1
/
5

1月22日【SEEK EDUCATION vol.2学童について考える】詳細発表!

11月13日、ご好評をいただき終了したSEEK EDUCATION。
前回は「放課後」をテーマにこどもの居場所について広く語られました。
今回は放課後の中でも「学童保育」についてフォーカスを絞り、深めていきたいと思います。
まずはゲストをお呼びしてのトークセッション。
今回のゲストはベネッセコーポレーションで放課後事業の統括をされている青木智宏さんです。
その後、グループに分かれグループディスカッションで予定しております。

「こどもにとってよい学童になるためにできることって何があるだろうか?」
「今学童の先生をしているけれど、どう こどもと接していいか悩みがある」
「学童保育の理想の形を実現していきたい」
「学校の教員をしているけれど学童の実態ってどうなんだろう?」
など
学童について興味関心のある方やこどもたちとの関わりに悩みを抱いている方。
職場ではない、新たなつながりのなかで語り合うことで
新しいものを発見したり、刺激をもらえたり、悩みの解決につながるのではないかと考えています。

また、前回は聞き足りない!話し足りない!もっと知りたい!という声もたくさんいただいたので
イベント後に懇親会を開催したいと思っております。

今を少しだけでも変えたい方、何か悩みがある方、
ぜひぜひ一緒にこどもや学童について考え、語りましょう!


「SEEK EDUCATION!!―vol.2学童について考える―」
1.学童保育について対談:ベネッセコーポレーション 青木智宏さん × CFAKids代表 中山勇魚
2.グループディスカッション:質疑応答、好きなテーマについて語り合いましょう!
日 時:1月22日(日)16:00-18:00 その後、ご参加自由の懇親会を予定しております
場 所:grin space 〒101-0021 東京都千代田区外神田2丁目2-18東信お茶の水ビル 1F https://grinspace.jp/access/
参加費:500円 (ドリンクとおかし付き)
対 象:学童で働いている方、教育関係で働いている方、放課後に興味がある方
   ※定員20名 締切:1月19日(木)
申込方法:https://cfa1113.typeform.com/to/B1R8DJ こちらより必要事項を記入してください

特定非営利活動法人Chance For Allでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング