1
/
5

新年のキャシュモルーティンを紹介

新年のご挨拶が遅れましたが、旧年中は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げるとともに、
本年も変わらずご愛顧を賜わりますようよろしくお願い申し上げます。

今回はキャシュモの仕事初めのルーティンという事で
キャシュモでは毎年、新年の挨拶を終えたら、各拠点ごとで参拝へ行っています。

どこへ参拝へ行っているかというと・・・
代表+マネージャー    →→→ 日枝神社
青山本社、神宮前オフィス →→→ 青山熊野神社(渋谷区)
用賀オフィス       →→→ 用賀神社

このフィードでは、各神社へ参拝の様子を紹介するとともに
参拝を始めたきっかけを、代表梶井に直撃インタビューを行いました!
参拝に込められた想いに迫っていきたいと思います!

今回は、インターン生である田中が緊張しながらも代表の梶井さんへインタビューを行いました。

===============
▼インタビュイーである、梶井の簡単なプロフィールを先にご紹介します。

【梶井伸一】
・役職:代表取締役
・趣味:スキューバーダイビング、料理(特にメキシコ料理)、筋トレ(筋トレ部、部長)
・座右の銘:利他行
===============


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田中:それでは、梶井さん。本日はよろしくお願いします!
   まず、仕事初めに参拝をするようになったのはいつ頃からですか?

梶井:設立からなので、、、17年前ですかね。

田中:17年毎年やられているんですか?

梶井:はい。

田中:ずっと同じ神社でですか?

梶井:そうですね。

田中:新年に参拝をするようになったきっかけや、エピソードがあったら教えてください。

梶井:新年は神社いきますよね?(笑) それと一緒です。

田中:そうですね。(笑) 私も家族と新年は参拝へ行っています。

梶井:そうですよね。
   やっぱり、心を新たにみんなで1年間頑張りましょう!っていう事を神様に誓いを立てる事が
   毎年初心を忘れないようにするためにも、参拝へ行った方が良いかなと思って毎年やっています。
   これと言ったエピソードはないんですけどね。(笑)

田中:17年前から、「新年心を改めるために行きましょう!」と自然に行くようになったんですか?

梶井:そうですね。
   自然と行こうとなったというか、いくもんだと思ってたのでそうなりました。(笑)
   今までは全社員で日枝神社に行ってましたが、
   3~4年前からありがたいことに社員数が増えたので、
   そこからはマネージャー以上の幹部で日枝神社へお祓いを行っています。

田中:参拝のみならずお祓いもやってるんですね!
   お祓いは3~4年前からやるようになったんですか?

梶井:1番はじめから参拝とお祓いをずっとやってきています。
   現在は、社員は近くの神社を参拝、幹部は日枝神社で参拝とお祓いを行っています。

田中:そうなんですね。でも、なんで日枝神社なんですか?

梶井:やっぱり青山で1番近くで、崇高なのが日枝神社かなと思いました。
   場所的に明治神宮もありますが、仕事運や商売繁盛のご利益もある日枝神社を選びました。

田中:昔から日枝神社にいかれているんですか?

梶井:そうですね。17年間日枝神社に参拝しています。



田中:新年の参拝の他にも、熊野神社で梶井さんが参拝をされているという目撃情報もありますが・・・

梶井:そうですね。熊野神社の参拝は、神宮前オフィスの勤務時には毎朝参拝しています。

田中:ご出社前にですか?

梶井:はい。8時30分~45分くらいのの間に、参拝しています。

田中:そうなんですね。

梶井:参拝は5分ぐらいでできるので。

田中:初詣の他に熊野神社で参拝するようになったのはどれぐらい前ですか?

梶井:神宮前オフィスに行き始めたのが、去年の夏ごろなので、
 その頃から神宮前オフィスの勤務の時には毎日参拝をしています。
   神宮前オフィスへ行く途中ですし、オフィスからも1分ぐらいでいけちゃうので。
   ただ、神宮前オフィスは今年の2月でなくなるので、
 今月からは用賀オフィスの勤務のときは用賀神社に参拝しようと思っています。

田中:お答えできる範囲で大丈夫です。どんな事をお願いされているのか教えていただけますか?

梶井:自分に関わるみなさんが、いつも幸せになりましょうにとお願いしています。

田中:な、、、なんか嬉しいです。
   梶井さんの社員思いが伝わります。ありがとうございます。

梶井:だから、みなさんが幸せなのは私のおかげだと思ってください!(笑)
   感謝してくださいね!毎朝祈っていますので(笑)

田中:ありがとうございます!!!(笑)

梶井:仏教とかだと、もっとも重要な考えが"利他行"という考えなんです。
   人のために尽くすというのが最も重要だという考えで、
   人のためにつくす事によって、自分に幸せが帰ってくるという考えが基本になっていて
   仕事で考えると、我々のサービスはお客様の会社(経営)を良くしていく事なので、
   お客様を良くしていく事で、我々も幸せになるなと思ったんです。
   また、参拝はトレーニングだなと考えています。

田中:トレーニングですか?

梶井:はい。神社に行って、自分の事を祈りたい気持ちもありますが、
   周りの方々の幸せや、お役に立てるますように、、、と心に誓った事をお祈りする事によって
   自分の心を鍛えています。
   毎朝、自分の心のトレーニングが1コインでできるわけじゃないですか!
   すごく良いトレーニングになるなと思っています。
   自分の精神とか、心もですが、なんでもトレーニングし続けていかないと、
   人間どうしても、まがっていってしまいます。
   それを正すためにも、神社という仕組みを使って私はトレーニングの機会をいただいています。

田中:このお話を聞くまで、正直自分のお願いをしていました。
   自分や家族の事を、、、今後は他人の幸せを願ってみたいと思います。

梶井:いいと思います。
   もともと"利他行"は、各宗教でも同じ考え方でベースになっています。
   自分が!自分が!!って言ってて、自分が幸せになる人はいないなって思うんですよ。
   幸せな人生を歩めないなって。
   周りのために尽くして、周りや世の中だったり、会社、社会のために尽くす事によって
   自分の幸せが帰ってくると思っていて、そういう気持ちを忘れないためにも、
   私は毎朝訓練が必要なので、神社を使わせていただいています。

   新年の挨拶はこれとは別で、
   1年間のスタートなので、心改めて今年もがんばります!という意思表示ですね。

田中:新年の挨拶はある種、決意表明ですね。

梶井:はい。
   お願いごとはしていないですね。
   お願いごとをするとすれば、周りの方の幸せをお願いしています。

田中:思ったよりもすごい深い話を聞けました!

梶井:よかったね!(笑)

田中:ありがとうございます。そういう考えは、本だったり、どこで勉強されたんですか?

梶井:人の上にたつには、良い考え方を求めないと、いろんな事がよくなっていかないです。
   正しくてよい考え方を追求していったら、こうなりました。
   周りを幸せにできなければ自分も幸せになれないと思ってるので、
   関わっていただいている皆さんが、幸せになるにはどうしたら良いのかを考えた結果
   こうなりました。

田中:参拝で大切にしている事や気をつけている事はありますか?

梶井:今の話に通じますが、自分の話はしない事が原則で、周りの幸せをお願いしています。

田中:ありがとうございます。
   もっとお話を聞きたいところですが、最後の質問になります。
   梶井さん自身やキャシュモを今年はどういう1年にしたいですか?

梶井:年に1つは新しい事やると決めてますが、個人的にまだそれは決まっていなくて、
   新しい事にチャレンジしたいなと思っています。
   今までずっと論語の勉強をしてきました。ここ2年ぐらい、論語の勉強をやってなかったので、
   今年改めてもう1回やり直そうかなと思っています。

田中:論語ですか?!
   それはどうしてですか?

梶井:5年ぐらい前に勉強していたので、改めて勉強したいなと思います。
   渋沢栄一の影響もあって。今ブームになっているじゃないですか(笑)

田中:論語を勉強しようという着眼点が今の私には思い浮かばなくて、
   チャレンジするものの見つけ方って何か方法があるんですか?

梶井:論語は、自分にとって考え方の参考にしています。
   見つけ方の方法というわけではないんですが、出会いがあると思うですよね。。
   色々な本を読んだりとか、周りの方々や環境とか、
   メンターがいらっしゃる方はメンターの方のご指示とか、あるいはご両親だとか。
   いろんなところで、良い本とか考え方の出会いがあるはずで、
   常に論語が1番良いわけではないと思ってて、自分にあうものを選ぶのが良いのかなと思います。
   それは別に仏教でも、キリスト教でも、イスラム教でも根本的な考え方は一緒なので、
   ただ自分にあっているもので学習し、継続できるものを探し求めるのが1番良いと思います。

田中:自分に何が必要なのか見極めて、自分に合うものを探して行きたいです。
   また、継続できる事も見つけて行きたいなって思いました!

梶井:昨年だったら、筋トレやサーフィンにチャレンジをしました。
   新たな考え方を学べるので、もちろん継続をしていきますが
   今年は違った事にチャレンジしたいですね。

田中:昨年は筋トレの他にも、サーフィンにチャレンジされたんですね。

梶井:サーフィン面白いですよ!
   あと、自粛もあって料理にも昨年はチャレンジしました。

田中:料理ですか?!毎日料理されているんですか?

梶井:週末にやったりしています。色々と研究してやっています。

田中:得意料理を教えて下さい。

梶井:メキシコ料理です!
   タコスを創るんですが、トルティーヤを自分でこねて焼いて、タコミートを作って
   他の具材も自分で作って挟んで食べています。

田中:すごいですね!生地から自分で作ってるんですね!
   自粛があけて、大勢でやれたら楽しそうですね♪

梶井:絶対そうですね!
   機会があったらごちそうします。

田中:ぜひ!お願いします。
   梶井さんの今年のチャレンジの他に、キャシュモにとってどんな1年にしたいとお考えですか?

梶井:すでに開始していますが、今年は全国展開を始めていて
   手始めに、大阪への進出を進めているところです。
   年内に福岡、名古屋エリアへの進出と、
   東京では、アライアンスを組んだ形で全国展開をスタートするのが今年目指す方向性です。
   キャシュモがここ3年で組み立てた、世の中の生産性を上げるっていうサービスを、
   今後全国に伝えていこうっていう段階に今入ってきたので、それを今年は実現したいです。

田中:当初予定していたフェーズよりも1年早く、全国展開へのフェーズに入ってきたんですね!

梶井:はい。日本のGDPを上げなくてはならないので、
   そのためには、日本の中小企業の粗利を増やさないとGDPは上がらないです。
   いち早くそこに貢献したいと思います。  それが弊社のMISSIONなんで!

田中:毎回経営計画書を読んで思っていますが、ビジョンがすごいです。
   日本のGDPを上げたいって思いが、周りを幸せにしたいという願いと通じている気がしました。

田中:ありがとうございます。
   最後によかったら、ブログを見てくださった方へメッセージをお願いします。

梶井:キャシュモで大切にしている事は
   「人のために尽くして、ありがとうと言われる事を喜びに感じる事」
   こういう思いを大切にしています。
   感謝の気持ちや、それを嬉しいと思う気持ちがとっても重要だと思っていて、
   そういった気持を大切にできる方や、共感できる方がキャシュモには多いなと思います。

田中:インターンをしてても、キャシュモで働く人の良さを感じます。
   梶井さんみたいなと言うか、、、相手を思いやれる方が多いなと思います!

梶井:私も最初からこうだったわけではなくて、
   若い頃は人一倍上手になろうとか、できるようになろうと一生懸命やってたんですけど、
   ある程度の時期から、それだけでは足りないなと限界を感じたので、
   論語とかを勉強して考え方が重要だなと思ったので、学んだりしているんです。

田中:そうだったんですね。
   梶井さんも自分自身で工夫や努力を重ねて、足りない部分を補ったり
   新しいことへチャレンジされている事が、今回のインタビューで理解する事ができました。
   梶井さん。ためになるお話ありがとうございました。

梶井:ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みいただきありがとうございます!
キャシュモの年始のルーティンに隠された代表の想いは伝わりましたか?
今回のインタビューを通じて、キャシュモの大切にしている考え方なんかも伝わっていれば幸いです。

今年も、キャシュモの会社の事や催しなど、どんどん発信して行きたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社キャシュモでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社キャシュモからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?