1
/
5

大手人材会社を辞めて入社した理由とベンチャー企業だからできること

前職は大手人材会社で求人媒体営業をされ、現在は名古屋支社で人材紹介を担当されている池尾さんに、転職理由や大手との違いについてお話しいただきました。


ーー所属部署、仕事内容を教えてください

営業本部 地域統括部 名古屋支社に所属しています。
名古屋支社は、ヒルトンホテルの隣の朝日新聞ビルにオフィスを構えており、人材紹介をメインで担当しております。
私は、自身の数字も追いながら、メンバーの盛り上げ役として日々奮闘しています。

ーー盛り上げ役!(笑)名古屋メンバーってなんだかいつも楽しそうですよね(笑)メンバーのことは後々聞かせていただきたいので・・・まずは池尾さんの経歴とREXへ転職した理由を教えてください

前職は大手人材会社で、様々な業種に向けて求人媒体営業をしておりました。
働く環境としては非常に良かったのですが人材紹介営業に挑戦してみたいと思うようになり、転職活動を始めました。

REXは両面型なので求職者側と企業側どちらもサポートをしており、幅広く業務に携われることに魅力を感じました。
また、当時名古屋支社は立ち上げたばかりで、今までの経験を活かして支社の拡大に貢献できると思い入社を決意しました。

当時の面接担当者だった櫻井支社長と一緒に働きたいと思ったのも決め手のひとつですね。


ーー入社2年目の池尾さん、入社して身に付いたスキルを教えてください!

色々ありますが、特にヒアリング能力は以前と比較として伸びた思います。

前職は成果主義で、その中でも媒体営業は特に「契約を頂く事」が第一優先でした。

それに対してREXは「本質的な課題解決」をすることを大切にしていることもあり
丁寧な面談やフォローが特徴です。

そもそも人材紹介は特に、仕事内容、会社の経営方針、求める人物像を具体的にイメージできるまで深くヒアリングをしないと候補者の方々に魅力として伝えるのが難しいのですが・・・

面談時間が大手だと短くて30分ぐらいの会社もありますが、REXは2~3時間かけて、
どういう企業に転職したいか?だけでなく、
今の仕事を選んだきっかけや、持っているスキルや経験の確認、今後目指したいキャリア等についても聞かせてもらっています。「転職支援」というより「人生支援」ですね。

ーー名古屋支社はどんなメンバーがいますか?

男性4名と女性1名(パート)の計5名で、年代は20代後半から30代。若手中心の組織です。
名古屋支社は、常に明るい雰囲気があります。コミュニケーションも活発ですし、飲み会は、月に一回くらいですかね!


ーー東京本社や大阪支社の方とのコミュニケーションは多いですか?

本社、大阪支社の方々とのコミュニケーションは多い方だと思います。
コロナウイルスが流行る前に大阪支社メンバーと交流会の話をしているところでした。
世の中が落ち着いたらまた実現させたいなと思います。


ーー大手との違いって何だと思いますか?それを踏まえて魅力と課題を教えてください!

まずREXの課題からお話しすると、「制度が整っていないこと」ですね。
成長段階なので色々な変化がありますので、そこに臨機応変に対応しないといけません。

例えば去年の7月から新しくなった「評価制度」もまだ整えている段階です。

REXは「成果」だけでなく「成果を生み出す為の行動」に評価基準を置いています。
理由は、営業社員が成果にこだわってしまうと売上欲しさに「顧客のための仕事」ができなくなるから。
顧客を大切にしているREXらしい評価制度で良さでもありますが、
一方でもっと成果を出したい!と強く思えるような制度ではないのが課題の一つだと考えています。

ちなみに前職は「成果主義」だったので成果を出している人は早く帰って良いし、インセンティブをもらえる。成果を出していない人は、上司から詰められ終電近くまで帰れないというスタイルが確立していたこともあり、とにかく成果を出したかった(笑)

どちらがいいという話ではありませんが、評価制度に関してもより良い制度になるようトライ&エラーを繰り返しながら整えているという感じです。

私自身はその変化を楽しみながら仕事できていますが、変化を好まない方にはストレスの多い環境かもしれないです。
あとは・・・やはり大手と比較すると年収面や福利厚生もまだまだ伸びしろ段階ですね。


反対に、REXの魅力は「やりがい」だと考えています。

やりがいはふたつあって、1つ目は自分がやりたいことに挑戦できること。
大手は縦割りなので、基本的に上からの指示で対応していく働き方になります。会社によって異なると思いますが、前職では何かに挑戦する機会や意見を上げることはほとんどできなかったです。

REXは社員の意見を取り入れながら組織作りをしていることもあり、
仕事面でも上司へ自分の考えを伝えやすいですし、手を挙げたら挑戦させてもらえる環境があります。

過去の事例でお伝えすると・・・社員の「声」でフレックス制度や部活動ができたり、新規事業が生まれたり。
櫻井支社長も自ら手を挙げて名古屋支社の立ち上げに挑戦し、支社長になったと聞いています!

2つ目は、「人」と「企業」どちらの成長にも貢献できること
大手は分業型で企業側と求職者側どちらか一方としか話せないのに対して、現在私がいる名古屋支社は両面型で、直接求職者から話を聞いたりアドバイスをした上で企業と繋ぐことができるところは魅力だと感じています。
また、会計人材の紹介に特化をしているため、企業の成長を担うポジションの採用支援を通じて、先にあるクライアントの成長に大きくインパクトを与えられる点も魅力だと考えています。

その他の違いは・・・飲み会の多さですかね?前職では週6~7日会社の飲み会がありましたが、REXはそこまで多くないですし自由参加です(笑)


最後に・・・次のバトンを回しますか?どんな方ですか?

大阪支社の頼れる面白番長杓井さんにお渡しします!よろしくお願い致します。

株式会社レックスアドバイザーズでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社レックスアドバイザーズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?