1
/
5

人材紹介営業(企業担当)のやりがいと大変なこと

HRコンサルティング部(法人に対し採用支援をする営業部門)に配属された渡辺さんに、仕事内容ややりがい、大変なことについてお話しいただきました!


ーー経歴を教えてください

大学卒業、食品会社へ総合職として入社し、営業2年、管理部門を半年ほど経験しました。
鶏肉加工品がメイン商材で、食品商社や工場と共に商品開発・販売を行っていました。
JOBローテションで管理部門へ配属してからは、人事、労務、総務など、経理以外のことは何でもやっていました。


ーーREXに入社した理由を教えてください

ニッチな領域に強みを持っている、成長フェーズにあるベンチャーで将来性を感じたことなど
色々と魅力に感じるところはありましたが、最終的には「一緒に働いてみたい」と思う人が
多かったのが決め手だったと思います。

当時は面接が3回あって、「他の企業も良くて迷っています」と言ったら更にもう1回面談を設けてくれたのを覚えています。4回も足を運んだので、色々な人、価値観やお話を聞くことができて、納得感を持ってREXへの入社を決めることができました。


ーー所属部署を教えてください

HRコンサルティング部のDチームに所属しています。
主に法人クライアントへの人材紹介を行っている部署で、Dチームは会計系コンサルティングファームと事業会社の管理部門の領域を担当しています。



ーー具体的な仕事内容を教えてください!

HRコンサルティング部は企業担当(RA)となりますので、
主に、法人クライアントへの人材紹介を行っている部署です。
人材紹介がメインとはなりますが、場合によっては他のサービスラインでもある派遣やプロコネの提案もしており、オールREXという考えの下、様々なニーズに対応しています。

具体的な業務内容としては、
訪問またオンライン商談にて、人材要件ヒアリングを行い、その情報を求人票に落とし込みます。
その後、社内の広報/情報共有をし、求職者担当(HRアクティベーション)の方に面談時に紹介いただくよう働きかけつつ自らもメールで候補者へ求人をご案内します。

応募希望の方が出てきた際は、応募を進め
選考の日程調整や、面接を対策を実施しながら、内定、そして入社までサポートします。




ーーやりがいを教えてください

やりがいとしては、自分が携わった方が、ご紹介した会社に入社された後活躍されていることを知った時でしょうか。

「良いところをご紹介いただきありがとうございました」「●●さん活躍しています」のような
お話しを聞くと介在できて良かったと純粋に思います。

あと直接お話しを聞かなくても、ご紹介した方が会社のHPページに載っているのを見ると嬉しいものですね。


ーー大変なことを教えてください

業界未経験で入った身としては成約までのハードルの多さは大変さを感じました。

候補者へ求人を紹介しても全然応募へ繋げられなかったり、内定になっても辞退となって振り出しに戻ったりなど超えないといけないハードルが沢山あります。

ただ、その状況をどう打破するのかがコンサルタントの腕の見せどころだと思いますし、やりがいを感じるポイントでもあります。


ーー他社との違いがあれば教えてください

働き方の柔軟性は大きいと思います。
フルフレックスとなっており、コアタイムなく自由に勤務時間を調整できるため、
朝は勉強したり、運動したりして11時に仕事を開始するというパターンが多いです。
私は気づいたら残業をしてしまっているタイプなのですが、残業が多い月だと上司が気にかけてくれるのもありがたいですね。
業界柄、残業が多い企業が多いと思うので、その点他社とは違うのかなと思います。


最後に・・・次のバトンをどなたに回しますか?どんな方ですか?

ZOOM飲み会で「最近お酒が弱くなった」と言いながら沢山お酒を飲んでいた石丸さんでお願いします!みんなに好かれるお人柄で、私も見習いたいです。

株式会社レックスアドバイザーズでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社レックスアドバイザーズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?