「できたらいいな」を形に…さぁ、挑戦だ!!

こんにちは!CHERIMOのイダです!

CHERIMOに入社してもうすぐ3ヶ月になります。あっという間に3ヶ月!!

常駐先の業務や満員電車での通勤にも慣れてきました(笑)

お弁当を作って家事をこなすのに必死だった5月や6月とは違い、今では仕事終わりに新宿で買い物をしてみたり、友人と待ち合わせてご飯に行ったり同僚や上司と飲みに行ったり…

平日もめっちゃ楽しんでいます(笑)


でも、遊んでばかりじゃありません!ちゃんと毎週プログラミングの勉強してますよ!!

私たちが受講しているプログラミング講習の内容…気になりませんか?

…ということで、今回はプログラミング講習の内容をチラッとご紹介いたします!!

テキストはPDF形式で、先生が毎回送ってくれます。

みんなプログラミング初心者なのでプログラミング言語って何?分からない~!!という人でも大丈夫!一から学ぶことができますよ!

気になるテキストはこちら!!


え、なにこれ?意味不明!!!

全くわからないですよね?でも大丈夫!!

これはちょっと先に進んだレッスン8の内容なのです!私もレッスン1の時にこの問題を見たら戦意喪失して最初から考えることを放棄していたと思います。ですが、一つ一つ課題をこなしていくうちにちゃんと解けるようになりますよ!

私の回答がこちらです!!

今度は言葉が沢山になりましたね!

こうやってプログラムを人間語…わかりやすく言葉に直すことでプログラミングの基礎になる考え方、プログラミングの脳みそを作ることがプログラミング講習の課題です。

講習ではその場で指定された問題を口頭で説明、解説をして間違っている所や分からない所を先生が分かるまで教えてくれます!!毎週一つ一つ学んでいけば誰でもスラスラ答えられるようになりますよ!!

プログラミング講習を受講していて私が大切だと思うのは学んだことをどう活かすか、です。

ただ知識を取り入れるだけなら今までと同じ…使わなければ忘れてしまうのが殆んどだと思います。

今までの私がそうでした。しかし、講習を受けていてふと

友達の誕生日にホームページを作ってお祝い出来たら…

…やりたくなっちゃったんですよね(笑)だから講習後に先生に聞いてみました。

URLからホームページに飛んで、冒険をすると最終的に誕生日のメッセージイラストが出てくるようなページを作りたいんですけど…出来ますかね?

できますよー!それならHTMLで作れますね!あとは、レンタルサーバを借りて…

講習外の内容なのに丁寧にレンタルサーバのことや、HTMLのタグについて沢山助けて頂きました。

せっかくプログラミングの脳みそを鍛えているんだから考え方の基盤はある!!友人の誕生日まであと約一か月…あとは私のやる気だ!!!…ということで、昔すこーしだけかじったことのあるHTMLで挑戦しちゃいました(笑)

誕生日まで約一か月、仕事と家事と勉強とを並行しながらの作業は決して楽ではなかったし、知らないことが多すぎて何度も諦めそうになったけれど
大切な友人の誕生日を祝いたい!!という気持ちが私を頑張らせてくれました。
そのおかげで何とか友人の誕生日ギリギリに形になり、どうにか間に合わせることができました。


ストーリーの冒頭部分に貼ってある空のイラスト写真とこの問題ページが自分で作ったホームページの一部です!
自分のために作っていたホームページならすぐに諦めていたと思います(笑)

HTMLに再び挑戦するきっかけになったプログラミング講習にはとても感謝をしています。
お祝いしたい!!という気持ちのほかに、できる!と背中を押してくれる先生や、完成するのが楽しみ!出来たら見せてね!と応援してくれた仲間もいたから「できたらいいな」を形に出来たのだと思います。
これからも色々なことを学んで、形にして、さらにスキルアップをしていけたらと思います。

次は何に挑戦しようかなー??

株式会社CHERIMO's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more