1
/
5

【就活を有利に】志望業界が違くても、CACTASでのインターンが就活に有利な理由

はじめまして!CACTASインターン生の新井龍です!

突然ですが私は高校生の頃から「テレビ業界で働く」夢を持っていました。
そんな私がCACTASインターン生として主に担当している業務、それは....

営業です。

!?!?

テレビ業界で働きたい少年が、なぜいきなりインターンで営業を始めたのか?
そして、CACTASでの営業インターンは就活活動に役立ったのか?その謎を紐解いて行こうと思います。

え?営業なの?

テレアポ(電話での営業)を中心にCACTASでインターンをしている私ですが、
もともとCACTASに興味を持ったきっかけは営業ではありませんでした。



みなさんはそもそもCACTASが何をしている会社か知っていますか?タクシーの後部座席で見る動画広告、企業のホームページ、等『デジタルクリエイティブ』の制作が主な業務です。そんな『デジタルクリエイティブ』の動画制作の部分に私は強く惹かれ、私はCACTASのオンライン説明会に応募しました。

「営業インターン生を募集してます」

そんな考えは人事の中岡さんの一言で、一瞬にして吹き飛びました。まさかの業務内容に実はびっくりしていたのを覚えています。しかし、ここで断らないのが私、新井龍。せっかくだしやってみよう。軽い気持ちで、私はCACTASでのインターンを始めました。

結論:役に立ちまくった


結論からいうと、志望業界が違ってもここでのインターンの経験は就活に役に立ちました。
私個人が、役に立ったなと思った理由を3つ厳選して書き記します。

理由1:ガクチカの材料が豊富

就活のエントリーシートや面接で聞かれまくるガクチカ(学生時代に力を入れていたこと)には、3つの盛り込むべきことがあると感じています。

まずは、①『課題/目標発見』と ②『課題解決/目標達成』です。あなたが、問題に感じていた/目標にしていたことは何で、それを解決/達成するためにどんなアプローチをとったのか。これをわかりやすく明記します。そして③『客観的な結果』で裏付けると、良いガクチカが書けるのでは?と考えています。ガクチカで使うエピソード探しに苦戦する学生が多い中、ここで働いているとガクチカの材料は必ず見つかります。

CACTASでは出勤時にその日の目標を自ら決め、退勤時に業務日報を必ず書きます。
自分で課題を発見し、それを自分で解決する。①と②のプロセスを必然的に考えることになるのです。さらに、架電数やアポ数も毎出勤時に記録するため③『客観的な結果』の裏付けもできます。実際、私はエントリーシートや面接でCACTASでの経験を何度も使いました。

理由2:社員さんの全面協力

就活をする際、私が非常に重要だなと感じたことがあります。それは模擬面接です。
いくら人と話すことが好きでも、相手企業の社員さんが聞きたいことを読み取り、端的に答える必要がある面接は練習がとても重要です。そんな模擬面接の練習相手探しに私は苦戦していました。同級生の友人には何度も手伝ってもらっていたのですが、社会人の方は意外と見つからないものです。そんな中、

「模擬面接しようか?」

CACTASの社員さんや社長に何度も模擬面接をしてもらい、フィードバックをたくさんいただきました。

理由3:大学を超えたコミュニティー

「就活は情報戦」そう、聞いたことがあります。

実際、私が就活を始めた時もESって何?ガクチカって何?インターンって参加した方がいいの?何もわからない状態でした。そんな中で、頼りになる社員さんだけでなく、いろんな大学のインターン生がいるからこそいろんな情報を共有でき、精神も疲弊することなくがんばれたのだと思います。

結果内定



結果的に、私は志望業界であるテレビ局に内定をいただきました!お世辞抜きで、CACTASでのインターンの経験が役に立ったな〜と何度も就活中に感じました。

就活を意識し出した学生さん!ぜひCACTASのインターンを活用して、就活を有利にしてください!

株式会社CACTASでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社CACTASからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?