1
/
5

【初挑戦】第3回カジュアルアートオークションを完全オンラインでやることになった理由

どうも、ぼく(@shofujimoto)です。本日小さくリリースされましたが、第3回Casieカジュアルアートオークションやります。今回は初の完全オンラインでの開催となりまして、これをやるに至った理由を書いておきます。


続々と届く開催中止のハガキ

いつも毎月50名くらいのアーティストさんから個展・グループ展開催のお知らせハガキをもらってました。「おっ!?この人の個展やるんだ〜行ってみよう!」ってな感じでぼくはこのハガキが届くのをいつも楽しみにしてました。

それがですよ。。。

新型コロナウイルスの影響による中止のお知らせハガキがここ数ヶ月ずっと手元に届きます。いつしか楽しみにしてたハガキが、読むと心が痛いハガキに変わってました。

個展開催ってのはアーティストにとって結構な一大イベントなんです。それに合わせて作品を集めたり、つくったり。準備に数ヶ月はもちろん、数年かけて準備する人もいます。そして当然、お金もかかります。それが中止ですよ!?本人の気持ちにはなれませんが、めっちゃ悔しいと思います。


ぼくたちに何ができる!?

個展に行くのが好きです。特にCasieに作品を預けてくれているアーティストさんの個展は自分も感情入りますので、特に好きです。でもそれが開催できなくなっちゃった・・・・。さて、ではぼくに何ができるのか!?

ぼくは前澤さんみたいに現金を配ってみんなを勇気付ける力はありません。そこで考えました、「もし、自分がアーティストで、力入れてた個展が中止になったとしたら」って。ぼくの素直な「欲しい」はこれでした。

・作品を観てもらう場が欲しい
・作品を販売して売上が欲しい

ものすごく直球で申し訳ないですが、ぼくならこの2つが欲しいです。ということは現金を配ってもダメで、この2つを実現できないかな??って考えることにしました。

コンテスト!?う〜んこれだと誰か特定の人だけに賞を渡すだけになる。そもそもCasieらしくない。

オークション!?いや〜個展できないくらいだからオークションやるわけにはイカンだろう。。。

オンラインオークションは??

オンラインオークションだと、たくさんの人に自分の作品を観てもらうことができるし、リアルタイムで価格が上昇していく。ある意味自分の作品評価とか相場感みたいなのも知れる。

アリだけど、越えなければいけないハードルが高い。。。そもそもオンラインオークションのWebシステムは複雑で、しかも突貫で作るとダウンするリスクがある。(てかそもそも作ったことない)


救世主モバオク!登場

そんな時、突然モバオク!さんからミーティングのセットが入りました。ZOOM画面に登場したのは社長の生田目さん。あまりにフランクな感じで「アートオークションをオンラインでやろうよ〜」という提案に正直タイミングがベストすぎて驚きました。

えっ!?モバオクさんが特設ページ作ってやってくれるの?ほんまに?

モバオクさんはインターネットオークションの老舗だし、すでに絵画の出品も結構ある。また、アートバトルさんとのコラボイベントなども拝見してたので、ほんとベストパートナーからの突然のお誘いをいただき、「これはやれる!」と確信しました。


やるなら全額アーティスト還元しよう!

モバオクさんが協力してくれるとなれば、百人力!!そしてやるなら落札価格の全額をアーティスト還元しようや!出品手数料無料や!これにはCasieメンバーだけでなくモバオクさんもご理解いただき、本当に嬉しい限り。

アーティストさんは出品する作品をCasieに送ってもらうだけで、作品の撮影や出品情報の入力、作品の保管、落札者への発送、梱包、落札金額の受け渡しまで全てCasieとモバオクさんにお任せいただけます。

イベントとしても盛り上げたく考え、出品作品数を最大100としました。美術館がまだ営業してなかったり、入場制限かかってたりしてアートに触れる機会が今少ない。そこに100作品をオンラインで眺めるのはそれなりに楽しめると思う。また、アートオークション業界では初めて!?の全作品の落札開始価格を1円としました。普通なら最低落札価格の設定があるのですが、今回はそれがありません。

アート作品を初めて購入する経験を1人でも多くの方にしていただきたいという思いに、アーティストの皆さんご理解いただき本当にありがとうございます。

さて、今朝プレスリリースも公開しました。


おかげさまで既に100名を超えるアーティストの皆さんから応募いただいてます。今回のイベントはCasieにとっても初めての挑戦となります。アートに触れある楽しさ、ドキドキ感、手に入れる感動をたくさん生み出す最高のイベントにしたいと思います。

最後に、今回のイベントにご協力いただくモバオクさん、アーティストの皆さん、移転作業で超絶忙しいタイミングでも笑顔でイベントを楽しんでくれているCasieメンバーに、この場をかりてお礼させてください。本当にありがとうございます!

さぁ!!オンラインだけど、どこかリアル感のある楽しいアートイベント始まりますよ〜!!

株式会社Casie's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings