にかわるのではないでしょうか!
ご活躍されることを楽しみにしています!

株式会社 BuySell Technologies's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more