1
/
5

同業他社との違い。クライアントや候補者のために仕事がしやすい環境とは?

幼少期から現在までずっと野球を続けられている皆川さん。甲子園の出場経験もあるとか・・・!
REXの他に3社経験されている皆川さんにREXならではの働き方、他社との違い、REX社員の魅力等について語っていただきました!


ーー仕事内容を教えてください

事業会社管理部門や会計事務所、コンサルティングファームへの転職支援と企業の採用支援の業務をしてます!


ーー所属する部署はどんな部署ですか?

いい意味で動物園ですね笑 ライオンのような人もいますし、それをよしよしとなだめる飼育員みたいな人もいる。ちなみに僕はナマケモノらしいです笑 日々仕事をしていて飽きない部署ですね!


ーー経歴を教えてください

新卒で保険会社に入社し個人・法人営業を3年経験した後、大手広告・メディア会社で3年間媒体営業に従事し、最初は茨城県つくば市や神奈川・川崎、横浜駅を担当していましたね。その後、不動産広告営業のリーダー職を経験。大阪の立ち上げ責任者で赴任したのち現職に至ります。人材業界は初めてで日々社内外問わず学ぶことが多くて刺激的な毎日を送っています。


ーー仕事をする上で大切にしていることを教えてください

3つあります。

1つ目は人との縁に感謝して仕事をしています。これは会社の人たちはもちろん、クライアントであったり転職相談に来られる方も同様です。

2つ目は「先義後利」の考え方です。営業をやっていると目の前の数字を追いがちですが、真摯にクライアントや候補者と向き合うことで、すぐに結果に結びつかなくても必ず後から戻ってくるという考えです。

“REXは成果だけでなく「成果を生み出す為の行動」を評価してくれる環境があるので、クライアントや候補者のために仕事がしやすい”

のでありがたいです。他社にはない部分だと思っています。

3つ目はスピード感持ってやることです。特技は返信の速さ!社内でも「返信はやっ!」ってよく言われます笑 これは僕の売りだと思って仕事をするうえで大事にしています。


ーー皆川さん・・・REXの行動指針をしっかり体現されてますね!!

補足:
行動指針は「経営理念」を実現するために社員 としてどのような行動をするべきかを明確にしたもの。REXの行動指針は、社員全員が意見を出し合い決めたのが特徴です。

多くの会社がトップダウンで行動指針を設定していますが、「REXは会社を創っている段階であり、社員の自走が絶対不可欠でメンバーの経営力と経営目線を高めることが必要」という代表の考えのもと社員全員で意見を出し合い行動指針を決めました。なお、行動指針は人事制度における行動評価の基準にもなっています。


ーーなぜREXに入社を決められましたか?

REXを受けた際は大阪にいました。有休をとって1日4件の面接を組み込んだのを覚えてます。REXは3社目で結構疲れてましたが、4社の中で1番楽しく話せたのを覚えてます。元々人材業界で探していて、REXともう一社で内定いただきましたが2回の面接の中で人の良さや自己成長ができそうな環境に惹かれ、REXへの入社を決めました。


ーー入社2年目を迎えましたが、ご自身の中で何か変化はありましたか?

業界未経験からのスタートだったこともあり1年目は知識の習得がメインでしたが、2年目には後輩が入り先輩としてアドバイスする立場に。結果がないと説得力がないので自然と売上目標にコミットするようになりました。成長スピードが速く刺激的な毎日です。


ーー社内はどんな雰囲気ですか?

部署の雰囲気を動物園と表現しましたが、課を超えてもそんな感じです。笑 常にいろいろな会話が飛び交っていて毎日が楽しく飽きないです。


ーー社員はどんな人が多いですか?

いい意味でお節介な人が多いなと感じます。質問をすると、自分の作業の手を止めてでも丁寧に回答やアドバイスをくださる方が多いので年次の若い人たちも働きやすい環境かと思います。
中途入社が9割を占めていることもあり、社歴問わず意見を言い合えるのも特徴のひとつだと思います。


ーーコミュニケーションや飲み会は多いですか?

多いと思います!僕は飲み食いが大好きなので仕事終わった後も楽しんでます!
ちなみに僕の所属している1課はお酒が好きなので、飲み会に行くときは飲み放題が必須です笑お酒の強要はもちろん、上司にお酌しなければいけないという文化がないので皆楽しく飲んでいます笑 


ーー他部署の方とのコミュニケーションは多いですか?

多いです!仕事では、

“ALL REX(自分が担当しているサービスだけではなくREXの全サービスの中からより顧客のニーズにあったサービスを提案すること)を大切にしているので、他部署の方と一緒に営業に行くこともあれば、案件をシェアしたりパスすることも。”

人材会社の中では珍しい働き方だと思います。

仕事以外でも、部活動がありフットサルやマラソン大会等が開催されているので、結構他部署との交流は多いと思います。ちなみに参加は自由です笑
あとは、野球好きの社員が多いのでフレックスを活用して仕事終わりに皆で東京ドームで野球観戦もしています!


ーーREXの魅力、好きなところは?逆に課題は?

魅力は「人」です。これまで経験した会社も人が良かったと感じていますが、REXは特にいいです。真面目な話も楽しい話もできて、とにかく人に恵まれたと感じています。
また仕事面では裁量の大きさも魅力ですね。僕も入社2年目ですが、通常業務とは別にプロジェクトを1つ任されており、やりがいに感じています。

課題は、まだまだ発展途上で、制度が整っていない点です。僕としては伸びしろ満点で面白いなと思っていますが、従業員がここ2年くらいで急激に増え、新しい制度もどんどん増えてます。変化が多く、制度も整えているフェーズにあるので、整った環境を求めている方はストレスに感じてしまうかもしれません。


ーー他社との違いって何だと思いますか?

REXほど顧客に寄り添った営業をしている会社はないと思います。
メインで行っているのは採用の支援ですが

“REXが本当にやりたいことは「人と企業の成長支援」。人と企業のマッチングがゴールではなく、企業の成長のために人の部分で支援をしている”

のが他の人材会社との違いだと考えています。

どちらかというと人と企業のマッチングはスタートだと考えているので、今後は採用以外の部分でも支援ができるよう事業を拡大しています。

またREXの開催してるセミナーはとても有意義なものが多いです。僕自身も参加したことがありますがとても勉強になりました。REXしか提供できないことのひとつだと思います!


最後に・・・次のバトンを回しますか?

同じ部署に所属している田代さん、お願いします!


以上、皆川さんでした!!



大食いキャラが定着している皆川さん、この絵は同じ課の石丸さんが書いて下さったようです。
ちなみにご本人にそっくりです。笑

株式会社レックスアドバイザーズでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社レックスアドバイザーズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?