1
/
5

Chatwork 2022年新卒 入社式を開催しました!

皆さん、こんにちは!Chatwork人事部の渡辺です。
2022年4月1日に入社式を開催しました。新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。
今年もフレッシュな6名の仲間が新たに加わり、どんな活躍をしてくれるのか今から楽しみで仕方ないです!今年度もコロナ禍ですが、衛生管理を徹底し、三密を回避しつつオフラインで開催しました。

今回もその様子をお届けしたいと思います!

入社式を開催する目的とゴールとは?

私たちが入社式を開催する目的は「Chatworkとして新入社員の入社を歓迎する」「学生から社会人としての自覚をもってもらう」ということです。そして、入社式を通じて「今日から社員の一員なんだ」という自覚と責任を持てている状態やChatworkで働く決意を新たにし、「これから頑張ろう」とモチベーションが上がっている状態を醸成できたらと考えています。

昨年同様、現在コロナ禍ということもあり、オフラインでのイベントの開催はなかなか難しい世の中です。オンラインで入社式を開催を実施するのかとても迷いましたが、そうなるとせっかく入社した会社の雰囲気や、新入社員を歓迎していることが伝わりづらくなってしまいます。新入社員として迎えられる入社式は一生に一度です。式典の雰囲気や、社員からの歓迎を出来るだけ温度感高く伝えたい!という想いから今回もオフラインで開催することにしました。とは言え、社員全員が集まることは難しいので、入社式はYoutube Liveで配信し、参加者以外のメンバーはオンラインでの視聴をするようにしました。

会場は3月に移転したばかりの新オフィスでした!

WeWorkイメージ ⒸWeWork

今回の入社式は、3月に移転したばかりの新オフィスで開催しました!
新入社員の皆さんは、入社式までの待ち時間でコミュニティスペースをうろうろ・・・。
スペース中央のドリンクバーカウンターや、洗練されたデザインのワークスペースなどを見て、「すごい・・・」「めちゃくちゃいい・・!」など驚いてました。

今回の入社式は、パキっとした式典ムードもあれば、楽しい歓迎ムードも両方味わえるということを意識して開催しました。普段はカジュアルな服装が多いChatworkですが、入社式にいたっては全員ジャケット着用ということで少し緊張感があり新鮮でした!

入社式プログラム

下記が当日のプログラムです。

ーーー入社式 式次第ーーー
1.代表からの言葉
2.辞令・記念品授与
3.新入社員からの抱負宣言
4.配属先本部長からの言葉
5.先輩社員からの言葉
6.新入社員紹介
7.歓迎ムービー
ーーーーーーーーーーーー

Chatworkの入社式ならではの特徴としては、”インタビュー形式で新入社員紹介を実施する”という点があります。一般的には、新入社員が自ら自己紹介するケースが多いかと思いますが、Chatworkでは”より自然体でパーソナルな部分を紹介することで、顔と名前を覚えてもらい社内との繋がりをつくる”という考えのもと、インタビュー形式でその人の個性を引き出すような紹介を行っています。

〜弊社代表(通称:正喜さん)からの言葉〜

正喜さんからは、この1年で大切にして欲しいこととして、

「夢中になって楽しく働くこと」

を大事にしてほしいとお話がありました。
社会人1年目というのは、社会人としての価値観が決まる1年であり、正喜さんご自身も1年目の経験が価値観に大きい影響を与えていると仰っていました。Chatworkでの仕事を通じて、人生でやりたいことや叶えたいことを実現してくということを体験してほしいという言葉に、新入社員の皆さんも大きく頷いていました。今日、正喜さんからいただいた言葉を胸にこの1年間を楽しく、夢中に駆け抜けてほしいと思います!

〜辞令・記念品の授与〜

ChatworkではBX部と協力をして素敵な記念品を用意しています!
正喜さんからの辞令はChatworkオリジナルのケースに入れて記念品と共にお渡ししました。

▲実際にお渡しした記念品

入社式が終わった後に喜んでいる姿を見て、準備した側としても嬉しくなりました!
Chatworkの新卒入社式でお渡しする記念品は、毎年想いを込めて選定しているのですが、今年はこんなテーマで選定してみました。
・ネックストラップ&カードホルダー:2022年入社の新入社員だけが持つオリジナルネックストラップ&カードホルダー。社員はこのストラップを見たら積極的に声をかけよう!
・ハンカチ:コロナ禍の中でも、基本の手洗いを大事にし健康的に過ごそう!

〜自己紹介・抱負宣言〜

皆さんの抱負宣言を聞いて、本当に素晴らしい新卒メンバーにご入社いただけたんだな〜と改めて感じました。学生から社会人へステップアップをしていく中で、「Chatworkでやってやるんだ!」という覚悟や意気込みを感じることができ、心強いメンバーが増えて社内もさらに活気が増しています!

〜配属先本部長からの言葉〜

取締役COOの福田さん、執行役員CTOの春日さんから、新入社員の抱負宣言に対する回答という形でお言葉をいただきました。特にお二人が共通でお話しされていたのが、

「たくさん失敗をしてください」

ということでした。
社会人になるとうまくいくことがそんなにないので、たくさん失敗をして、そこから学んで、周りの人にわからないことは聞く。知らないことや、できないことを恥ずかしがらずに業務にあたって欲しいとお話をされていました。私もこれまでたくさん失敗をしてきましたが、振り返ると全てが成長に繋がっているなと感じています。新入社員の皆さんも失敗を恐れずにどんどんチャレンジしてほしいです!

〜先輩社員からの言葉〜

2021年入社の新卒の先輩達からもメッセージをいただきました!
この1年間で苦労したこと、大切にするとよい考え方などをお話しいただき、「自分たちも1年後はこんな姿になれるんだ」「頼れる先輩がいて安心するな」と感じてもらうことができたのではないかと思います。同じ新卒入社だからこそ分かり合えることがあると思うので、困ったときは互いに助け合いながら頑張ってほしいなと思います。お話いただいたビジネス本部の神谷さん、プロダクト本部の工藤さんも1年経って立派な先輩社員としてかっこいい背中を見せてくれました。ありがとうございます!!

〜新入社員紹介〜


Chatwork入社式の特徴でもあるこのインタビュー。今回は事前に下記アンケートをとって実施しました!

・「社会人になったらこれをやってみたい!」と思っていること
・「初任給はこれに使おうかな〜!」と計画していること
・社会人になるにあたってこんな準備をしました!
・「自分といえばこれ!」と周りに覚えてほしいこと

この中で特に話が広がりそうだな〜!と思うものをいくつかピックアップし新入社員の皆さんに投げかけたのですが、一人一人の個性が爆発していて強烈なインパクトがありました!YouTube Live配信で見ているメンバーからもたくさんコメントが届いていたので、社内でも顔と名前はしっかり覚えてもらえたのではないかと思います!
また、途中で役員の方にも関連したインタビューをして回答をいただくなど、終始和やかな雰囲気で全員を紹介することができました。今日の新入社員紹介で得た情報をもとに、一緒に働くメンバーとの日々のコミュニケーションの輪を広げて行って欲しいですね。

〜歓迎ムービー〜

▲多くのメンバーにご協力いただきました!

歓迎ムービーは、業務で関わるメンバーや配属先のマネージャーなど総勢17名の方にご参加いただきました。全員で集まることができない分、このムービーを通して、少しでも既存メンバーが歓迎していることが伝わっていたら嬉しいです!

〜まとめ〜

この入社式を通じて、Chatworkのカルチャーや雰囲気が伝わり、1年後にこの入社式が良い思い出になればいいなと思っています。また、配属部署に入るまでは1ヶ月間人事部で預かり、研修を通してChatworkへの理解をさらに深めていけるように企画してます。

最後に、新入社員の皆さんへ。
一人ひとりの個性を引き出すことができたと思いますので、既存社員ともたくさん繋がってください!今日から社会人として一歩を踏み出した新入社員の皆さん、Chatworkには温かいメンバーがたくさんいます。困ったことがあったときは遠慮せずに頼ってくださいね。
みんなで楽しく働ける環境を作っていきましょう!!

Chatwork株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング