1
/
5

【暗号通貨読書会#29】Miniscript @Ceresのお知らせ

株式会社セレス 人事総務Grの五十嵐です。

今日はセレスで開催される暗号通貨読書会のご案内です。

■【暗号通貨読書会#29】 Miniscript

[イベント概要]

暗号通貨関連の論文(ホワイトペーパー)を読み、その内容を理解する論文読書会です。 基本的な内容をグループワークで理解していく、初級者〜中級者向けのグループワーク読書会と、発展的内容を有識者による講義形式で解説する中級〜上級者向けのワークショップ解説会があります。

今回は、中級〜上級者向けのワークショップ解説会です。

[論文に関して]

Miniscript

ビットコインには Forth に似たスクリプト言語が付随しており、資産の解除条件を指定する際に使用することができる。 しかし、非専門家にとっては低レベル過ぎたため、あらかじめ定められた形式 (HTLC, マルチシグ等)以外への利用はほとんど見られなかった。 ビットコインスクリプトにへとコンパイル (トランスパイル) する高級言語を定義することで、プログラマーのメンタルモデルをそのままコントラクトとして記述することができるようになり、導入が容易になる。 この高級言語およびコンパイラの仕様の一つとして Miniscript を定義する。

Miniscript

[タイムテーブル]

4/25(木)

19:15~   開場・受付開始

19:30-19:40 初めの挨拶・会場の案内

19:40-20:40 発表

20:40-20:50 終わりの挨拶

20:50-21:30 ディスカッションを兼ねた懇親会

[持ち物]

・ノートPC(簡単なハンズオンを行いますので、ぜひお持ちください)

・参加費 1,000円

・やる気

【勉強会スタイル】

今回は、Whitepaperの内容を講師が解説する講義形式になります。事前の予習は必須ではありませんが、より深く理解するためにも、事前に目を通しておくことを推奨します。また、今回は簡単なハンズオンを行いますので、ノートPCをお持ちください。

【会場】

株式会社セレス カフェスペース

東京都世田谷区用賀四丁目10番1号 (世田谷ビジネススクエア タワー 24階)

東急田園都市線「用賀」駅すぐ

【参加方法】

下記よりお申し込みください!

https://cryptocurrency.connpass.com/event/127351/

当日は、弊社エンジニアも司会として参加予定です。

株式会社セレスでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社セレスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?