新入社員が他己紹介ワークで同期にインタビュー〈vol.3〉

こんにちは、キャパの大塚です。

GWまであと少し!今週も新人研修で行った他己紹介ワークでのインタビュー記事を更新します🎵

前回の記事はこちら(新人女性エンジニアコンビ♡)↓


5人目:小林さんが今井さんについて書いてくれました!

(内定者懇親会にて📷↓真ん中 今井さん)

◆今井さんプロフィール
中部大学現代教育学部、現代教育学科出身
富山県出身で寿司、ステーキ、ビールが好物。
幼稚園の頃に友達作りのためにサッカーを始めた。当時は中村俊輔に憧れていた。
小中学校の頃は勉強よりもサッカー優先の絵に描いたようなスポーツ少年の学校生活を送る。
高校でもサッカーに全力で打ち込み、高校三年の夏に念願のインターハイ出場を果たした。

◆趣味/特技
趣味:服を買うこと、サッカー、人間観察、YouTube鑑賞
体が細いため、これからは健康や自分の体力維持のために筋トレを趣味にしていきたい。
特技:フットサル

◆大学生活について
小学校教員免許取得勉強をしながら、Tech Academyでプログラミングの勉強をした。
温泉と居酒屋でバイトを経験。宴会が多かった居酒屋で働いていたことから、お酒の席におけるビジネスマナーを学ぶことが出来た。
また、大学生活の長期休みを利用して、ヒッチハイクを富山から広島まで数回行った。
これを行った理由は大学生活の中で同年代の人との会話だけでなく、幅広い年代の人たちと関わることが出来る場面が増えると同時に、自分自身のコミュニケーション能力の向上、知見が広がると思ったから。

◆エンジニア職に興味を持ったきっかけ
CMで某俳優Nが、おしゃれにかっこよく働いていた場所がIT企業の会社で影響を受けた。
Tech Academyでプログラミングの勉強をしたときに、自分が大変な思いをして作ったものが思い描いていたようにしっかりと起動するなどの経験を通じて、プログラミングのおもしろさと楽しさを知り、それを職にしたいと思った。

◆なぜキャパへ?
キャパを選んだ理由は2つあります。1つ目は、成長できる環境があるということ。
大学生時代にTech Academyのプログラミング講座を受講していたものの、1人のエンジニアとしてまだまだ通用するレベルにはほど遠いため、入社してからの成長は必須。
成長できる環境とは2か月間のプログラミング研修・書籍支援制度のことで、それらを見て、自分が成長できる環境が整っていると感じた。
2つ目は、社内の雰囲気
面接の際に何度かキャパを訪問したが、学生に対しても丁寧な挨拶をしてくださって、社員同士も和気あいあいと話されているところを見ると雰囲気の良さが伝わった。

◆会社選びの軸
成長できる環境があるかどうか。

◆就活秘話
お金節約のため、名古屋から東京への移動が高速バスを利用していた。長距離かつ、時間がかかることで体力的にも精神的に疲れることが多かった。

◆小林さん印象
小林さんの第一印象➡しゃべりやすくて、同性ながらかわいいという印象。(笑)
小林さんの今の印象➡しゃべりやすく、かわいいのは変わらず。同期内のバランスを取る役割をしている。

◆あなたにとって同期とは
絶対負けちゃダメな存在でありながら、一番頼りにしている存在。

◆今後の目標/展望
上司、先輩のいいところを全て盗んで、一人前のエンジニアになる!


6人目:今井さんが小林さんについて書いてくれました!

(新人歓迎会にて📷↓)


◆小林さんプロフィール 
法政大学 キャリアデザイン学部・キャリアデザイン学科 三重県出身
幼稚園の頃、三重県から急遽父親の転勤で埼玉県に引っ越した。小学校の頃は、やんちゃな性格だったため、先生に迷惑をかけいたそう。
小学校5年生から中学校3年生までアメリカ オハイオ州に引っ越した。アメリカでは、現地の学校に通い、当初は英語が全く分からず友達が一人もいない状態が続いた。昼休み遊び等を通じて、コミュケーションを取り友達を増やしていった。
中学校の頃には、部活にも入り中学三年生の頃には外国人として学校初のキャプテンを務めた。
中学3年生の夏に帰国したものの、日本の勉強が全く分からず受験に苦戦。高校は勉強をあまりせず、バンド活動に夢中に。大学入学後も、ゼミ長をやりながらずっと音楽活動に夢中だった。

◆趣味/特技
趣味:ギター、音楽鑑賞、映画鑑賞
特技:ギター、英語

◆大学生活について
スタジオミュージシャンを目指して、音楽ばかりをやっていた。プロミュージシャンなどと交流し、ジャムセッション等に出向いたりしていた。
アルバイトは大学1年生から4年生まで中華料理屋。しかし、大学4年の就職間近の2月28日をもって閉店して焦った。(笑)
大学生活で一番楽しかったのは、ゼミ活動。その中のゼミ合宿で韓国にいった際に、起こったハプニングが一番面白くてスリリングな体験だった。

◆エンジニア職に興味を持ったきっかけ
友達にITが詳しい人がいたことで、エンジニアを知った。普段何気なく使っているサービスがIT関連のものが多く、IT知識やスキルを得ることで、これから生きるうえで視野か広がると思ったからエンジニアを目指した。

◆なぜキャパに入社を決めたか
文系卒でもエンジニアになれる環境や、自分自身が成長できる環境があったこと。また、キャパで働いている社員の人柄がよかったこと。

◆会社選びの軸
自己実現と成長。社員の人柄・社内の雰囲気を重視していた。

◆就活秘話
キャパは面接の服装が自由だったため、服装選びが大変だった。

◆印象
今井さんの第一印象➡イケメン、背が高い、親しみやすく話しやすい
今井さんの今の印象➡みんなを包み込んでくれて(笑)同期の先頭に立ってまとめてくれて、頼りになる存在

◆あなたにとって同期とは
お互いに支え合う、かけがえのない仲間だと思う

◆今後の目標・展望
スキルをつける、いち早く会社に貢献できる人材になる!

いかがでしたか?キャパの新入社員は入社前から何度も顔合わせしていたこともあり、かなり仲良しな様子です😊✨

キャパでは現在20卒エンジニア採用を行っています。気軽にオフィスに遊びに来ませんか?

ご応募お待ちしております(*´▽`*)

株式会社キャパ's job postings
Anonymous
93d3f88b 50ae 4e1a 95a0 ef959ab2721e?1538534578
1 Likes
Anonymous
93d3f88b 50ae 4e1a 95a0 ef959ab2721e?1538534578
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon