1
/
5

【メンバー紹介】旅するITフリーランス 可能性は無限大。浅井さんの働き方に迫る!


こんにちは!株式会社CACTASの中岡です。
現在株式会社CACTASは、雇用形態に縛られず正社員以外の関わり方も促進しています。

今回は旅するパラレルワーカーとして、CACTASにジョイインしている浅井さんにインタビューをしてきました!複数の企業に参加しながら、CACTASのVENNSコミュニティを盛り上げてくれている浅井さん。その挑戦し続ける姿勢や、価値観を作り上げたものとは一体、、?


■経歴について
2019年3月 中部大学卒業
2019年4月 株式会社ゼネラルリンク 営業職として入社
2019年10月 株式会社ゼネラルリンク 退社
2020年4月 株式会社LIM エンジニアとして準委任契約
2021年6月 株式会社LIM 契約解消
2021年8月 株式会社CACTASにジョイン
2021年12月 Maslow株式会社 営業プロデューサーとして入社
2022年1月 起業予定

■浅井さんのnotion
https://www.notion.so/yuyudesign/IT-132c6992c5584173afbc195f8aac85a4

■浅井さんのTwitter
https://twitter.com/yuyudora622

■浅井さんのinstagram
https://www.instagram.com/yuyu_asai/

▼まず、簡単に自己紹介をお願いします!

東京を拠点に、旅をしながらITフリーランスとして活動しているゆうゆと申します!

現在はWebディレクション/デザイナーとコミュニティマネージャーをメインに活動しており、その他Webマーケティング、Webライティング、SNS運用、Webスキル合宿 #ニューミー(3泊4日・限定12名)の主催、マーケティングスクールの講師、などをしています。自由と旅と挑戦が好きな25歳です。ジョージアという国でライターをしたり、福岡や愛媛、沖縄、北海道を回りワーケーションという新しい働き方を実現したりしました。近々、WEBを使った企業のインハウス化支援をメインとした会社を起業する予定です。

株式会社CACTASでは、VENNSのプラットフォーム構築チームとしてLINE運用をしたり、コミュニティマネージャーをしたりと、メンバーさんに一番距離の近いポジションでお手伝いさせていただいております。

▼「ゆうゆさん」というお名前珍しくてすぐ覚えちゃいました!ゆうゆさんは、最近ハマっているものってありますか?

そうですね、、一年前くらいから「サウナ」にはまっています。「整う」を経験してから、普通のサウナだけでなく、テントサウナ(水着)に行ったりとかもしましたね。ちなみに、おススメのサウナは池尻大橋にある「文化浴泉」ってところです!!



▼おお!!私も早く「整う」を経験してみたいです。そんなサウナーなゆうゆさんですが、現在いくつの企業に携わっているのでしょうか?

時期によって前後しますが今は5社ほどで、そのほかは単発で受託しています。 毎日同じことの繰り返しよりも様々な職種のタスクを並行して行うことが好きなので、しっかりと自分をコントロールしながら気持ちを切り替えられるように努力しています。CACTASは業務委託という形態で、週に15~20時間くらい入っています。主に担当している業務は、コミュニティ運営の部分です!

▼”旅するパラレルワーカー”って新しい働き方ですね。ちなみに直近だとどこに行かれたんですか?

直近だと岡山、沖縄、とかかな?2月にはワーケーションモニターツアーで、青森県十和田市に行く予定です!私は観光を目的に旅行するというより、現地での面白いイベントやコミュニティがあるところにふらっと行って、そこでのワクワクするような「出会い」を大切にしています!

▼CACTAS入社までの経験について教えてください。

大学時代は接客業を中心にアルバイトを複数掛け持ちしていたんですが、接客スキルを即戦力にしたいと思い新卒で東京のWebベンチャーへ営業職として就職しました。ただ、苦手であるテレアポの日々に、「会社の商材を代わりに売るよりも、自分で開発した愛のあるサービスを世の中に広めたい!システムエンジニアになろう!」と思い7ヶ月で退職しました。

転職する前に会社員じゃできないことをしてみたい+個人で稼げるスキルを身につけてみたいと思い、数ヶ月フリーになりました。

退職した後は、ジョージアという国で1か月ノマドライター(いつでもどこでもできるライターの仕事)をやっていました。ジョージアは単価が安いので、月5万で生活できるんですよ!!

▼す、すごい行動力です…!!なぜジョージアを選んだんですか?ライターの仕事ってどうやってとってきてたんですか?質問が止まらない!笑

旅系のオンラインサロンに入っているのですが、そのオーナーがジョージアでゲストハウスを運営していた関係でいただいたご縁でした。

帰国してからは、会社員をしていたらお会いできないような方や経営者さんと会うためにさまざまなイベントに参加していました。そしてその年の春に、システムエンジニアになるため知り合いのIT企業に個人事業主として所属させていただくことになりました。これで、システムエンジニアとしてのスキルを身に着けられそうだなと思っていた矢先、コロナにより案件がほとんどなく、、、半年間ひたすらバックエンドエンジニアになるためJava言語の勉強をし、Java silverという認定資格を取得しました。

▼未経験の中、エンジニアの勉強って難しかったですか?

そうですね~大学の時に授業でプログラミングを習っていたこともあって、特に抵抗感はなかったんですが、実際に資格をとったところで、実務経験がないと自走できないと実感しました。
ようやく決まった案件で、女性向けスマホアプリの開発においてPM補佐を担当させていただきました。エンジニアを目指す上で、フロントエンドやUIの知識も必要だなと感じスクールにも通い始めました。

▼Webデザインのスクールに行ったきっかけをもう少し詳しく知りたいです!

システムの見た目を作るのに必要だったことと、こちらも知り合いが開いたスクールだったので、応援したい!!という気持ちもあって参加することにしました。
ある程度スキルと自信もついたので、そこでお仕事を離職して完全にノマドフリーランスになりました!

▼浅井さんのポートフォリオ


▼旅をしたり、人との繋がりから「CACTAS」を知ったのですか?

いえいえ、知ったきっかけはまさにこのwantedlyでした。

フルリモート×Webデザイナーとして業務委託をさせていただける会社様を探していたところ、雰囲気が良さそうでビジョンにも共感できるCACTASに出会いました。早速お話を聞いてみたいとご応募させていただいたところ、自身のポートフォリオをご覧いただき「コミュニティマネージャーとして関わってほしい」とおっしゃっていただきました。もともとイベントが好きで何回か主催したことがあり、組織作りという点に興味があったため挑戦したいと思いVENNSの運営を担当させていただくことになりました。

▼その時の青木さんの印象はどんなでした?(これ毎回聞いてますw)

関西弁、謎めいた方、クールな方、ちょっと天然、真っ黒な服、ビジョン、人間性が素敵で私も共感できる部分がありました!

▼CACTASメンバーや社内雰囲気はどんな感じですか?

綺麗なオフィスだなあ、ベンチャーならではの勢いや風通しの良さが感じられて素敵だなあとか!笑 ほとんどリモートであんまり出社しないのと接点が少ないのもあってまだ皆さんのことを知れていません。笑
デザイナーのゆりなさんと同い年の野本くんが同じ事業部で仲良くしていただいており救われています!

▼実際にCACTASで働いて楽しいと感じた瞬間を教えてください。

VENNSというコミュニティは、300名以上の動画クリエイターが集う完全審査制のコミュニティなんですけど、新しい挑戦ではあったものの最初からVENNS事業部コミュニティチームのリーダポジションを任せていただき、自分の経験や知識から様々な取り組みをさせていただいていたときは苦悩もありましたがとても楽しかったです。



また全体的にスタートアップ精神が強く、とにかくやってみる、ダメだったら別の方法に変えてやってみる、という切り替えや意思決定が早いため視座の高いお話ができることにとても楽しさを感じています。

▼逆に、CACTASで働いて大変だったことを教えてください。

クリエイター同士での繋がりを増やしてもらおうと思いイベントを企画しましたが、メンバーから思うような反応がなかった時はコミュニティ運営の難しさを痛感しました。

このままイベントを続けていくのか、違う施策を打ってみるのか、どんなコンテンツであればメンバーさんの理想のキャリアへの実現においてサポートできるのか、、、

完全にオンラインというところもあり、場を創るお仕事の大変さ常に感じています。

▼今後のご自身の目標は?

自身の目標は、たくさんの選択肢を持った上で一番幸福度の高い人生を送ることです。

現在Webデザインを中心としたWeb領域とコミュニティ領域で活動していますが、近々起業をする予定もあったり、ゆくゆく留学をして英語力を身につけたい気持ちもあったりと、やりたいことがたくさんあるので一つ一つ実現していき、ビジョンに向かって常にアップデートしていきたいと考えています。

▼起業!!どんな会社を起業するのですか?

WEBを使って売上を仕組み化したい企業様に向けて、組織内でデザインやマーケティングをインハウス化し、よりスピード感を持ってPDCAを回し生産性を上げていくサポートをするような事業を考えています。

▼ゆうゆさんのnotion見ました。価値観がとても素敵だったので一部掲載させていただきます!

母が上海、父が日本人で歳の差も16歳ある両親の元で生まれ育った私は、幼い頃から国の違いについて身をもって実感してきました。周りの子と同じように生きられず「普通じゃない」と言われ続けた子供の頃の経験において、そのコンプレックスは大人になれば強みに変わっていました。日本の常識は海外の非常識であること、人生は自由であること、そしてやりたいことに挑戦し夢中になる楽しさを日々感じて生きています。

私はもっと、一人一人が人との出会いやお付き合いを大切にできるような、人と繋がる事でもっともっとこの世界が豊かになるような未来を創りたいと本気で思っているところです。人はいつだって人に助けられて、人や自然に生かされています。一度のご縁を大切にしていけるような「出会い直し」や「繋がり」をもっともっと斡旋したい。そして人が人を巻き込み、共感の輪で広がる世界を創りたい。

わかりやすくいうと、「友達の友達はみんな友達だー!」が実感できる世界にしたい!!!


▼最後に、これから一緒に働く仲間へ一言お願いします。

CACTASは「世界中の働くを、たのしく」をミッションにおき、上場を目指している会社です。そして、経営陣とこれ以上ないほど近い距離で視座の高いお仕事ができます。私は知った時がスタートだと思っているので、あなたの自己実現を叶える途中に弊社での経験が活かせそうだと少しでも感じるのであれば行動してみることをおすすめします。

お会いできることを楽しみにしています!!

株式会社CACTASでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社CACTASからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?