1
/
5

尻尾が表す、猫の感情。と、健康。

は、いつものろのろしたり、寝ていたりする

なので、体調を崩しているときに分かりにくいのが特徴です。

そういうときは、いかに普段からペットと接しているかの差が現れます。普段からよく接していると、わずかな違いに気づきやすくなります。

意外なところでもう1つのチェックポイントがあります。猫の排泄物です。

おしっこと糞は、汚いから目を背けがちです。人間ですから、洋式の便器で用を足した後、自分の尿や便を、丹念に見る人は少ないのではないでしょうか。

汚いものからは、つい視線を外しがちです。自宅のペットの糞尿も、汚いため、見ないようにしていることが多いでしょう。しかし、そらさずきちんとみることが大切です。

猫の排泄物は、健康のバロメーターです。体の内部を直接みることはできませんが、内部から出てきた排泄物を見ることで、客観的に確かめることができます。

量、回数のチェックはもちろんのこと、いつもより尿の色が濃かったり、いつもよりふんがべっとりしたりなどです。またできるだけ「においのチェック」もしておきましょう。

毎日猫の排泄物を見れば、体の内部の異変に気づくきっかけにできます。猫の排泄物を処理するタイミングで、様子を確かめることも習慣の1つにしておきましょう。

猫の気持ちを知る

http://xn--w8jy35jq9q.jp/neko-sippo-kimoti-440 より

猫の気持ちを知るには、しっぽの動きを見るのが一番です。

〇ピンと立てると甘えたい、何かを要求している。

〇ゆっくり大きく振るのはご機嫌、リラックス。

〇パタパタと素早く振る不快、不機嫌、怒っている。

〇ブワッと膨らませる攻撃態勢、強気、驚き

〇足の間に巻き込む恐怖、弱気

〇ダランと下げるしょんぼり、具合が悪い

〇寝ている時に先をピクピク動かす動きたくない、面倒くさい


[ケアペッツ]
新しい形のペットシッターサービス
○100%女性の動物看護師が対応
○30分からご利用可能
○ウェアラブルカメラ完全装備で安心
○24時間365日ペットの救急車を配備
○高齢犬・猫の介護や看護にも対応
http://www.carepets.tokyo


株式会社CARE PETSでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング