1
/
5

【22卒】仕事はゲーム感覚!起業までした天性の営業マンがITベンチャーに入社したワケ!

こんにちは!学生兼ビジネスマンを経て、東証プライム市場上場会社「セレス」に入社した川添くんですが、どのようなマインドを持って営業をしていたか。その真相をインタビューしていきます!

今回は22卒のNが担当します。よかったら最後まで見てください!

自己紹介


N:まず自己紹介からおねがいします!

川添さん:22卒総合職入社の川添です!青山学院社会情報学部出身です。大学では、語学、心理学、統計から会計、情報系まで・・・文系と理系が一体型になっている学部なので、幅広く学んでいました!

N:色んなことが学べる学部なんですね!

川添さん:そうですね、僕は特に学外の活動に力を入れていて、営業職、アフィリエイト、セドリ、アパレルブランド設立、自分で起業もしました!!!

N:すごい、、、これまた幅広く活動されていましたね!色々お話聞かせてください!

学生時代にやっていた営業職

川添さん:力を入れていたと思うのはインフラ系の営業の仕事ですね。通信回線Wi‐Fi、ルーター、ケータイ、電気、ガスなどの営業をし、販売していました。在学期間中に派遣社員として入社し、

部署内で売上1位になりました!

そのときに歴代記録更新の記念でポスターを作っていただいたものが下の画像です。



N:どうやって1位になったんですか?

川添さん:営業がうまい人を真似して、自分の頭で考えながら目の前のことをやるだけですね!

そして、売上1位になったこともあり、正社員になりました。

N:学生で正社員、、珍しいですね!二足の草鞋で頑張っていた川添くんにとって、営業する上で大変だったこと、難しかったことなどはなかったですか?

川添さん:ん~ないですね(笑)

営業を苦に感じなかったので、逆に楽しいなと感じていました!

営業をゲーム感覚でやっていました!

もともとすごいオタクで、ゲームも世界ランクに載るほどやってたんですよ。
なので仕事に関しても自分の持ってる武器でどう敵を倒していくか(契約を取るか)、
レベル上げ(作業やスキルアップ)をいかに効率よくやるかっていう感じで仕事をしていました。

N:ゲーム感覚・・・!仕事を楽しむこと大事ですね。

セレスでも即戦力になりそう!!

ベンチャー企業に就職しようとしたわけ

N:自分で起業もしていた川添くんですが、どうしてベンチャー企業に就職しようと思ったのですか?

川添さん:僕の勝手なイメージなんですけど、大手企業はみんな決まったことをして、言われたことだけやって、その中にも年功序列があったりという、働く内容に制限がたくさんあるなと感じました。僕としてはそういった受動的な働き方というよりも、

能動的に自分で選択して仕事してくほうが自分に合っているなと思いました。

N:自分で選択する・・・川添君の今までの経歴を見てると能動的に何かをするっていうの一つの軸なんですね。川添くんの「らしさ」が垣間見えてきた気がします・・・!

セレスを選んだ理由

たくさんベンチャー企業がある中で、セレスを選んだきっかけを教えてください!

川添さん:セレスを見つけて、面白そうなことをやっている会社という印象がありました。僕が興味のあるマーケティングの分野だったり、最近ではブロックチェーンの分野にも進出していたり、新規事業にも力を入れているところが魅力的でした。
どんどん新しいことに挑戦していて、働く上でワクワクできそうと思ったので、セレスを選びました!

今後の目標

N:セレスに入ってどんな目標がありますか?

川添さん:

自分で考えたサービスやコンテンツを世に出したい!

世の中に広く使われるカスタマー向けサービスを作ります!
ワクワクを常に持ち、能動的に動いて単なるサラリーマンではなく、ビジネスパーソンとしてキャリアを積んでいきたいと思っています!


就活生へのメッセージ

N:それでは最後に就活生に一言お願いします!

川添さん:僕自身就活をガチガチにやってきたわけではないので、根詰めてやるというよりは、

自分を見つめなおすきっかけとして

就活を利用して、その中で本当に自分のやりたいことを見定めて、それでいろんな会社を受けてみて、
受かった会社が自分に一番マッチしている会社だと思うので、頑張ってください!落ちてもその会社と自分が合わないだけなんで気にしないでください!

N:確かにそうですね。川添くん本日はありがとうございました!

最後に


色んなことに挑戦し続ける川添くんとても魅力的な人でしたね。

私から見た川添くんは、自分のやることを全力で楽しむという印象があります!

皆さんも今やっていることたくさん楽しんでください!

別の新卒の記事も見てみませんか?



22卒インタビューまとめ記事

22卒新卒のまとめ記事投稿しました!
こちらのほうもよかったら見てください!

株式会社セレスでは一緒に働く仲間を募集しています
17 いいね!
17 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう