1
/
5

20卒最年少社員!プログラマーの父に憧れてIT業界へ。継続力を強みにキャパで一人前のエンジニアになるために

はじめまして、浅香詠美と申します!まずは簡単に自己紹介を。

プロフィール
名前  : 浅香 詠美(あさか えいみ)
生年月日: 1999年生まれ(20歳)
出身  : 沖縄生まれ横浜育ち 情報科学専門学校(Web技術科)
趣味  : 音楽を聴くこと、ゲームをすること、楽器を弾くこと(最近はやってない)
好きな物: 楽器、家族、おいしいごはん、イカ、お酒
座右の銘: 心のおもむくままに

アルバイトに明け暮れた学生時代

高校に入学してからは、ずっとなりたかったコンビニ店員に。
「とにかく続けなきゃ」という意思で働き、気づいたら5年も経っていました。
私の継続力はここで養われたといっても過言ではありません。


エンジニアを目指すきっかけ

エンジニアになりたいと思ったのは中学生の頃からでした。昔からパソコンやスマートフォンをいじるのが好きだった私は、エンジニアという職種があるのを母から聞いて知りました。

父が昔プログラマーだったこともあり、「エンジニアは自分に向いている職種だ!」と信じて疑わず、進路はエンジニア一直線でした。

高校を卒業した私は情報系の専門学校に入学しました。専門学校では主に資格の取得やHTML、CSSの勉強をし、時々案件でとある企業のウェブサイト作りを手伝わせていただいた等、貴重な体験をしました。

インターン先の企業では簡単なウェブサイト作りと企画、運用、保守等の業務を行いました。

どうせなら楽しい職場がいい!


きっかけはWantedlyでした。4年制の専門学校に通っていた私ですが、実は訳あって1年生の頃に2年制の学科に転科することに。

右も左もわからないのに、いきなり就職活動をすることになりました。スーツを着てビシッと決めてあちこち面接を受けに行く……就活生ってお堅いイメージだったのでどうしても嫌でした。そんな時に声をかけてくださったのがキャパでした。

私服出勤OKという自由さ、きれいなオフィス、明るい社風に惹かれた私はキャパに入社したいと強く思いました!

それだけでなくキャパ社内には、大量のビジネス書や技術書の本棚があります。そして、本棚にない本も注文すると用意していただけます。実際に、学生の頃に取得したかった資格本を用意していただいたことがあります。このように学習に対する意欲を尊重していただけるのもキャパの魅力の一つです。

一日でも早く一人前のエンジニアになりたい私にとってとてもありがたいことでした。学生時代とは違いアルバイトもないので、集中して取り組める環境にワクワクが止まりません!

プレッシャーに負けない!

社会人になって数日しか経っていないですが、研修で学んでいるうちに学生の頃と求められていることの違いに驚きました。アルバイトとインターンでしか社会を知らない私は「社会人ってこんなに大変なんだ…」と泣きそうになることもしばしば。正直不安でしかありません。

今は研修のみですが、本格的に業務に携わることになったときに一社員として恥ずかしくないように振舞えるよう頑張ります!

同期の中で最年少の私ですが、まずは年齢の溝を埋められるように同期に自分のことをたくさん知ってもらいたいです。そして学の差にいち早く追いつくために、研修内容や色々な人の考え方にたくさん触れて貪欲に学んでいきたいと思っています!

不安なことだらけですが「出来ることからやってみる」ということを意識して日々成長していきたいです。

キャパ新人社員・浅香でした!

株式会社キャパ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more