1
/
5

#社員interview 0~1を生み出す企画営業の“面白さと苦悩”

セレス採用担当です!
社員interviewをお届けします!

前回は新卒入社のエンジニアにお話しを聞いてきました!是非こちらも読んでみてください!

#社員interview エンジニアのファーストキャリアでセレスを選んだ理由 | #NewGraduate
こんにちは、セレス採用担当です!社員紹介です!さて今回ですが、新卒でセレスに入社し3年目の社員をご紹介します!【自己紹介をお願いします!】セレスには新卒で入社して今3年目です。最初はポイントサイ...
https://www.wantedly.com/companies/ceres-inc/post_articles/330262


今回は「モッピー」の営業担当さんにインタビューを実施してきました!

◆仕事内容について教えてください!
ポイントサイトの企画営業職です!
運営するモッピーへの広告掲載を促すだけでなく、クライアントの要望(この商品を今月何件受注したい!や、新規登録を何件増やしたい!など)をクリアするための施策を考えたりしています。

この仕事は“クライアントの要望に応える仕事”でもありますが、ユーザーさんが喜んでくれるようなキャンペーン作りを意識して、お得に買い物ができるための“ポイントをユーザーさんに届ける仕事”でもあります。
なのでクライアントとユーザー両方の事を考えながら、自社の売上最大化も目指して日々仕事をしてます。

◆キャンペーンを行う上で心がけている事はありますか?
先発となる企画を組むこと!ですね。

クライアントやユーザーさんの満足度を高めるためには、同じ事の繰り返しや他社と全く同じ事を実施するだけでは満足度は上がらないですし、広告業界は流行り廃りのスピードが早いので、業界の流れを追う側ではなく、最先端となる企画を組む続けることがとても大切だと思います。
あとは自分が「やってみたいな」とか「あったらいいな」って思うキャンペーンを実施することですね。

例えば、長期休暇シーズンにお得な旅行プランを探すとして
いくつかの旅行情報サイトを何度も行き来して情報を集めて、旅行プランを決めると思いますが、少し面倒に感じる部分もあると思います。
もし一つのページで各プランやサービスを比較できるたら、自分に合ったものを見つけやすく、選ぶのも簡単になるかなとか。自分がユーザーの立場になったときの視点を大切にしています。

◆どんなところでやりがいを感じますか?
この仕事は良くも悪くも自分の企画に対するユーザーの反応が数字でダイレクトに返ってくる仕事なんです(笑)
だから自分のアイディアがキャンペーンになって、良い数字が取れたときは、種から花咲くような感じで達成感はすごく感じますし、なかなか成果が出ていないものもきちんとユーザーから反応を感じられるようになると、「私がゼロからイチを作り出したんだ」って実感が持てます。
それがこの仕事のやりがいですね。

でも、一方でアイディアが出ないときも当然あって
煮詰まると底なし沼にいるような感覚になるときもあります。(笑)

それが続くとモッピーは”動きがないつまらないサイト”になってしまうので、「何かしなきゃ!」って思うのですが、アイディアが出ない。みたいなときはやっぱり焦りますね。

そういうときは、関係ないサイトや自分が好きなものをみて、違う視点から「これモッピーにつかえないかな?」とか「こういう企画だったら、私は嬉しいな!」って日常からヒントを得るようにしています。
企画側でもユーザー目線は重要なんです。

◆今後の展望を教えてください!
直近だとYouTubeチャンネルの登録者数を30万人にすること。
「ポイントサイト=怪しい」というのをなくすこと。

私はモッピーは純粋に「お得で、友達に勧めたいって思えるサービス」だと思います。
ただ興味はあるけど、“不安”があったり“やり方が分からない”って人もいると思います。
そういう人達も含めて、YouTubeを通じて使い方や良さを多くの人に知ってもらいたいですね。

あと、個人的なところでいうと“プレイヤーでいたい”です。
今の仕事を通じて“ゼロからイチを作る楽しさ”を知れましたし
その仕事好きなので、これからも常にゼロイチ作りに関わりたいです。

モッピーチャンネルを開設してます!

モッピーチャンネル公式【ポイ活】
\\モピチャン限定キャンペーン開催中// モピチャン経由でモッピーに新規会員登録すれば全員必ず「300P」GET(。-`ω-)b Wチャンスで抽選で10名様に1,000Pプレゼント★ ▼モッピーの新規登録はコチラ https://pc.moppy.jp/o.php?tag=464845 ∟下にもリンクがあるよ♪ ポイ活するならモッピーヾ(@⌒ー⌒@)ノ!! ...
https://www.youtube.com/channel/UCIZ6V0k88rJ_dP-9Ux-M3PQ

チャンネル登録&👍ボタンよろしくお願いします!!(いつか言ってみたかったやつ!w)


※当ストーリーは、内容を一部変更のうえ、スペースを「Ceres'spost」にお引越ししました。(2023/10/31)

株式会社セレスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社セレスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?