1
/
5

【THE VILLAGE】Circle活動 vol.1

THE VILLAGEとは?

2022年に始動した「THE VILLAGE」プロジェクト。



弊社の理念である「アウトドア人口を増やす」、そして「地方を変える」というビジョンに共感している人の集まりを意味し、弊社カンパネラを起点にコミュニティをつくるプロジェクトのことを指します。

社内外問わず、仲間をつくり、共に集い、「遊び」「学び」「交流」を楽しむ場。

そして同じ価値観を共有できる場として、WAREHOUSE(物流倉庫)のデッキを拠点として
交流の楽しさと学びを提供していくコミュニティづくりを目的としています。

【ACTION PLAN】
①Circle・・・部課長によるサークル活動
②Commune・・・外部の方との交流会
③Class・・・外部の方を招いて勉強会・座談会

「Circle」活動が開始!

今回は一部動き出している「Circle」をご紹介いたします。
Circleは全16部あり、各サークル長は部課長、そして、、社長です!(豪華!!)



THE VILLAGEを始動するにあたり、まずは自分達が楽しむ場にしようという想いから立案されました。
サークル活動は1つ決めて入部するのではなく、どのサークルに参加してもOK。
都度サークルごとに活動日程が全社共有の連絡ツールで案内があり、参加者を募る形としています。



今回は、「日曜やまの会」「あさかつ部」のサークル活動をご紹介します!

日曜やまの会 × あさかつ部

3月某日、初日のこの日は「日曜やまの会」と「あさかつ部」のコラボで活動!


弊社から車で15分ほどの場所にある標高260mの低山『下市山』に朝活ハイキングを実施。
総勢20名弱のスタッフが参加しました!



「日曜山の会」は、福井近辺の山へハイキング(軽登山)に出かけ、ハイキング+αで福井の山を楽しむサークル。自発的にハイキングを楽しむスタッフを増やし、福井の里山など身近な自然をより多くの人に伝えられる人を増やすことを目標とします。

参加することで・・・
①アウトドア、山を楽しむスキルがアップ(知識・体力・装備)
②登山計画の立案 
③カーナビ、GoogleMapが読みやすくなる(コンバスの練習)
というメリットがあります!


「あさかつ部」は、 朝早くからの活動によって、1日の時間をより有効的に使うこと実感してほしいとのサークル長の想いで創部。早朝~正午にウォーキング、ハイキング、ジョギングを実施します。

参加することで・・・
①朝早い活動で朝食・昼食を美味しくいただく
②運動不足の解消
③1日の時間を有効的に使用できる
というメリットがあります!


7時30分に集合し、いざ出発!

春の芽吹きを感じたり、トレッキングポール代わりの木の枝を見つけたりとたっぷり自然を堪能しながら、一歩一歩、ゆっくり登っていきます。



下市山は子どもでも挑戦しやすく、往復1時間~1時間半ほどで登れる山なので初心者にもおすすめです。今回はスタッフのお子さんも参加してくださいました!


そして、、、山頂に到着!


登頂後は今回のサークル活動のプログラムの1つである「山頂で朝ごはん」をいただきます。


運動後に、綺麗な景色を見ながら食べる朝ごはんは格別です。


アウトドアの楽しさを提供する弊社のスタッフだからこそ、
自分達がまずアウトドア楽しみ、発信していき、
そして、一人でも多くの方にアウトドアを楽しんでいただきたい。




そして、会社としては部署をまたぎ、スタッフの情報交換・交流の場、
アウトドアの知識を一人ひとりがつけていく目的としても
サークル活動を活用していきます。





次回は、「トレラン部」の活動をご紹介予定です!







株式会社カンパネラでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社カンパネラからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?