1
/
5

新卒就活!上場ベンチャーの狭き門を突破した秘訣とは?!【20年新卒interview 】


➤新卒インタビュー                                      こんにちは!
4月に入社しました、20年新卒のヨッシーです!

今回は、セレス20年新卒のメンバー同士でのインタビュー企画です!

新卒ホヤホヤのメンバーだからこそ話せる素直な思い

を記事にしてみましたので、就職活動にお役立てください!

➤まずは軽く自己紹介をお願いします
同志社大学 グローバル地域文化学部 T.Mです。
出身は東京ですが、大学は京都の同志社大学に行っていました。
お金稼ぎ」に興味があって、大学では物販ビジネスをしていました。

➤大学生活ついて教えてください
留学と休学をしたので、大学自体には6年間通っていました。
大学に入ってから2週間で、イギリスに10カ月留学をしましたね。
大学の授業が自分には合っていなかったみたいで。。。振り返ると、なかなかぶっ飛んだ行動をしたなと思っています。(笑)

大学以外では、「M&Aの会社への長期インターン」と「物販ビジネス」に取り組んでいました。



ーー「M&Aの会社への長期インターン」に行っていた理由を教えて下さい
会社のビジネスモデルを分析するのが好きだったので、
それができるのはM&Aの会社だと思ったから行っていました。
M&Aで動く金額はすごく大きいので、僕にとってはかなりインパクトが大きかったです!

ーー「物販ビジネス」を行っていた理由を教えて下さい
僕自身「お金稼ぎ」にすごく興味があって、その一つの方法としての選択でした。          大学を休学し、Twitterで物販ビジネスを行っている色々な方にDMを送って、直接会い行ってましたね。
最後はとある人の下で、1年間修業をさせてもらっていました。

ーー「物販ビジネス」で何か得たものはありましたか?
得たものとしては、

「正しい努力の仕方」

を学びました。
はじめは、とにかく時間をかけてやっていました。
ただ、それだと「バイトをしている方が稼げるな」ってなって、
いかに効率よく仕事を回すかを重視するようになりました。
ここで、M&Aの会社で見てきたビジネスモデルが役に経った感じでした。

まとめると、努力は…

「時間」という土台の上で「効率を考える」!

だと思います。 

➤やってきた「就職活動」と「軸」ついて教えてください
就職活動はシンプルで、大学3年の夏頃からやっていました。色々なイベントや説明会に参加し、セレス以外にも30社ほどの会社を見ていました。

としては、

自身の市場価値の向上を高い角度で実現できること
実社会にインパクトをもたらすことができきること

の2つをメインにしていました。                       

➤セレスを選んだ理由は?
セレスを選んだ理由は3つあります。

1, 役員との距離が近い

これを感じたのは逆求人イベントの時でした。

新卒の採用を役員の方がされている企業は見たことがありません。
また、他の役員の方とのお話の機会を何度も設けていただきました。

実際の業務でも、役員の方と一緒に働く機会が多く、
憧れの役員の方と一緒に働ける環境に感謝です。
つまり...

「どこで働く」ではな、「誰と働く」を重視していました!!

2, キャリア実現できるチャンスがある

セレスは現在、第2創業期を迎えており、仮想通貨事業への参入など、新規事業の模索を行っています。
実際に「新規事業立案」を行う研修もあり、チャンスが沢山転がっている状態です。
このチャンスを何としても掴み、

自身の市場価値を向上させていきたいですね!!

3, 幅広い業務に携われる

一部上場にも関わらず、ベンチャーマインドを持っているセレスでは、幅広い業務に携われます。独立を考えている私にとっては必須の条件でした。

➤どんな面接でしたか?
面接は社長と副社長の方としました。
面接というよりは、雑談をしてもらったって感覚で、「将来の夢」や「将来像」を聞かれました。

社長、副社長ともに、「人と人」として誠実にお話を聞いてくださったので、この人達についていきたいと思いましたね!!! 

➤高倍率の狭き門を突破できた理由は?
僕自身、この門を突破できたのは、セレスが僕に対してリスクを取ってくれたからだと思っています。

大学の6年間は様々なことに挑戦していましたが、そんな僕の言語化できない部分をくみ取ってもらえたからだと思いますね!!

強いて言うのであれば…

過去の行動がレバレッジとなって効いたのかなと思います!

➤最後に、就活生に一言お願いします!

机に向かって自己分析や企業分析しててはだめ!!
今からでも遅くないから、とにかく自分の脚を動かして行動するべき!!!


将来像について悩んでいる就活生もそうでない就活生も

一度セレスの選考を受けてみてはいかがですか?

最高の環境で一緒に成長していきましょう!

➤おまけ
私についての記事はこちらから見れますので是非!

アメフト日本代表が "上場ベンチャー" を選んだ理由! #新入社員インタビュー | Ceres's post
セレスは私にとっての無人島!ルールは私が作る。無人島少女がセレスを選んだ理由とは⁈ | 株式会社セレス's post こんにちは!20年新卒社員のT氏です。 現在自宅にて絶賛リモート研修中です。。。 ところで、みなさん就職活動は順調でしょうか?ウィルスの関係で思うように進めてない方も多いかと思います。 そんな皆さんの参考になればと思い、本日は同じ仲間のS氏にインタビューを行ってきました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/ceres-inc/post_articles/230283

➤セレス

新卒採用
株式会社セレスの新卒採用ページです。「新卒社員から見たセレス」という新卒対談や、人事が考える"今欲しい人材"について語った対談などをご覧ください。皆様のご応募をお待ちしています。
https://ceres-inc.jp/recruiting/graduate/


セレスで働く人| 株式会社セレス
株式会社セレスの新卒・中途対談ページです。会社概要映像や、メイキングムービー、従業員インタビュー動画など、社内の様子や求めている人材について紹介しています。
https://ceres-inc.jp/recruiting/interview/


※当ストーリーは、スペースを「Ceres's post」から「#NewGraduate」にお引越ししました。(2023/08/16)

株式会社セレスでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社セレスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?