1
/
5

ポイントサイト業界でマーケ歴9年目!モッピーで進化し続けるマーケター #CeresPRFriday

こんにちは!セレス広報担当です。

セレス広報がセレスの「リアル」をお届けする #CeresPRFriday
今回は、入社半年でリーダーに昇格したモッピーのマーケティング担当・イシバシさんにインタビューしました。

応募者の皆さまのご参考になりましたら幸いです!

イシバシさん /ポイントメディア事業部 マーケティンググループ/2022年1月入社

大学卒業後、ポイントサイト会社に就職しインターネット広告のマーケティングを担当。以来、同業界のマーケ担当としてキャリアを積み、2度目の転職でセレスに入社。現在はモッピーのマーケティンググループでチームリーダーとして活躍中。

セレスへの入社理由を教えてください。

実は私には、3社とも同じ会社の同じ職場で一緒だった憧れの先輩がおりまして(笑)
ちょうど、5年半働いた前職の会社で転職を考え始めたタイミングで、先にセレスで働いていたその方から話を聞く機会があったんです。
ポイントサイトとしての位置付けや売上規模の観点からも、モッピーはどんどん進化を遂げている印象があって、ポイントサイトの同じマーケティング職として、モッピーでできることの幅の広さにとても魅力を感じました。
もちろん憧れの先輩とまた同じ職場で働けるワクワク感もあって、セレスへの転職を決めました。

―ポイントサイトとの出合いは?

ポイントサイトのマーケ担当として、今年でキャリア9年目になりますが、実は、私の初めてのポイントサイト体験って、モッピーなんです。
正確にいうとモッピーに吸収されたサービスなんですけど、21歳のときに、当時流行っていた「パズドラ」にめちゃくちゃハマっていて、どうしても“魔法石”が欲しいってなりまして(笑)
どうしたらお金を使わずに魔法石を手に入れられるのかをものすごく考えていて。そうして色々探してみたら、アプリをインストールするだけでお金がもらえるポイントサイトに行きついたんです。
初めはどうしてインストールするだけでお金がもらえるのか不思議だったんですが、それよりも500円もらえたことの方が自分の中で大きくて、それが初めての成功体験になりました。


―仕事のやりがいは?

プロモーションする立場として、新規登録数が増えていくのを数字で見るととてもやりがいを感じます。
モッピーはすべてのサイクルがうまく回っているポイントサイトだなという実感があります。知名度や売上規模をとってもそうですし、プロモーションに使える予算も大きく、モッピーを紹介してくださるユーザー様もたくさんいらっしゃる。
毎月コンスタントに伸びていく新規登録数を見てるととても嬉しくなります。

―リーダーとして取り組んでいることはありますか?

入社当初に職場環境のあまりの“静けさ”に衝撃を受けたことがありました(笑)
朝、出社して「おはようございます」の挨拶をしてからお昼ごろまで、職場がシーンとしている。
とにかくすごく静かな雰囲気だったこともあって、明るく前向きなメンバーでフォローしあえるチーム作りがしたい!ということで、朝会を始めてみました。
一日の仕事始めにチーム全体でコミュニケーションを取るということと、一人ひとりに数字に興味を持ってもらうということが目的です。
毎日の朝会で、個々で担当している数字を共有できれば、意識的に数字の感覚が身に付くと思うんです。
そうすれば何かあったときに助け合えますし、組織として機能しているチームにすることが大事だと思っています。


~フロア中央のスタンディングミーティングエリアで打ち合わせ中のイシバシさんをパチリ~

―これからやってみたいことはありますか?

私には裏の夢がありまして。いつか両親から自分が携わったサービスについて、「これ知ってる?」って聞かれることです。
いまポイントサイトを利用している方って比較的インターネットサービスのリテラシーが高い方がほとんどだと思うんですが、私の親世代の方たちは、なかなかそうはいかなくて。
自分もそうだったように、ポイントサイトの仕組みって一般の方にはわかりづらい部分がありますし、どうして利用者である自分に(現金やサービスに交換できる)ポイントが付くのか、本当に利用して大丈夫なのか?と考えてしまいますよね。
だからいずれは、そういう方たちにも気軽に使っていただけるような、使いやすくて分かりやすいサービスを目指していきたいと思っています。
目先の目標としては、モッピーを拡充して、モッピーポイントで直接買い物ができるようにすることです。
それでいつか母親がモッピーを知って、久しぶりに実家に帰ったときにでも、「ねえ、これ知ってる?」って言われてみたいです。

―応募者の皆さんにメッセージをお願いします!

セレスでは、新卒、中途に関係なく、やりたいことがあれば組織的に「よし、やろう!」と言ってもらえる空気があります。
好奇心旺盛で前向きにチャレンジしたいという意欲のある方には、とても働きやすい職場だと思います。
私もこれからどんどん新しいサービスに挑戦していきますので、ぜひ一緒に「モッピー」を進化させていきましょう!

インターネット広告キャリア9年目で、まだまだ進化しているイシバシさんのインタビューでした!

夢を語る「モッピー」マーケティング担当の社員のお話、いかがでしたか?
ご興味を持たれた方、ぜひお気軽にご応募ください。

現在、イシバシさんと一緒に働くポイントサイト「モッピー」のマーケティングメンバーを募集しています。経験者はもちろん、マーケティング職に挑戦してみたい!という方でも、ご興味があればぜひご応募ください!

自社サービス マーケティング
経験を活かせる!国内最大級ポイントサイトのマーケティング担当募集!!
セレスは2005年1月創業のインターネットメディアの企画・開発・運営を行う会社です。 マンションの一室から開始したセレスは、現在、従業員数170名を超え、2014年10月に東証マザーズ上場、2016年12月には東証一部に市場変更を果たし、2022年4月に東証プライム市場に移行いたしました。 上場企業の安定感もありますが、創業以来受け継がれるベンチャースピリットを持つ仲間が多く集まっており、スピード感とチャレンジ精神にあふれた社風です。 ―事業内容― 以下、2セグメントで事業を展開しています。一部事業は、子会社や持分法適用関連会社が運営しています。 ■モバイルサービス事業 スマートフォンメディアを中心としたモバイルサービスの企画・開発・運営を行っています。「ポイント」「D2C」「DX」にて構成されています。 【ポイント】 ・ポイントサイト「モッピー」 https://pc.moppy.jp/ ・ASPサービス「AD.TRACK」 https://af.ad-track.jp/ ・コミックサイト「チケコミ」 https://www.ticket-comic.jp/ ・不動産情報サイト「Oh!Ya」 https://oh-ya.jp/ ・ハウスメーカー比較サイト「持ち家計画」 https://mochiie.com/ ・TikTok公認MCN「studio15」 https://mochiie.com/ 【D2C】 ・オリジナル化粧品販売「ディアナ」 https://diana-inc.co.jp/ ・商品プロデュース・販売「バッカス」 https://company.bacchus-inc.jp/ 【DX】 ・スマートフォンアプリ開発「ゆめみ」 https://www.yumemi.co.jp/ ■フィナンシャルサービス事業 ブロックチェーン、オンラインファクタリング及び投資育成事業等を行っています。 【ブロックチェーン】 ・暗号資産販売所「CoinTrade」 https://coin-trade.cc/ ・暗号資産取引所「ビットバンク」 https://bitbank.cc/about/corporate/ ・ビットコイン送金「Sobit」 https://sobit.jp/ 【オンラインファクタリング】 ・AIファクタリングサービス「labol」 https://labol.co.jp/ ・資金調達情報サイト「資金調達プロ」 https://shikin-pro.com/ 【投資育成事業】 D2C・ブロックチェーン関連を中心にセレスとの協業を前提に投資。
株式会社セレス


セレスでは、業績拡大に伴い、マーケティング職以外にも様々な職種のメンバーを募集しています。ご興味のある方はぜひご応募ください!

>>中途採用ページはこちらから


「もっと『セレス』を見てみたい!」という応募者の皆様に向けて、採用サイトでは、セレスの職場や社員の声を紹介しています。

>>採用サイトはこちらから


「もう少し会社や仕事内容について聞いてみたい」という方には、カジュアル面談もございます。
選考ではなく、カジュアルにお話できる場として、お気軽にお申込みください!

>>カジュアル面談はこちらから


株式会社セレスでは、一緒に働く仲間を募集しています。
ご興味のある方は、お気軽にご応募ください!お待ちしております!

株式会社セレスでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング