1
/
5

講座出席:地域でサポート高齢者とペット

本日、朝霞市中央公民館で開催された、市民企画講座「地域でサポート高齢者とペット」に参加してきました。

主催は、動物との共生社会を目指す会Vest様でした。

FBページはこちらです➡「動物との共生社会を目指す会Vest」

朝霞市の市議からのご紹介で、「課題は高齢者とペットなんです」とのことでしたので、現状を把握するためと、そんなことを実際に行っているんですということを伝えたいというのが参加の理由でした。



講師は、ケアマネジャー(介護支援専門員)でもあり、上級愛玩動物飼養管理士の資格をお持ちの方で、人間と動物が共生するための道を確立していくための講座を1時間行って頂き、その後テーブルワークでした。

テーブルワークでは、市民の方と様々な意見交換を行いながら、ブレストしました。

こうしたいという想いと、それができない理由、そして実現するために、自分が何ができるか、また、地域を巻き込んでいくために、できること。これを30分ほどで行いましたが、実際に行ってみると全く時間が足りずに終了してしまいました。

・高齢者はペットとくらしてはいけない?

・なぜ共生できる賃貸アパートは増えない?

・飼い主の突然の入院、入所などにより行き場を失ったペットが増えている現状について

上記課題について、市民団体が積極的に活動されている現場に立ち会わせていただくことで、今自分が行っていることについて改めて確信を強めることができました。

これから、埼玉も力を入れてまいりますので、本日お会いできた皆様と、講習会で出たアイディアを実行できるよう、今後もご意見を頂くことができたらと思い、会場を後にしました。

会が閉会した後に、立ち話で伺ったことですが。

高齢施設の現場の皆様が、行き場のなくなってしまうペットについて本気で意見をお持ちであることを知ることができ、今後のサービス展開のヒントを得ることができました。

お話をさせて頂いた、「動物との共生社会を目指す会」の清水代表。

ご紹介を頂いた、朝霞市の松下市議、ありがとうございました!


[ケアペッツ]
新しい形のペットシッターサービス
○100%女性の動物看護師が対応
○30分からご利用可能
○ウェアラブルカメラ完全装備で安心
○24時間365日ペットの救急車を配備
○高齢犬・猫の介護や看護にも対応
http://www.carepets.tokyo




株式会社CARE PETSでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング