1
/
5

お客様が健康的で、より主体的に生きることを支援したい

Q.1あなたがケアプロで働くことになった経緯は何ですか?

看護師として内分泌代謝科・腎臓内科に勤務し、透析治療をされている患者様と多く関わらせていただきました。透析は身体への負担が多く、また透析を維持するためにも飲水や食事内容の調整をしながら過ごしている患者様の苦悩を間近で感じていました。

ここまで辛くなる前に、何か手立てはないかと思うようになりました。そのような中、ケアプロの取り組みを知りました。

お客様が自己採血をして、数値を自分事として捉え、生活習慣を変えるきっかけづくりをする取り組みに、病院以外でこんなことができるんだ!と驚きました。ここでなら、生活習慣病の予防に携われるのでは、と思い現在に至ります。

Q.2ケアプロでの仕事のやりがいは何ですか?

病院へ受診する前の段階のお客様に関われることと、お客様の生活習慣の行動変容に少しでも携われることです。「測定をしてからごはんの量を少なめにしているよ!」など、 リピーター様の声を聴くと、とても嬉しいです。

最終的には疾患を発症してしまったとしても、いつの間にか気づいたらもう手遅れだった、という状況よりは、ご自身で少しでも手立てを知っている状況のほうが、主体的に生きることにつながるのではと思っています。

お客様との関わりは、その方の人生をより豊かにすることでもあると思うと、やりがいを感じます。

Q.3働くことを検討している方へひとこと!

ケアプロでないと経験できないことがたくさんあります。また、看護師として、新たな働き方をすることができると思います。

初めてのことでいっぱいですが、先輩方が業務を段階的に教えていただけるので、
安心してください。

皆様のご応募、お待ちしております!

ケアプロ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング