1
/
5

新卒・中途向け カリスタのここが知りたい!

カリスタ採用担当の伊東です。
今回は、カリスタによく頂く質問についてお答えしていこうと思います♪

鍼ってどのくらい打つことが事ができるの?

採用担当:当社は【鍼】の施術がメインのサロンです。お客様が選ばれるメニューで「オイルマッサージ」のみを選ばれる場合は殆どないので、100%に近い形で【鍼】を打つことが出来ます。

鍼を打つ本数に関しては、CALISTA ・C by CALISTAで異なります。
CALISTA は所謂『オーダーメイド』施術です。その時々によって鍼の本数が変わります。
C by CALISTA  は『なるべく少ない鍼で効果は最大限』がお客様へのお約束をしている施術です。
片顔10本~で施術をしています。

研修ってどれくらいあるの?

採用担当:新卒と中途で異なります。
新卒:2ヶ月間の集合研修(研修会場にて)後、配属先での研修がスタートします。
スピードが速いスタッフで3ヶ月目から独り立ちでお客様の施術をしていきます。
入社半年くらいでほぼみんなが独り立ちをしていきます。
(詳しくは説明会にご参加ください♪)

中途:内定後、配属先での研修がスタートします。
今までの能力技術を生かして頂けますので、早い方で1ヶ月前後で独り立ちをすることが出来ます。
(詳しくは中途鍼灸師説明会にて LINEより申込を受付中)



配属先はどうやって決まるの?

採用担当:現在は皆様、東京の店舗の配属となります。(2022.10月現在)
配属先の希望を伺います。
その上で、各サロンの院長・経営陣との会議にて
【適性・受入れ店舗の状況(教育状況・お客様の状況等)】を加味し決定します。

 CALISTA に配属になりました。C by CALISTAでは働けないのでしょうか?

採用担当:そんなことはありません。長く同じ店舗で働く場合もありますが、異動はその時の状況によって行っています。ブランド間の異動やブランドを超えての移動も行っております。長い方で数年同じ店舗のスタッフもいれば、半年で異動するスタッフもおります。


休みの日は何をしているの?

採用担当:個々でディズニーランドに一緒に遊びに行く人もいれば、一人で美味しいご飯を食べに行く人
各々好きな事をしています♪

当社は、完全週休2日制です。
お休みは、サロンごとに「休み希望」を提出し、調整後決定します。


  土日はお休みできないですよね?

採用担当:そんなことないですよ。土日に休み希望を出すことが可能で、サロン内で調整してお休みしています。結婚式とか旅行等でお休みをするスタッフが沢山いますよ♪

  有給使えますか?

採用担当:もちろん使えます!法令通り付与しています。入社半年で10日付与されます♪
当社の院長も・スタッフも、公休と有給を合わせて5~7日お休みをすることが有ります。
お休みをしっかりとって、笑顔でお客様の施術に入るって大切ですよね。



昇給できますか?

採用担当:もちろんです。当社は2022年7月に「人事制度」を刷新いたしました!
昇給:年2回
半年ごとにご自身の仕事に対して【自身での振返り:】【上司からのフィードバック】。
それを給与へと反映させていきます。
サロン事業部には、インセンティブ制度が導入されました!



キャリアについて、、どんな風に成長していけるのでしょうか?

採用担当:当社では大きく分けて5つキャリアプランを用意しています。
詳しくは説明会ににて♪
    独立支援制度については、こちらから


悩んでいる事があります。。。相談って乗ってもらえますか?

採用担当:もちろんです!
当社には月に2回、上司(院長)とスタッフの1on1があります。
施術について悩んでいる事、どんな治療が良いか迷っている事、プライベートでの悩みまで
話したい事を話せる時間をとっています。
またカリスタには「カリスマチーム」という社員のみで構成された「社内満足度向上委員」があります。上司には言いづらい事があればカリスマチームが話を聞く事が可能です。カリスマチームも自ら動いてスタッフとの面談を行っています。


これからもカリスタへの質問をコラムで書いていこうと思います。
是非、聞きたい事、興味を持ったことが有ればいつでも・お気軽にお声かけくださいね♪

お気軽に質問:カリスタ採用公式LINE より
直接:質問事項をテキストに打ってOK!

施術体験・サロン見学についても公式LINEより(新卒・中途/ 現役の方は2022.12月末まで)
受付をしております♪
是非応募お待ちしております。





カリスタ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング