1
/
5

育休中社員Eさんに、産休までのことや仕事内容などいろいろインタビューしました!

今回は、現在育休中のEさんに、仕事内容や、産休に入るまでの様子などをインタビューしてきました。
しばらくテレワークが続いたりと、特別な状況の中での経験を赤裸々に綴ってもらっています。

コンサルロケッツに入社を決めた理由は?

採用情報に「宇宙が好き」などの独特で斬新なビジュアルとメッセージが書いてあるのが
目につき、面白そう!と思ったのが最初の印象です。

他にも「単に作るだけでは売れない。そこに込める想いが桁違い!」
「欲しいと買いたいを解明しつづける」など
人があっての「モノへの想い」にフォーカスしている
会社の理念にとても共感し入社したいと思いました。

また、広告運用〜制作までWebの始まりから終わりまでを担っている点においても
やりがいを感じられそうで、とても魅力的に感じました。

面接の雰囲気はどうでしたか?

少し緊張して面接に向かいましたが、
ドアを開けた瞬間からとても温かみのあるオフィスの雰囲気が広がり、
採用担当の方が笑顔で迎えてくれたので一瞬で緊張が解れました。

真面目なお仕事の話から、世間話まで様々なお話を聞いていただき
話しているうちにグッと仕事に対するモチベーションがあがり
入社した際には自分がなにをするのかイメージが湧いたのを覚えています。

仕事内容を教えてください!

現在育休をいただいていますが、
育休前は主にデザインメインに、コーディングやお客様とのやりとりをしていました。
新規のページのデザイン・バナー制作や、既存ページの更新・運用が主です。

会社の雰囲気はどうですか?

とても温かみのある、明るい職場です!
まずオフィスが綺麗&お洒落+MacなどのPC類が豊富に取り揃えられているので
Web制作者としてその空間にいるだけで働く意欲が増します。
観葉植物などの緑もあり仕事の合間にふと目をやると気分がとても癒されます。

そしてなにより「人がいい」です。
社員・アルバイトさん関係なく、一つの物を作り上げるのに
密にやりとりをし「本当にいい物」を作っています。

社長やマネージャー、先輩方がフランクに接してくれるため
話しやすい、意見を出しやすい環境が整っています。

あとは、みんなでおやつを食べたり他愛もないお話タイムがあったりするので
いい息抜きになって「この後もがんばるぞ!」という気持ちになりますね。
もちろん集中するときは全集中タイムになるのでメリハリがあるいい職場です!

テレワークしてみてどうでしたか?

2020年の2月頃からテレワークをしていました。
私も在宅ワークは初めだったためコミュニケーション面など
初めは少し不安がありましたが、すぐにその不安は払拭されました。

朝会でzoomを繋いだりチャットをこまめに使って毎日コミュニケーションを取り
一時は運動不足解消のためみんなでラジオ体操などもしていました!

初めは手探り状態ではありましたが「どうしたらよりよくなるのか?」を
みんなで考える機会はたくさんあって、いつもと変わらぬパフォーマンスで
仕事ができるようになっていきました。

個人でいうと、相手が見えない分報連相を丁寧にしたり、
制作時間の把握をしっかりすることをより意識できるようになりましたし
拠点が自宅になるので、休憩時間に家事を済ませたりお昼を自炊したりして
仕事とプライベートの時間を上手く使い分けられました。

先輩や他の社員の様子はぶっちゃけどうですか?

会社の雰囲気でもたくさんお伝えしたのですが
みなさん明るくてそれぞれ色々な分野でとてもトンガった方々がたくさんいます!
初めはドキドキしていましたが楽しい話、ゆるい話から、
時にはバシッとクリエイティブに対して意見もいただいたり
そのおかげで、日々成長を感じられます。
仕事以外でも、趣味の話やいい物の話、スキンケアの話など
私の知らないことをたくさん教えていただけるので生活の質もアップしていきます(笑)

仕事でやりがいを感じるのはどういうときですか?

●お客様に想いが届いて商品を購入いただけること
●クライアント様に喜んでいただける事
●ページやデザインをみんなで作り上げること
です。
WebやECが生活に欠かせないものとなり、商品のアピールの方法は多岐に渡ります。
「どのようにヒトにモノを魅力的に伝えるか」「どのように繋がりをもっていくのか」
「どうしたら「欲しい!」に繋がるか・・・」
それを支えるためにあるのが、我々のお仕事なので
そこをクライアント様とすり合わせて形にしていくというのはとてもやりがいがあります。
丹精込めて作ったページなどから売り上げがアップしたらもっと嬉しいですね。

あとはそれぞれのスーパースキルを持った方々に作ったものを見てもらったり、
分担して一緒に作ったり、同じ数字を追ったり、より多くの人に見てもらえる方法を考えたり、
そういった「チーム戦」みたいな時すごくやったるぞって気持ちになります!

Webやデザインって頑張れば一人でもできてしまうのですが
自分に足りないスキルは、まだまだたくさんあります。
Web業界は進化も早いのでこれは永遠の課題でもあり(笑)
その道のプロフェッショナルと話して解決していくことで
また一つ自分の成長にも繋がっていくこともやりがいのひとつです。

仕事で心がけていることは何ですか?

「時間の使い方」「思いを伝える」です。
当たり前のことかもしれませんが自分のタスクを細かく把握し
1日の作業ボリュームを頭にいれて
スムーズにスピード感をもってお仕事ができるようにしています。

2つ目の「思いを伝える」に関してはクリエイティブはビジュアルができて終わりではなく
それを見て「いいね!」と思ってくれるお客様がいてこそ生きてくるとおもっているので
一方的なコミュニケーションにならないよう、
ターゲットのお客様の気持ちになって作っていくことを心がけています。

産休復帰後の意気込みをお願いします!

とにかく頑張ります!
環境をつくっていただいたり、出産・育休に向けて
本当に様々な方に協力と応援をしていただきました。
まずは、お休みしていた分追いついて第一線で活躍できるように腕を磨くのと
これを機に女性も男性もライフステージに合わせて
もっと活躍できる・活躍しやすい環境や制度づくりに携わらせていただいて
(これは自分が勝手にいっているだけですが)
ロケッツの活動を外部アピールしていきたいです。
“トンガッタママワーカー”になれるように頑張ります!

コンサルロケッツ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings