アツイぜ夏!Scalaサマーインターンシップ'19始まりました!

皆さんこんにちは〜暑いですね、日本列島。
暑すぎて毎日テンションだだ下がりのこーきです。(関係ないですが、私は沖縄生まれ、沖縄育ちなんですが、泳げないし、夏が物凄く苦手です。寧ろ寒いほうが得意なんですよ、ハイ。)

そんな物凄く暑い今年の夏ですが、初のChatworkサマーインターンシップを始めました!
実は今まで私たちはキャリア採用を基本的に行ってきており、IT業界では珍しい34.7歳が平均年齢です。
ただ、このままだと新しい風が吹かないよね〜どうにかしないといけないよね〜という話になり、
2019年Chatwork史上初のインターンシップ募集をしました!
そんなアツイChatworkサマーインターンシップの内容をちょこっとお届けしたいと思います!

        今回は7名の学生が参加してくれました!

場所は移転したばかりの大阪オフィス。
今回のインターン生は大阪はもちろん北海道、茨城、京都、名古屋と色んな地域から参加して下さいました。緊張しながらも、各自大阪オフィスの社員に自己紹介をしました。

ドラッカー風エクササイズ

まずはワークショップです!一人5分以内で自己紹介も兼ねてドラッカー風エクササイズ
チームビルディングに必要とされる、
・名前
・得意なこと
・どういう風に仕事をするのか
・大切に思う価値
・チームメンバーが自分に期待すること
上記を付箋に書いて、ホワイトボードに貼り、各々発表していきます。
これをお互い発表することで、個々の意識のすり合わせや理解を深め、チーム体制を整えていきます。
インターン生も緊張している中でしたが、笑いもあり、会話を深めながらお互いの役割や目指すところの理解度を深められた気がします。


ランチは皆でオフィス近くにあるお店へGO!ワイワイ移動し、笑顔も見られ、すっかり仲良しに。これもドラッカー風エクササイズのお陰かもしれませんね。
ただ、行った先のこのお店、量がとにかく多い!(白目)
私はヘルシーからあげ定食を食べたのですが、サラダも唐揚げも量が多く、全くヘルシーじゃなかったです(胃もたれが凄い)
インターン生はというと、流石若いだけあって大盛りをしっかり食べてました。若いってスバラシイ!



午後は食べたばかりで絶対に眠くなってしまうので、Chatwork大阪オフィスから弊社のMVV【Mission,Vision,Value】を探そう!ってことで皆でワークショップを行いました〜!
まずは2チームに分かれ、オフィスを探検しつつ意見を出し合いながら、コンセプトとMVVを考えてもらいました。
インターン生目線で、ChatworkオフィスからMVVを探してもらったのですが、各々が意見を出し合って柔軟に取り組んでいました。
各チームごとで発表する場を後ほど設けたのですが、私たちが気づけなかったことを新しい目線で発表してもらい、こちらとしても非常に勉強になりました。
Chatworkは、社員が創造的に楽しく働ける環境を提供していきたいと考えておりますので、
まずはオフィスから心地の良い雰囲気を作り出すようにしていき、MVVを体現できるような環境を整えていきたいと思っています!


まとめ

Chatworkとして、インターンシップは初の試みですが、とてもよい雰囲気でスタートできました!
和気藹々と楽しい雰囲気で意見を出し合い、お互いの理解を深め合いながら、実のある3週間にしたいと考えてます!
まだスタートしたばかりですが、インターン生には充実した素晴らしい経験ができるよう、一人ひとりと真剣に向き合っていき、働くとはなにかを学んでもらえるようしっかりサポートしていきたいと思います。

Chatwork株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more