1
/
5

SAMURAI ISLAND EXPO'17に参加レポート

はじめまして、株式会社Caratの松本です。

2017年4月22-23日に開催されたSAMURAI ISLAND EXPO'17に株式会社Caratとして参加してきました。天王洲アイル一体で開催され、カンファレンスやピッチ・ブース出展・ドローン体験など多くのコンテンツがありました。我々は2日間のブース出展とピッチに参加させて頂きました。

なぜ今回のイベントに出展したのか?

一番の理由は昨年の同イベントに参加者として共同創業者の2人で遊びに来ており、雰囲気や様子などを知っておりシードフェーズの我々のような企業にとってはちょうど良いのではないかと思ったのが一番の理由です。その他、ブース出展料がスタートアップのお財布にとっても優しかったり、同じようなフェーズの企業や関係者に会えるのではないかと思いました。



本イベントへの急ピッチの準備

実は事業に関してもピポットをしており、エントリーした時の事業内容と出展寺の事業内容は丸っ切り違うものになっています。笑

3月までは別事業を行なっており、4月の頭から事業をピポットし今回のイベントに間に合わすために急ピッチで諸々と準備をしました。ざっくりですが、4/1-3ぐらいに事業どうするとディスカッションをしサービス概要を決め、4/4-5でプロトタイプを作ってもらいました。そこから準備をし、約1週間程度のユーザーテストを行い、出てきた意見を4/15-19である程度修正しブラッシュアップ。

その間にデザイナーの友人に協力してもらい、フライヤーとサービス用LPを準備。フライヤーを入稿したのが4/19とイベントの3日前という…。サービスの方のブラッシュアップがひと段落したので、サービス用LPを4/19-20ぐらいで実装してもらいました。

この間うちのCTOは小さな受託案件まで実はこなしてくれています。笑(さすが過ぎる)

HRtechサービス『Glit(グリット)』

こちらのサービスで今回のイベントにも出展させて頂きました。

カジュアルに出会えるリクルーティングアプリということで個人の情報を元に求人情報がレコメンドされます。求職者(ターゲットは潜在層)は求人情報に"興味あり/なし"とスワイプするだけ。通勤時間などの隙間時間から手軽に活用することが可能です。



イベントにブース出展した成果

様々な方がブースにお越し頂けて、ユーザーさんとしての意見やフィードバックを頂けたり、企業の経営者の方や上層部の方、投資家の方と幅広く繋がらせて頂くことができました。中でも実際のユーザーになりそうな若い人や一般の方の人の貴重な意見を頂けたことが非常に有益でした。大手企業様の会食に招待頂いたり、投資家の方にお声掛け頂いたりと、有り難い限りです。

その他、登壇したピッチコンテストの方でも賞を頂くことができ、4月に入ってから準備した割にはそこそこの手応えのようなものが得ることができました。

株式会社Caratでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング