1
/
5

美容がきっかけで再入社!アパレル、事務、ネイリスト、営業・・様々な経験をした私がセレスに戻った理由 #CeresPRFriday

こんにちは!セレス広報です。

セレス広報がセレスの「リアル」をお届けする #CeresPRFriday

セレスには一度退職して他の経験をしたあとに再入社するといった出戻り社員がいます。
今回は、そのような社員のひとり、アドマーケティング事業部のSさんにセレスに戻った背景や、セレスの魅力を伺いました。
様々な経験をされているSさんのキャリアにもご注目いただきながら、ぜひご覧ください!


Sさん / アドマーケティング事業部
新卒入社した会社が入社半年で倒産。転職活動を余儀なくされ、再就職で憧れのアパレル業界へ。プチプラブランドを経て、パリコレ系のブランドでの販売を経験。その後、オフィスでの事務職にチャレンジするため、セレスに1度目の入社。ポイントサイト「モッピー」の広告掲載業務を担当。ネイリストの友人の店を手伝うため一度退職。その後、美容メーカーの総務などを経験し、2020年10月にセレスに再入社。現在は、D2C事業を行う子会社ディアナ/バッカスの商品企画・開発に携わる。


―アパレル、事務、ネイリスト!様々なご経験をされていらっしゃいますね!

そうなんですよね。様々な経験をしていることがプラスになることもありつつ、軸は何なのか、突っ込まれることもあります(笑)。ただ、新卒入社した会社の女性社長がバリバリと活躍する姿を見て憧れたことが、仕事の原点になっているような気がします。

―アパレルからセレスへの転職はどういった経緯だったのでしょうか?

アパレルの仕事は、とても楽しかったのですが、20代半ばの頃、このままアパレル業界で、第一線で働き続けることができるのかと不安になってしまって。そこでオフィスの事務職の経験を積むため、当時、社員規模が50人くらいのセレスに転職しました。

~当時のオフィスは表参道。アットホームな雰囲気に惹かれて入社されたそうです~


―1回目の退職理由が気になります・・!

当時の上司で、現在は役員の志賀さんや、今も一緒に働いているKさんから、0から多くのことを教えてもらって、とても成長させてもらいました。ただ、会社の状況変化によって、営業に異動することになり、そのタイミングで、ネイリストの友達から声がかかったこともあって、働きながらネイルの勉強ができる職場環境に魅力を感じ転職してみることにしました。
※現在は中途入社の方の社内異動は、ほとんどありません

―オフィス勤務からネイリスト、なかなか聞かないキャリアですよね。そのあと再びなぜセレスに・・?!

セレスへの2度目の入社のきっかけは「美容の雑談」だったんです。セレスを退職してからも、志賀さんをはじめ、同僚の皆さんとは仲良くしてもらっていたのですが、みんな美容の話が好きだったので、プライベートでも美容商品の情報交換や、こんな商品があったらいいなという話をしていたんです。その流れで、1度目の入社の時に一緒に働いていたKさんから「今度セレスにD2C事業の子会社ができるんだけど、商品企画を探しているんだよね」というお話を聞きました。その話を聞いたとき、未経験から商品企画に携われるチャンスはめったにないので、ぜひチャレンジしてみたいと感じました。当時からKさんが主体となってD2C事業に携わっていたので、Kさんと一緒に子会社を盛り上げていきたいと思って「セレスに戻りたい!」と手を挙げて、2回目の入社に繋がりました。実は入社直前は、セレスの取引先にいたので、役員の志賀さんが前職の社長に、私が退職するときに挨拶に来てくださったんですよね。本当にありがたかったです。

~現在は美容から健康食品まで幅広い商品を担当。商品リサーチ、競合調査からはじまり、サンプル回収、価格、パッケージ、広告の検討まで、あらゆることをこなしています。~


―最後に、セレスの魅力をズバリ教えてください!

やりたい気持ちがあれば、未経験でも挑戦させてもらえることがセレスの魅力だと思います。私は、1回目の入社も、2回目の入社も、どちらも未経験の業務に挑戦させてもらっています。やる気があれば、仕事を任せてもらって、たくさんの新しい経験ができる環境です。
あとはセレスは魅力的な人も集まっていると思っています。今までの社会人生活で私は、たくさんの会社を経験していますが、セレスの社員とは退職してからも、ずっと連絡を取り続けていました。戻った今も安心感があります。私が一緒に働くメンバーは「かゆいところに手が届く存在」のような思いやりがある人が多いです。そんな方と一緒に働いていきたいし、自分もそうなろうと思って働いています。

Sさんの当面の目標は、ヒット商品を生みだしてセレスを盛り上げていくこと!~

今回は、様々なご経験をしたのちに、セレスに戻って来たSさんにインタビューしました!
様々なご経験をされているSさんが語るセレスの魅力、とても重みがありましたね。

これを見ているセレスアルムナイの方も、ぜひ出戻りを、ご検討いただけると嬉しいです!(笑)

★他の記事もご確認ください★

#CeresPRFriday
毎週金曜日更新。セレスの広報チームがセレスの「リアル」を発信するストーリーです。「Friday」ということで、某あの雑誌のように、セレスにいないと知り得ないマイナーな情報をお届けすることで、応募者の皆さまのお役に立てればいいな・・と思っております。
https://www.wantedly.com/stories/s/CeresPRFriday


※当ストーリーは、内容を一部変更しました。(2024/04/02)

株式会社セレスでは一緒に働く仲間を募集しています
18 いいね!
18 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社セレスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?