1
/
5

リーダー合宿 2023.3.25/26 @軽井沢

2023.3.25/26 リーダー合宿 @軽井沢

先週末、軽井沢にてリーダー合宿を行いました!

新宿からみんなでバスに乗り、(もちろん社長の実家の東都観光バスさんにお願いしました!いつも安全運転ありがとうございます!)揺られること3時間。軽井沢に到着し、おいしいお昼をいただいてから午後の勉強会を開始。

1日目は、今後の会社の方針やリーダーに求めることを社長から講義形式で学び、その後グループワークしました。

NASAゲームは難易度が高かったですが、チームのみんなと前提をすり合わせ、それぞれの意見をまとめて合意をすることで、個人ワークのときよりも正解に近づいた人が多かったですね!

夕食のあとは、みんなが楽しみにしていた自由時間です。

コンビニでお酒やおつまみを入手し、コテージに集まって深夜までワイワイしました。

いつもはちがうプロジェクトに入っていたり、リモートワークをしていたりもするので、この機会に普段合わない人とも交流ができてみんな嬉しそうでした。

社内の日本酒会を立ち上げたエンジニアのTさんがおすすめの日本酒を持ってきてくれたり、営業のSさんがみんなに面白いあだ名をつけたり、取締役のTさんが酔っ払って靴を失くしたり、、、、みんな盛大に盛り上がっていました。

次の日も勉強会は続きますが、おかまいなしにこの時間を楽しんでしまいましたね・・・・

そして2日目がスタート。

眠たい目をこすりながら、みんなしっかり社長の話を聞いていました。

グループワークでは、自分のチームに退職希望者がいたらどう引き留めるか?というお題が出ました。

それぞれが自分だったらどうするか?どの選択がその人にとって最良か?を考え、発表し合いました。

続いて、昨日靴を失くした取締役Tさんによる「交渉術研修」がありました。(しっかり寝て、いつものTさんに戻っていました。メリハリが大事!)

お客様との交渉を円滑に、かつこちらに有利に進めるにはどのような手法があるのか?を学ぶことができ、仕事だけに限らず、様々な場面で使えそうな知識を得ることができました。

その後、チームのメンバーにお土産を買い、バスに乗って新宿へ。

ハードな週末でしたが、得るものも多く、ケアリッツがより好きになった良い時間でした。

今回学んだことは、すぐに生かせることばかりなので、しっかり実践していきたいと思います。

また来年の合宿もとても楽しみです!

株式会社ケアリッツ・テクノロジーズでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング