1
/
5

文系大学生がIT企業で歓迎される理由

キャパ採用担当の阿部です。なんとなく「IT業界=理系」のイメージはありませんか?キャパへ遊びに来てくれた学生さんからも、「文系なんですが大丈夫ですか?」と心配そうな声をいただくことがあります。この記事では、そんなIT業界のイメージを覆す、文系学生がIT業界で歓迎される理由についてご紹介していきます。

文章が上手い人はプログラムもうまい?!

文章の得手不得手は主観によるものが大きいかもしれませんが、 分かりやすい文章を書くことができる人は、読みやすいプログラムを書くことにも長けていると言われています。

この「プログラムは上手い」と言うのは、言い換えると「ソースコードがキレイ」かどうかで、
両者はほぼ同義だ。で、何をもってコードがキレイかどうかと言うと、実はほとんど主観だったりする。
〜中略〜
分かりやすいプログラムというのは実装がシンプルで素直なんだと思う。それは誰が見ても理解しやすい。そんなプログラム。
素直に考えてプログラムを実装するというのは、簡単そうに思えるかもしれない。
でも、実は素直に考えるっていうのは、とても難しい。
むしろプログラムを難しく書く方が、実は簡単なんだ。
引用:プログラマyasuhoの隠れ家

また、SEの仕事はプログラミングだけではありません。

・資料を読んだり話を聞いたりして、顧客の要望を正しく理解する
・どんな物を作ってほしいのか、プログラマ(PG)に分かりやすく伝えるための資料を作成する

このように「伝える・汲み取る」力も重要になってきます。文系で、文章を書くことが好きな方やコミニケーションに自信がある方はSEの素質があるとも言えるかもしれません。

IT業界こそ文系出身者が必要
ちなみに文系出身の人と理系出身の人ではIT業界へ就職した場合、どのような違いがあるのでしょうか。
理系の人の特徴は論理的に考えることが好きで合理性を優先して考えます。
一方、文系の人は相手が示唆することを読み取る能力に長けています。
そのため、文系出身者の多くはお客様の立場や思いを瞬時に汲み取ることができ、
高いコミュニケーション能力を発揮します。
こういった理由から、文系か理系どうかはそれほど重要ではなく、コミュニケーション能力や人間性が
重視されるのです。実際、IT企業では数多く文系出身者を採用しており、
技術職以外にも営業職などで大活躍している人も少なくありません。
IT業界で活かせる文系の強み
就活生のみなさん。IT業界への就職は「文系は不利」だと思っていませんか? 当然ながら、ITの知識は必要ですから工学部などの理系大学出身者が有利であると思いがちでしょう。 しかし、IT業界で活躍している人の出身学部や学科は様々です。 そもそも、学問で利用するITスキルとビジネスで利用するITスキルは異なります。 ...
https://itnabi.com/shukatsu/magazine/archives/131

必要なのは、技術力より論理的思考

では、反対に文系大学生がIT業界への就職を目指そうと思った時、必要になるスキルはなんだと思いますか?それは、プログラミングスキルなどの技術力ではなく、論理的思考力(ロジカルシンキング)であるといわれています。

▽入門 考える技術・書く技術――日本人のロジカルシンキング実践法

入門 考える技術・書く技術――日本人のロジカルシンキング実践法
Amazonで山崎 康司の入門 考える技術・書く技術――日本人のロジカルシンキング実践法。アマゾンならポイント還元本が多数。山崎 康司作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また入門 考える技術・書く技術――日本人のロジカルシンキング実践法もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
https://www.amazon.co.jp/入門-考える技術・書く技術――日本人のロジカルシンキング実践法-山崎-康司/dp/4478014582/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1548311498&sr=8-2&keywords=ロジカルシンキング+本

ロジカルシンキングとは、簡単にいうと問題を要素に分けて整理し、結論を導き出すための思考法のこと。この考え方が開発者には重要となってきます。「理由がない直感的な説明が多い」「論理的・明解に物事を説明できない」という方は是非一度、本やインターネットなどで論理的思考について調べてみてくださいね。

ロジカルシンキングの意味とは?トレーニング方法やおすすめ本をご紹介 | BizHint(ビズヒント)- 事業の課題にヒントを届けるビジネスメディア
ロジカルシンキングとは、問題を要素に分けて整理し、結論を導き出すための思考法です。ロジカルシンキングによって、分かりやすく説得力のある伝え方をすることができます。日ごろからトレーニングすることで、誰でも身につけることができます。特に問題解決や情報整理に効果的な思考法で、生産性の向上に役立ちます。
https://bizhint.jp/keyword/110772

結論:未経験・文系でもIT業界で活躍できる

▽キャパでも文系出身SEが多数活躍しています。

【IT女子】未経験、文学部卒でWebエンジニアへ | 株式会社キャパ
みなさんこんにちは。株式会社キャパの阿部です。本日は私の同期で、17卒同期の癒し担当!RADサービス部所属の青木さんにインタビューを行いました♪4年制大学の文学部出身で、未経験からIT業界に飛び...
https://www.wantedly.com/companies/capa-inc/post_articles/80176

これまで、IT業界に興味はあるけど文系だしな〜と足踏みされていた方、ぜひこの機会に視野を広げて様々な会社に遊びに行ってみてくださいね。きっと、あなたが活躍できる環境がそこにはあるはずです。


▽株式会社キャパでは20卒SEを募集しています。

システムエンジニア
20卒SE/秋葉原のキレイなオフィスに来ませんか?新卒社員との座談会開催
ITサービスの提供を通じてお客様のビジネスを成長させる事が、私たちのビジネスです。 Marketing 大半の中小ソフト開発会社は大手SIからの二次請けです。数年前まで、キャパも二次請け開発が中心の会社でしたが、2016年度よりWebマーケティングを自社で運営し、開発案件の殆どをエンドユーザ様から直接請け負う元請け企業にシフトすることに成功しました。 IT系記事が人気のオウンドメディア(https://www.capa.co.jp/blog)は月間20万PVを記録し、毎月多くのお問い合わせをWeb経由で頂いています。 Product Development & Produce 自社サービスの開発や他社とのコラボレーションによる自社サービスの企画・開発を行っています。代表的な自社サービスはCAD製品の「nascaRookie」とスマートフォンに実際のスタンプを押せる「TapStamp」ソリューションがあります。 AI(人工知能) Development これまでの実績としては、自然言語によるPCとの対話を行うPoCを実施しました。 今後も継続してお客様にPoCを提案しつつ有効となった場合には本開発をする流れで進めていきます。 IoT  Development 小型デバイスからドローンの様なデバイスまで様々なデバイスをPCからコントロール、またデバイスから収集される情報を記録する開発を行っています。 開発を通じてBLEやWiFiなどの通信に関する技術やデバイス制御の技術、また現場での活用方法などを習得する事が出来ます。 Rapid Application Development 自動生成ツールGeneXusを利用した高速開発に取り組んでいます。全てを自動生成で開発するのではなく、自動生成出来る所はGeneXusに任せ、GeneXusがカバーできない高度な実装はプログラマーが実装する住み分けを行い、プログラマーにはより高度な技術習得に集中できる環境を目指しています。 CAD Development CAD(製図ソフト)製品のカスタマイズ開発を中心とした受託開発に取り組んでいます。 お客様のご要望を聞きながら図面管理、自動作図、図面解析などの業務効率を改善するためのソリューションを提供しています。 大手製造業様と取引することも多く、要件定義からテストまで一貫して開発を行っております。 VR/AR Development 弊社はCADエンジニアが多く、そのノウハウを生かし製造業、建築業に向けたVR/ARシステムを開発しています。 最近では、コンシューマー向けのご相談も頂いております。
株式会社キャパ
システムエンジニア
体育会系苦手な方歓迎!自由度が高い環境で働きたいSEをWanted/21卒
【経営理念】 最高の笑顔と感動を創る会社 【概要】 CAD開発40年以上のノウハウを活かし建設業や製造業といったモノづくりの根幹となる 設計業務の効率化をソフトウェアカスタマイズ開発などによって実現しています。 【事業内容】 普段使っているアプリやサービスで「こんな機能があったら便利だな」と思うことはありませんか?私たちの事業は、まさにそのような「あったらいいな」を実現することに特化しています。 たとえば、スマートフォンのOSをアップデートすると新機能が加わり使い勝手が向上したり、写真編集アプリでは直感的な操作で綺麗な写真に仕上げることができたりするように、 私たちは設計業務に携わる人たちのニーズに合わせ使用するソフトウェア(CADやBIMなど)に最適な機能を追加し、作業をより簡単かつ効率的に進められるようカスタマイズ開発を行っています。さらに、ソフトウェア導入を検討しているお客様にはその導入をサポートするサービスも提供しています。これにより、お客様はスムーズに新しいツールを使い始めることができます。 つまり、ITサービスの提供を通じてお客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです!
株式会社キャパ
株式会社キャパでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社キャパからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?