1
/
5

新卒社員向け研修をやった話

こんばんは、塚田です。今日で1年の半分も終わりですね。人生80年と考えると折り返しの時期にさしかかっていますが、この歳になってくると1年があっという間に過ぎていきます。こうやって気がついたら死を迎え…この話はやめましょう。ただ、この歳になっても仕事はおもしろくて、いろんな進歩や成長ができているので、昔思っていたほど大人って悪くないな、というか大人になって良かったなと心の底から思います。よし、良いことを言った!

さて、今年も4月に新卒入社のメンバを迎えました。今年の研修はオンラインに切り替えて2か月間実施しました。研修プログラムの準備は、実は秋頃からしてはいたものの、私の性格(ストレングスファインダーで「最上志向」が上位に入る)の問題で、よりベストなものにしたくて実施直前まで内容の見直しをしていたこと、それから「オンサイト→オンライン」という実施方法の変更もあったのでオンライン化の対応もあり、3月最終週から5月末までは本当に毎日毎日研修のことばっかり考えていて、ずっとハイテンションでした。おかげで、6月1ヶ月は本当に廃人のように過ごしています。予想以上にアウトプットしつくしてしまっていたのか、現世に戻ってくるのに時間がかかっています。最近は、オンライン化の波のおかげで、オンラインセミナーが大盛況なので、毎日インプットばっかりしています。セミナー出てる時間数選手権があったら、結構上位に入る自信があります。


研修プログラム

【会社理解】
Value Session/代表
サービスユニット紹介セッション/ユニット長(事業部長のこと)
チーム&ソリューション理解/チームリーダー(課長のこと)
人事制度オリエンテーション/HR

【法令・コンプライアンス】
労務オリエンテーション(勤怠、就業規則、労基法、社会保険等)/HR
コンプライアンスオリエンテーション/コンプラ担当
情報セキュリティオリエンテーション/情シス

【ビジネススキル・スタンス】
学ぶ力 ※社会人と企業についての基礎講座的なもの
ビジネスマナー
ビジネスの基本動作
タイピング
パワーポイント
エクセル
言語力と読解力ワーク
論理思考
デザインシンキング
プレゼンテーション
企業活動入門
プロジェクトマネジメント入門
ソリューション提案
IT基礎(Webサイト作成~公開)
プログラミング(Python)
NEW-ITソリューション
模擬プロジェクト(2回) ※代表に企画を提案し、事業化のジャッジをしてもらうプロジェクトでした。


★今年の研修で意識していたこと
・反復施策によるビジネスの基本スキルの徹底、「わかる」ではなくできるだけ「使える」状態を目指す
・「バリュー」が判断基準になることを意識する
・以下のスタンスを意識する
 - 他者視点(評価するのは自分以外の他者であること)
 - 目的意識(その仕事の目的は何かを考える)
 - 顧客志向(顧客の視点で考える)


研修を通して感じたこと

チェンジには、成長意欲が非常に高いメンバが入社して来てくれています。また、昨今フィードバックを希望する若手メンバも多く、フィードバックによって成長を促進することもできるので、私個人としては採用選考の時点からできる限りのフィードバックをするように心がけています。ただ、フィードバックをするには、相手の発言や行動がないと、適切なフィードバックができません。だって、相手のことがわからないと、フィードバックするものがないから。

ですが、やはり研修開始直後は慣れない環境だったり、一緒に研修を受ける自分以外の人のアウトプットを見て自信を無くしたり、「自分が言っていることが変だと思われたらどうしよう」と躊躇してしまったり、「アウトプットを出す」という目的を実現することにコミットできなかったり、様々な理由からなかなか発言や行動が見えにくいメンバーもいました。ここは、研修を行う人事としてももう少し工夫の余地はあったと思います。素直に反省すべき点でした。来年は研修の前に講師とメンバ、メンバ同士がより信頼関係を強く築ける仕掛けを作る必要があります。

ただ、受ける側としても「成長する」という目的を持っているのであれば、自分がどうみられるかや自分がどう思うか(悲しくなる、辛い気持ちになる)はいったん置いておいて、ミッションドリブンで「目的達成のためにはなんでもやってやるぜ!」という気持ちがあると、より成長速度を上げられるんじゃないかなとも思いました。(はい、他責ですみません。)もちろん、マインドを変えていくところも人事の仕事ではありますが、そこが人事に言われなくても最初からできちゃう人は、他の人よりもスタートダッシュで差がつくところだなとは思います。ここまでは人事だけではコントロールが難しいところですね…

あと、本当はオンラインでやってどうだったかということまで言及をしたいところなのですが、このままでいくと長すぎて厳しいことになることが予想されますので、今回は言及を避け、別途記事にできたらと思います。


20卒メンバの現在

さて、2ヶ月の新人研修を終えた20卒メンバは、現在仮配属のステータスで、下位配属先のチームで実際の業務に参画しています。配属2~3週目にSVから様子を聞いたところ、それぞれ頑張ってくれていて、半年後~1年後がとても楽しみになりました。入社直後のメンバーのテンションは既存メンバーへの刺激にもなりますし、新卒メンバから既存メンバが学ぶこともたくさんあります。この空気感、大好きです。

来週、20卒メンバとも配属1ヶ月面談をするので、そこでどんな話が聞けるのかとても楽しみです!


21卒と22卒は?

21卒の新卒採用は、現在新規応募を終了しております。7月以降追加募集を行う可能性もありますが、その際は弊社コーポレートサイト、Wantedly、Facebookページにてアナウンスいたします。

22卒についても採用を予定していますが、こちらは現在詳細を検討中のため、もう少し先のお知らせになりそうです。ただし、もしめっちゃ興味あるで!という学生さんは、Wantedlyのメッセージやコーポレートサイトからのお問い合わせをいただいても問題ありません。適宜、適切な対応をさせていただきます。


新卒採用って会社にとって本当に大事だなと実感できたこの3ヶ月でした。終わり。

株式会社チェンジでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
株式会社チェンジからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?