1
/
5

スタートアップにも関わらず人気を得たRothy'sの靴の魅力

こんにちは。PD部の根本です。

サンフランシスコ研修で私は「Rothy’s」という靴屋さんに行ってきました。この靴屋さんはスタートアップのお店なんです。

イギリス王室のハリー王子の妻メーガン妃が妊娠中にRothy’sの靴を履いていたことで話題となり、知名度が上がったらしいです。ニューヨークでは多くの女性がこの靴を履いているそうですよ。

なぜ、スタートアップにも関わらずRothy’sの靴は上流階級の方に利用されるまでになったのでしょう?そこで、この記事では「Rothy’s」と靴の魅力について徹底分析していきたいと思います。

弊社のブログではIT系スタートアップについてまとめた記事を公開しています!是非チェックしてみてください。


1.Rothy’sの特徴

まず、Rothy’sとはどんな企業でしょう?

Rothy’sはネット販売を主にしている靴屋さんです。今やアメリカにおける有名ブランドですが…名が知られるようになってから、やっとサンフランシスコに一店舗だけ出店したました。成功を見据えるために靴の開発には4年の歳月を要したとのことで、洗練された靴を作る情熱的な靴屋さんです。

アメリカのスタートアップ企業は知名度が上がるまでネット販売に留まるビジネススタイルをとるようです。Rothy’sもそのスタイルを残しているため、いまだに実店舗はサンフランシスコに一店だけのようです。しかし、今や有名ブランドのRothy’s。勢いはネットに留まらず、実店舗を今年の秋から2020年にかけてニューヨーク、ボストン、ワシントンD.Cなど大都市に5店舗ほどオープンする予定だそうです。

以下の写真は、Rothy’sネット販売の画面です。





2.Rothy’s靴の3つの魅力

魅力①: 素晴らしい機能性

Rothy’sの靴の最大の特徴はなんといっても”優れた機能性”です。通気性、耐久性に優れており、一日中歩いていても疲れないとの定評があります。

魅力②: 環境に優しく丈夫な素材

使用されている素材が興味深いです。素材は元ペットボトル、ペットボトルをリサイクルして作られた再生樹脂を使っています。環境を考えた優しい靴ですね。素材に抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、この素材のおかげで、ごしごし洗っても大丈夫、形は購入時と変わらないと、丈夫かつ利便性に優れています。(ただし熱には弱いようなので要注意です)

魅力③: デザイン

作り方が画期的なんです。繊維をコンピューター・プログラムによってシューズの形に立体的に編み上げています。コンピューターによる靴の生産工程は他の企業でも行われていますが、繊維から直接編んで靴を作ることは初めての試みだったそうです。布を使っていないので裁断の余りが出ず、ゴミや無駄がありません。そのため環境や製作側に大きなメリットを与える画期的な作り方なのです。

3.どこで買えるの?

ここまで靴の特徴を紹介してきましたが、これだけ魅力的であれば実物を見て買いたくなりませんか…?Rothy’sの実店舗は日本にまだ上陸していないのです。つまり、Rothy’sの靴を店で買うにはアメリカに行くしかありません。そう考えると、とても貴重価値が高いですよね。


4.Rothy’sの実店舗

私は今回サンフランシスコにある唯一のRothy’s実店舗に行ってきました。下の写真がその時の様子です。

看板が余りにも小さくて見つけにくかったです、、、

お店がこんなにひっそりしているので客入りは悪いと思いきや、しっかりお客さん入ってていてびっくりしました。本当にアメリカでは人気の靴屋さんなんですね。実際に訪れて実感しました。

驚いた点は商品の種類が少ないことです。商品に自信があるからこそ商品数はそこまで置かないのでしょうか?もしそうであれば、私はプロフェッショナルでかっこいいなぁと思います。

現地で買うのと通販で買うより、一万円程度お安いようです!(笑)

いままでご紹介したRothy’sの靴の魅力はいかがでしたでしょうか?もし、Rothy’sの靴にご興味持たれた方は、現地で買うことをおススメします。Rothy’sの靴は耐久性に優れているがゆえにサイズをぴったり合わせければいけません。購入時から形が変わらないため、試着は必須なのです。また値段も大きく変わるので、現地で買ったほうが相当お得だと感じます。

ご興味持たれた方は、サンフランシスコを訪れた際にぜひお店を見に行ってみてはいかがでしょうか?

以上です。記事を最後までご覧戴きありがとうございました!(o_ _)o))

参考文献

https://happyneco-nyc.com/rothys/

https://www.cubeny.com/rothys.htm

株式会社キャパ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more