1
/
5

20卒唯一の営業マン!ある経営者との出会いで人生が変わり、理想のビジネスマンになるため日々奮闘中

みなさんこんにちは!

同志社大学から来ました、木曽拓朗です。

この度は20卒として、株式会社キャパに入社させて頂くことになりました。22年間京都の田舎に住んでいた僕も、ついに都会に進出ですね!笑

秋葉原勤務なので、同期とメイド喫茶に行ってみたいと思います笑

以下、簡単なプロフィールです。

木曽拓朗
1月16日生まれ  (忘れられないセンター試験当日でもある、、、)
自他ともに認めるマザコン
自他ともに認めるシスコンでもある
同志社大学入学後、マーケティングを専攻
キングダムの好きなキャラは王翦

そんな僕がキャパに入社を決めた理由をご紹介させて頂きます!

大学選びと忘れられないセンター試験

2016年1月16日 (誕生日でもある) は忘れられない日になりました。

神戸大学を目指して猛勉強をしていた僕は、前日の1月15日にはセンター過去問で安定して8~9割の点数を出せるようになっていました。

ところが、ある出来事がきっかけで、メンタルブレイクしてしまい、(苦手な親戚のおばちゃんがズケズケと家に上がり込み、無神経な一言を投げかけられたこと。今思えばその程度だが、前日でナーバスになっていた僕はひどく心を揺さぶられた)

16日の当日には思うように実力を発揮することができませんでした。むしろ「前日にあんなことがあったんだし、仕方ないよな、、、、、」と言い訳をしてしまい、試合放棄に近い状態でした。

リスニング問題の際には、「バク、、バク、、!」と、自分の心臓の音しか聞こえなかったことをよく覚えています。

こだわりぬいた就活

就活の自己分析を経て、そんな自分ダサいな、、あのとき逃げちゃったな、、

、、、、、、

、、、、変わりたい!

と思い立ち、

経営者を志すようになり、よりビジネスレベルの高い人と接する機会の多い企業を探していました。自分にとって経営者とは、「唯一言い訳の利かない役職」です。すべての意思決定に際して、誰も尻拭いしてはくれません。

あのとき逃げた自分から変わるにはそれしかないと思いました。

就活で見ていた業界は主に顧問派遣系です。社長営業ができて、関わる登録者のレベルも日本最高峰、自社の社長との距離も近いことから、当時設立11か月、社員2名のスタートアップベンチャー企業へジョインすることを決意しました。

長期インターンでの鬼の日々

インターンでは、テレアポ業務を8~9時間、営業リストもないので毎日3~4時間くらい作ってました!

勤務地は渋谷で、自分は京都在住なので週3で通っていました。月曜の夜行で東京へ向かい、木曜の夜行で帰るイメージです月、金曜日は家から架電していました。(在籍7か月 実務は3か月 他は主に海外にいました。)

理想のビジネスマン像

そこで出会った、Libera株式会社代表の安西さん。早速、ビジネスの世界で当分目標にしたいと思える経営者と出会うことができました。

・自分の成したい理念に向かって真っすぐブレない精神
・課題の根源とそれに対する的確な提案を瞬時に見抜く思考力
・勝ち癖を習慣化できているパワフルさとストイックさ

https://libera-inc.com/

すごい、すごすぎる、、、と同時にこの人遠すぎる、、、しっぽも見えない、、、、となり絶望し、また逃げました。(笑) (2020年3月に辞める。)

しかし今回は戦略的撤退だと思っています。なぜなら今回は道を諦めたわけではないから。

逃げたのではなく遠回りするんだ。自分分のモチベーションが高く維持できてかつ、営業マンとしてじっくり成長できる環境を選びなおすことにしたのです。

そんな安西さんも一度逃げたことがあるそうです。僕がメモしている語録の一つに、こんな言葉があります。「逃げてもいい。次どうするか考えなさい。思考だけは停止させてはいけない」常に次の課題と向き合い続けている経営者ならではの言葉だと思います。

キャパを選んだ理由

そんなこんなで2020年3月1日から再開させた就活。

追い込まれたからと言ってテキトーな会社に入りたいはずもありませんでした。それは思考停止と同義であるから。

ということで週次とデイリーのKPIを設計し、毎日、定量目標、定性目標の振り返りを行った結果、約20日間で52名と面談し、3つの内定を頂きました。(人は追い込まれたら結構いけますマジで(笑))

その中から入社を決意したのが株式会社キャパ。インバウンド型の営業力と、IT知識をつけたい気持ちがあったのですが、決め手は人です。

人事の大塚も、代表の小甲も物腰柔らかな方で、自分と合いそうだなと感じました。そんなCAPAで、IT知識、営業スキルをつけるだけでなく、自分がどんな事業で経営者になりたいのかを考えていきます。

もちろん思考停止ではなく!目標設計を怠らず!以上、20卒営業担当 木曽拓朗でした!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

株式会社キャパ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more