1
/
5

【新卒向け】北島くんが紹介!キャパってどんな会社?(前編)

こんにちは!キャパ採用担当の橋野です。
北島くんにキャパの会社紹介記事を書いてもらいましたので、シェアします!

☆・‥…━━━☆‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は、キャパを初めて知ってくれた人、興味を持ってくれた人向けにキャパの情報をまとめたので、
紹介していきたいと思います。ぜひ、興味のある部分だけでも読んでいってみてください!

まずはCAPAを数字的な面からご紹介いたします。

男女比 3 :1(2022年4月1日)
開発会社ということもありやはり男性が多いのは事実です。
女性にとって働きにくいのか?と思う人もいるかもしれませんが、産休・育休制度もきちんとあるのでそこはご安心いただければと思います。

平均年齢は31.1歳(2022年4月1日)
40年の老舗企業だと、おじさんしかいなさそうとか思う人がいるかもしれませんが、そんなことありません。若い人が多いんです。

新卒:中途=1:1(2022年4月1日)
正確にお伝えると1:1ではありません、新卒の方が若干多くなっています。

平均残業時間4.54h(2021年度実績値)
令和3年度の情報通信産業業界平均は15.1時間*1ですが、それに比べるとキャパは残業が少ないことが分かります。

IT業界のイメージが変わった?!

IT業界、特にエンジニア職は、残業が多いイメージはありませんか?
実際に業界的には一昔前まで、会社に布団を持ち込んで寝泊りしたり、近所のホテルから出勤していたような時代もあったようです。

キャパは社員の働きやすさ、ライフワークバランスを重視しているので、残業を好まない社風です。

新卒一年目に至っては出勤時間を毎日管理されるので、残業をするという発想すら持つことはありません!実務につく二年目以降も、残業をするには上司に許可が必要という徹底ぶりです。

「お客様と同じくらい社員を大切にする」という会社の理念がよく表れた、キャパの魅力の一つです。

ただし、その分仕事に対しては、集中して業務に徹します。「やらなければならないことは本気で向き合い、休む時は休む」これが社内の共通認識として出来上がっているからこそできることです。

参考データ
*1 https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/monthly/r03/21fr/dl/pdf21fr.pdf

☆・‥…━━━☆‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後までお読みいただきありがとうございました!

株式会社キャパでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社キャパからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?