1
/
5

「誰と働くかが大事」そう気づかせてくれたのがネクステージだった。

はじめまして!

ネクステージ本社の経理チームに所属している宮坂です。
最近25歳を迎え、やっと四半世紀生きてきたことを実感しています(笑)

いくつか写真は載せていただいているのですが、
Wantedlyで自己紹介をしたことがないので、簡単にさせていただきます!(^^)!



①自己紹介

基本情報

出身:東京都葛飾区 下町生まれ下町育ち

趣味:音楽 ピアノや吹奏楽など、ずっと音楽とかかわってきた人生です♪

性格:明るくて元気、負けず嫌い、涙もろい

経歴:1社目 IT(営業)
   2社目ネクステージGroup←Now



↑去年のハロウィンの時期にディズニーランドに行った時の写真です。

甘いものもって幸せそうですね(笑)


②前職何をやってきたか

新卒で入社したIT系の会社では、営業をしていました。
自社開発のソフトウェアを販売するチームに所属していて、
電話でのアポ取りや問い合わせ対応、商談を行っていました。

社内で唯一の女性営業だったこともあって、女だからという理由で負けたくないという気持ちが強く、
毎日パンツスーツしか着ませんでした。


今考えるとすごく頑固というか意地っ張りでしたね…(笑)


入社時にITの知識があるわけではなかったので、
先輩方にご指導いただきながら実践を重ねて仕事を覚え、
2年目になると一人でもある程度の案件は対応できるようになりました。

その時から少しずつ、私の仕事は社会のどの部分に役立っているのだろう
もっとお客様と近い距離でコミュニケーションを取りたい!」と考えることが多くなりました。


↑ピカピカの新卒の時です!リクルートスーツが懐かしい…。


所属していた会社では実際に製品を利用するユーザーと直接商談をする機会は少なく、
間に何社か販売会社を通していました。

そのため、お客様に直接「ありがとう!」と言っていただけたり、
社会の役に立っている実感を得ることが少し難しかったのです。

ただ数字と成果を追うのではなく、努力のプロセスと、感謝が見える・言い合える仕事がしたい!
と思い、社会人3年目を目前にした冬の時期、転職を決意しました。


↑父の実家の長野県諏訪市にある日本酒蔵を巡りました!飲み比べしてほろ酔いです(笑)


③なぜNXに入社したいと思ったか・・・

転職活動では、特に職種や業界を決めてはいなかったので、
営業や人事、学生時代にあこがれていた広報など、様々な選考にチャレンジしました。

軸としていたのは、努力のプロセスと感謝だったので、特に決め打ちする必要がなかったからです。


ただ、資格も箔のつく学歴もない私には、そう簡単な話ではありませんでした。

書類選考を通るのは営業職ばかりで、
人事や広報は「2年以上の経験」という文言にことごとく跳ね返されました。

転職っていくら軸が固まっていても、

新卒一社目の職種で大体決まってしまうのか…

と落ち込みました。


そんなとき、あるエージェントさんと出会い、ネクステージを紹介していただきました。


↑24歳年女となる年初に、着物を着て浅草散策しました。寒かったです…。


「経験がなくても面接してくださる企業があるんだ…!」

これが最初のネクステージの印象です。

人事のポジションで応募し、面接に向かいました。
面接で自分自身の経験や想い、ビジョンをお話しすると、「宮坂さんには経理チームが合うと思う」
と言われました。


「え?経理…?」


考えていなかった職種だったので、最初はまったく自分の軸とマッチするイメージが湧きませんでした。

良くお話を聞いていくと、
経理と言っても子会社や外部の方と沢山コミュニケーションを取って進めていく仕事だということ、
ネクステージには「ありがとうカード」や「感謝の朝礼」があり、「ありがとう」が飛び交う環境
だということ。

そして何よりも、経理チームの先輩方と雰囲気が合いそうと言っていただけたときに、
形式的な面接ではなく私自身を見てくださっていると感じました。

また、母が美容師から保育のNPO法人に転身したり、弟が高卒で働いているという家族の環境から、
ネクステージのビジョンである

「あきらめないすべての人に、チャンスが届く社会をつくる」

に心から共感しました。


この会社で働きたい!!


最初の面接からそう思っている自分がいました。




④今どんな仕事をしているか

現在は、明るくて面白い先輩方3名と、8月に新しく入社された1名と一緒に、
本社で一番人数の多い経理チームで働いています!

請求書処理や振込、会計計上等のルーティン業務はもちろん
9月の決算に向けた準備なども行っています。


また、8月に入社された方への引継ぎも主に担当しています。

ネクステージでは社内にプロジェクトや委員会があるのですが、
私は社内SNSを運用するプロジェクトに所属しており、
憧れていた広報的な活動にも早速挑戦しています。

経理未経験の私ですが、入社当初から色々なことを任せて頂いている環境にとても感謝していますし、
それに応えなければ!と毎日思っています。





⑤将来の夢やビジョン

将来の夢は、大きく分けて2つあります!

1つ目は、仕事と家庭を両立する素敵な母になること

2つ目は、どんな過去があっても自分のなりたい姿になれる社会をつくること


1つ目については、自分の母の背中を見て新卒の時からずっと描いているビジョンです。
自分のやりたい仕事も家庭も両立させ、子供たちから「ママかっこいい!」
と言ってもらうことが夢です。

2つ目については、自分自身や家族が経験したことから、
過去や資格だけで判断される社会を変えたいと思っています。

「あきらめなければ、どんな姿にでもなれる」をまずは自分自身が体現して、
少しずつ社会の考え方も変えていきたいと思います。




最後に…

長々と語ってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます!
ネクステージは本当に明るくて元気で、ありがとうが飛び交う職場です。
会社に来るだけで元気が出ると思うので、興味があれば是非!

ネクステージグループホールディングス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
29 いいね!
29 いいね!
今週のランキング
ネクステージグループホールディングス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?