1
/
5

モッピーデザイナーが教えるプロ直伝の「資料作成のコツ」社内勉強会に潜入!

こんにちは!セレス広報担当です。

セレス広報がセレスの「リアル」をお届けする #CeresPRFriday

今回は、ポイントサイト「モッピー」のデザイン業務を担当するデザイナーが、全社向けに「脱・初心者!今日から実践できる 資料作成のコツ」と題した資料作成の社内勉強会が開催されるということで、潜入してきました!

セレスでは、こうした部門を超えた社内勉強会を社員レベルで定期に開催しています。数人の規模から数十人を超える大きな規模まで、無料で実務に即したスキルが学べるということもあり、社員からも好評を得ています。

今回の勉強会を企画したのは、普段、ポイントサイト「モッピー」のLPやバナー、Youtube動画を制作しているクリエイティブグループ所属のキモトさん、コマツさん、サトウさんの3人のデザイナーさんです。

デザイナー目線でいかにキレイに分かりやすくセンスのいい資料を作成するか、非クリエイティブ職の資料作成にも役立つとあって前評判が高く、リモート参加も含めて参加者は50人を超えました!


――いよいよ勉強会開始です!

飛び入り参加OK、途中参加OK、途中退席OKの自由な参加形式で、他部署からは、マーケティンググループやシステムグループ、D2Cグループ、法務グループなど部署をまたいで、会場には約30人の参加者がPC持参で集まりました。

勉強会は夕方の16時にスタート!スクリーン手前には特別(椅子)席があるものの、メモをとる目的でテーブル席に人気が集中し、参加者の皆さんの本気度の高さがうかがえました(笑)

参加者からは、

「資料づくりがうまくなりたい」
「マーケといえども営業資料をつくる機会が多ので、これを機にプロの知識を学びたい」
「普段、資料をつくるときはテンプレートを使いまわすことが多いので、何か新しい情報が欲しい」
「いつも自分でつくる企画書が見づらくて、この勉強会に参加してきちんとしたルールを学びたい」

と参加理由はさまざま。


~「初級編」で配色のポイント解説をするコマツさん。特に配色については、参加者の関心がとても高く、勉強会終了後でも話題にのぼっていました~


――「事前準備」から「初級編」「上級編」「まとめ」まで

「事前準備」「初級編」「上級編」「まとめ」で構成された「資料作成のコツ」の解説には、3人のデザイナーがそれぞれ交代で登壇しました。

最終的な資料の完成度を左右する「事前準備」には、社長、副社長、常務の次に社歴が長いベテランデザイナーのキモトさんが担当。「誰に、何を、どう伝えるか」手を動かす前にしっかり考えて準備する大事なセクションです。

事前準備ができたら次は「初級編」です。入社4年目のコマツさんが担当し、すぐにでも実務に活かせる「ほんの少し手間をかけるだけの簡単なコツ」を分かりやすく解説しました。ちょっとした余白や行間に空きを入れるだけで、資料の見やすさがぜんぜん違います!

さらに上をいく「上級編」では、同じく入社4年目のサトウさんが担当。表組やグラフの体裁の整え方、図解や描画の効果などを解説しました。さすがにここまでくるとプロレベルの仕上がりで、同じ情報でも分かりやすさにデザイン性が加わって資料が見違えるようです!

最終セクションの「まとめ」はキモトさんが再登板。今回、勉強会用のスライド作成で使用した無料デザインツール「Canva」や企画のベースになった参考資料を紹介し、質疑応答へ。

勉強会の締めの挨拶では、会場から大きな拍手があがりました。皆さんお疲れ様でした!!


~(左上)資料を作成するうえでとても大切な「事前準備」の要点まとめ。(右上・左下・右下)「初級編」では、ちょっとしたプロの視点をポイント解説~


―「メチャクチャためになりました!」

勉強会閉会後には、

「メチャクチャためになりました!」
「一緒に仕事するメンバー内では出てこないワザとか、初めて知ったことも多かった」
「以前学んだことの復習にもなって、改めてちゃんとしようと思った」
「いらない線とか、キレイに見える色味とか、見やすい並べ方とか、すごく勉強になったので今後に活かしたい」
「すごく収穫があった!」

と話すやや高めの声のトーンに、参加者の皆さんの満足度の高さがつたわってきました!


プロ直伝のワザが身につく今回の「資料作成のコツ」勉強会は大盛況のうちに終わりました。
今後も社内勉強会に注目していきたいと思います!


~質疑応答の様子。皆さん、ここぞとばかりに積極的に質問していました~

今回の #CeresPRFriday はいかがでしたか?

セレスでは社員主催の勉強会が定期的に開催されています。

ご興味を持たれた方、ぜひお気軽にご応募ください!


【おまけ】

~「参加者の顔が見られるように」と講師陣が考えてセッティングした会場レイアウト。今回の勉強会は、8月から勉強会用の資料をつくり始め、何度も構成を練り直したり、各自でプレゼンの自主練をしたり、当日もリハーサルを重ね、本当にたくさんの時間を費やしてつくり上げたそうです~

今回、勉強会を企画、開催したデザイナーと一緒に働くポイントサイト「モッピー」のWebデザイナーを募集しています。ご興味がありましたら、ぜひご応募お待ちしています!

>>Webデザイナー募集ページはこちら

WEBデザイナー!
Webデザインコーディング・YouTubeチャンネルの動画編集
セレスは2005年1月創業のインターネットメディアの企画・開発・運営を行う会社です。 マンションの一室から開始したセレスは、現在、従業員数170名を超え、2014年10月に東証マザーズ上場、2016年12月には東証一部に市場変更を果たし、2022年4月に東証プライム市場に移行いたしました。 上場企業の安定感もありますが、創業以来受け継がれるベンチャースピリットを持つ仲間が多く集まっており、スピード感とチャレンジ精神にあふれた社風です。 ―事業内容― 以下、2セグメントで事業を展開しています。一部事業は、子会社や持分法適用関連会社が運営しています。 ■モバイルサービス事業 スマートフォンメディアを中心としたモバイルサービスの企画・開発・運営を行っています。「ポイント」「D2C」「DX」にて構成されています。 【ポイント】 ・ポイントサイト「モッピー」 https://pc.moppy.jp/ ・ASPサービス「AD.TRACK」 https://af.ad-track.jp/ ・コミックサイト「チケコミ」 https://www.ticket-comic.jp/ ・不動産情報サイト「Oh!Ya」 https://oh-ya.jp/ ・ハウスメーカー比較サイト「持ち家計画」 https://mochiie.com/ ・TikTok公認MCN「studio15」 https://mochiie.com/ 【D2C】 ・オリジナル化粧品販売「ディアナ」 https://diana-inc.co.jp/ ・商品プロデュース・販売「バッカス」 https://company.bacchus-inc.jp/ 【DX】 ・スマートフォンアプリ開発「ゆめみ」 https://www.yumemi.co.jp/ ■フィナンシャルサービス事業 ブロックチェーン、オンラインファクタリング及び投資育成事業等を行っています。 【ブロックチェーン】 ・暗号資産販売所「CoinTrade」 https://coin-trade.cc/ ・暗号資産取引所「ビットバンク」 https://bitbank.cc/about/corporate/ ・ビットコイン送金「Sobit」 https://sobit.jp/ 【オンラインファクタリング】 ・AIファクタリングサービス「labol」 https://labol.co.jp/ ・資金調達情報サイト「資金調達プロ」 https://shikin-pro.com/ 【投資育成事業】 D2C・ブロックチェーン関連を中心にセレスとの協業を前提に投資。
株式会社セレス


「もう少し会社や仕事内容について聞いてみたい」という方には、カジュアル面談もございます。選考ではなく、カジュアルにお話できる場として、お気軽にお申込みください!

>>カジュアル面談はこちら

【カジュアル面談】(本社)の採用情報 | 株式会社セレス
本社の【カジュアル面談】(東京都)の正社員の募集情報です(株式会社セレス)
https://recruit.jobcan.jp/ceres-inc/show/ceres1/672622


株式会社セレスでは、一緒に働く仲間を募集しています。
ご興味のある方は、お気軽にご応募ください!お待ちしております!

株式会社セレスでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング