1
/
5

採用担当に直撃!?2児のワーママがバックオフィスを支えるチエノワって実際どんな会社??

サポートチームの今井です!

今回は中途入社で現在、サポートチームで採用担当として活躍しているプラン由美さんのインタビューをお届けします!!入社の決め手や、実際にどんな会社なのか、採用担当として、またバックオフィスを支えるプランさんにチエノワの裏側についてたっぷりお話いただきました!

プラン由美:株式会社チエノワ / インターナル・ブランディング事業部

初めてのベンチャー企業に魅了されつつも不安を抱えながらの入社~実際は熱量高く自分のものがたりを描く日々

入社のきっかけやチエノワへの入社の決め手について 教えて下さい!

前職では建築メーカーの営業事務を担っていましたが、扱っている商材に対して熱量をあまり見出すことができませんでした。どちらかというと、生活の為に淡々と仕事をしていました。プライベートでは趣味で続けているダンスのイベント運営等も行っていた関係で、より情熱を注げるものを扱いたい、自分の興味のある分野で成長したいと感じていました。ちょうど前職の業績が悪化したこともあり、コロナ禍でしたが転職を決意しました。

入社の決め手は大きく3つあります。社員一人ひとりのものがたりを大事にしている社風に魅了された、田中社長の熱量に打たれた、自分の大切にしているものとチエノワの大事にしているものにリンクするものがあったという点です。

転職活動は子どもが二人いるので、時短勤務を希望して活動をしていました。当時、子どもたちは4歳と2歳でしたが、子どもがいることで面接で苦い思いをすることも多かったです。そんな中、社員一人ひとりのものがたりも大事にしているチエノワの風土に魅了されました。他に子どもがいるメンバーの働き方を見ても、柔軟な働き方ができるのでは?と感じました。大澤専務とお話をした際には、これまでの経験を職務経歴書のみではなく、本質的な部分まで見ていただき、バックボーンも含めて評価してもらえたことが純粋に嬉しかったことを覚えています。

田中社長と直接お会いしたときにはその熱量にも打たれました。熱量高く思いを語る社長に出会ったのが初めてだったので、感動し、こんな風に志を掲げられる人になりたいとも思いました!

更には、ご縁を大事にするという私が大事にしていることと、チエノワが大事にしていることに親和性を感じたことが決め手となりました。最初は何をやっている会社がよくわかりませんでしたが・笑、選考を通して事業への理解も深まり、自分が求めていたものに近いものを感じたので、ご縁をいただいた際、入社を決意しました。

ただ、ここだけの話、初めてのベンチャー企業。入社前は不安もいっぱいでした笑。紹介いただいた人材紹介の会社主催のイベントで、ベンチャー企業に転職したママの成功体験のイベント等にも参加していた程でしたね笑!実際には自分が怖がっていたようなことはなく、あの時、飛び込んで良かったなと今は思っています。

チエノワに入社して大変だったことや、よかったことは何ですか!?

これは面談、面接でもよく質問いただくことですが、面接時に人事顧問から「チエノワはまだまだ整っていない会社ですが、大丈夫ですか!?」と質問があったんです。私がこの質問の意味が良く理解できていなかったのと、想像がしきれていなかったのですが・笑、入社当時は経営陣含めてたったの5人だったので、今よりもっと、自分の担当の領域以外の仕事も兼務するのは当たり前な状態でした。最初はそんなマルチタスクに慣れることに必死でしたね。初めてのクリエイティブ業界だったこともあり、慣れない業務と子育ての両立に挫折しそうなときもありましたが、上司や人事顧問の方々にもサポートいただき、オンボーディングをしていただきました。スムーズに仕事が軌道にのるまでには半年くらいは時間がかかったかな?と思います。その時の皆さんにフォローしていただいた経験もあり、今は自身の経験を活かして、採用担当としてオンボーディングを徹底するようにしています。

私の入社後くらいから、会社として採用に力を入れはじめ、現在15名と3倍になり、社内は少しずつ整ってきている状態ではあります。そうは言ってもまだまだ15名笑。自分の領域以外のものも兼務していこうという体制は変わりませんが、今では慣れてきたこともあり、自分の領域の仕事を行いながらも、他の領域のことも楽しみながら取り組めています!

ルールや仕組みもその時々にあったものをそれぞれ運用しながら社内で協議のうえ、変えてきました。私はこれまで決まった仕組み、一個人の意見では何も変わらない組織の中で働いてきました。慣れるまで最初は戸惑いましたが、慣れてくると、自分たちで組織を作り上げることができる楽しさに変わっていきましたね!!今ある仕組みも組織が変わっていく中では、そこにフィットするように変えていけばいいー今はみんなが楽しく仕事ができるようにを念頭に、メンバーと一緒に意見を出しあいながら、何が必要かな?と考えている時間が楽しいですね!!自分で組織を創っていく感覚は今までにはないものがあります!!

良かったことは、前職よりもよりも自分らしく・そして熱量高く働けている感覚があることです!チエノワという会社は常に新しいチャレンジをしていく風土があるので、日々チャレンジする中で自身の成長を感じる事でできることも嬉しいですね!会社の中で、メンバー同士の距離感が近いことも私にとっては嬉しいことの一つです!年齢、ポジション関係なく、風通しがよいですし、「明るく・楽しく」会社にとってポジティブな企画ならばどんどんチャレンジしています!どんな小さな挑戦もみんなで全力で楽しみながらチャレンジできることは、かけがえのない事だと思っています!

社員同士だけでなく、その家族も巻き込みながら交流をすることもあります。我が家も娘の小学校一年生のお祝いにと、会社がイベントを企画してくれ、家族を招いて下さいました!チエノワがどんな仕事をしていて、私がどんな仕事をしているのかが小学生でも分かるような映像も作っていただき、お祝いもしていただきました!イベント前には息子が社長に無理を言ってお願いをしたのもあり、オフィスにある卓球台で何度も何度も社長が息子の卓球の相手を朝礼の時間を削ってまでして下さいました。専務には娘からのおねだりで、ひらがなドリルの採点をしていただき、大きな花丸とフィードバックまでいただいたりと、イベント企画だけでも有り難いのに、更にあたたかく受け入れてくださったことが何よりうれしかったですね!最初は緊張していた子どもたちも、最後には非常に喜んでおり、帰りたくないと泣いていた程でした。前職までは社内イベントに子どもと一緒に参加するなんて、想像もしていなかったので、自分のものがたりを大切にしながら仕事ができるこの環境に大変感謝しています!

入社した頃と、今。自身が変わった部分や成長できたところがあれば教えて下さい。

前職は決まった枠の中での担当として、ルーティーンワークの仕事が多かったので、チエノワでは以前に比べ、0→1で何かを創り上げる力、ディレクションやプロデュースしていく力が身についたかな?と思います!まだまだ日々、勉強中ではありますが...笑。日々、主体性が求められる環境の中、小さなチャレンジも踏み出せるようになりました!これは周りに年齢関係なく、チャレンジしている仲間がいるので、自ずと一歩踏み出せるようになったんだと思います。私の小さなチャレンジも周りに良い影響を与えられていれば良いなと思います。

仕事を通して、幅広い視野でものを見れるようにもなりました。自分だけでなく、組織のみんなが笑顔で働けるようになるためにはどうしたらよいのか?と常に考えるようになりましたね!そして、周りを頼れるようにもなりました。自分一人の努力とメンバーの得意分野とを掛け合わせたときにより大きなチャレンジができるように思います!頼れるメンバーがいるということも有り難いことですね!!

チエノワ初の時短勤務~働き方も採用もかかわる人の”きっかけ”となっていきたい”

現在採用担当だけにとどまらず、様々な業務に携わっているかと思いますが、仕事内容を具体的に教えてもらえますか?

総務関係としては小口管理、経費精算、出張申請管理、勤怠管理をおこなっています。人事関係としては新卒、中途共に採用面談・面接、人材紹介の会社とのやり取り、採用計画立案、入社手続きからオンボーディング施策まで、更に採用にかかわる資料作成、採用PV企画立案・制作進行、人材育成の領域まで行うこともあります。内定式、入社式、チエノワ祭(非日常体験をする社員旅行)等の社内イベント企画立案、及び運営も行っています。更にサポートデスクとしてのお客様対応まで幅広くお仕事をしています。

デザイン部に入部をしているので、社内向けのものであれば社内の制作チームに手伝ってもらいながら、簡単なデザイン制作のディレクションを担当することもあります。

会社の中の何でも屋さんですね笑。もともとマルチタスクが苦手なので、事務作業とクリエイティブな作業が入り込んできた際に、頭の中を柔軟に切り替えていくことが大変なこともあります。しかし、決まりきった枠の中だけで仕事をしていくのではなく、幅広く自分が楽しいと思えることを経験させていただけていることは贅沢だとも思いますし、嬉しいですね!

今期に入ってからおこなっている、採用PVディレクションについては、構成台本を書くところからスタートですが、周りのスペシャリストに教わりながら、0からの新しいチャレンジをしています!!こういった一つのチャレンジをおこなうことで、アウトプットしたものが未来のチエノワを担ってくださる方々のもとへ届き、よりフィットする方とご縁につながるとよいなと願いながら楽しく取り組んでいます!

2児のママであるプランさん、子育てと仕事の両立について工夫している点を教えて下さい!

正直なところ、、、両立ができているかは自分ではわかりません笑。時短勤務ではありますが、仕事を少し持ち帰ることもありますし、子どもには寂しい想いをさせていることもあると思います。決して良いママではないかもしれませんが、しっかり仕事をして、週末は切り替えて子ども達と時間をたっぷりつくるようにしています。日々、子どもの体調不良、保育園や小学校の学校行事と、その都度優先順位を考えながら動いています。過去、子どもを二箇所の保育園に預けなければならなかった際、また、今年度、子どもが小学校へあがる際等、ライフステージが変わる際にはその都度、働き方を上司に相談させていただきながら進めてきました。その都度、会社と家庭のベストポジションを手探りで探しながら進めています。私がチエノワの時短勤務第一号だったこともあり、自分のチャレンジがその他に続くママさん達のモデルになるといいなという思いをもって日々チャレンジしてきました。柔軟に対応してくれる風土がチエノワにはあることが嬉しいですね。そして弱音をはける環境を創ることは最も重要だと感じています。チエノワには現在私を含めたワーママが4名在籍していますが、社長も3人のパパでもあるので、子育てについて理解をしてもらえることは何よりも自分にとっても支えになっています。

採用担当としてのやりがいは何ですか!?

色々な方と出会っていける楽しみがあります。新卒、中途、インターンと様々な皆さんとお会いしますが、その中で様々な背景をもった方々のものがたりを伺い、チエノワを語っていきながら、ものがたりの接点を探っていきます。チエノワの採用は会社全体で取り組んでいますが、会社としては最終的にご縁がなくてもせっかく出逢えたご縁なので、応募者の皆さんの何かを決断するきっかけになればいいなという思いをもって、私も含めメンバーはそれぞれ対応しています。

就職や転職という人生レベルの決断をしなければいけない場面に立ち会うことができること事態、嬉しいことですが、たとえご縁がなかったとしても、その方々の何かのきっかけづくりになれることは嬉しいことです。そんな中でも、ご縁があり、この人とご一緒したいなと思う人が入社してくれて、毎日「最高に楽しいです!」と楽しく仕事しているメンバーの姿をみると本当に良かったな〜と嬉しい気持ちでいっぱいになります!!チエノワのことを語るにも社内のことを良く知らないと語ってはいけないので、社内のメンバーとのコミニュケーションもしっかり取っていきます!人のお世話をすることが好きなので、自分のことだけでなく、メンバーにも関心を持ちながら日々皆さんとコミニュケーションを測っています。

社内でも、お客様ともOneTeamを大切に。OneTeamでチエノワを世界標準語へしていきたい!!

チエノワを一言で表すとしたらどんなことばが当てはまりますか!?

OneTeamですね!!絆で繋がった仲間が OneTeamでお客様の期待値を超えれるように一丸となって、動いています。実はこの質問、入社前に私も社員面談の中で他の社員に質問をしたのですが、その際も社員から「OneTeam」という言葉が返ってきました笑。実際に入社した今でも、変わらずOneTeamを大事にしている会社だなと感じています。

これは社内だけでなく社外のお客様との関係においても同じです。嬉しいことにお客様とも、組織の課題を解決するために案件ごとにチームとして一緒により良い現場、より良いアウトプット、そしてより良い組織へと、、、仲間になりながら様々な取り組みをさせていただいています!

どんなキャリアを描いていきたいですか!?目標や挑戦したいことがあれば合わせて教えてください!

自分らしく働ける大人を増やしたいと思っています。ママになると何をするにしても制限がでてきてしまいますが、年齢を重ねても仕事もプライベートも含めて自分にしかないものがたりを描き続けていきたいですね!子どもに楽しんで仕事をしている姿を見せていきたいと思います。

将来的には、、、もはや野望ですが、、、笑。チエノワは2043年にチエノワということばを世界標準語にしたいという目標を掲げています。世界進出です!!私は主人がフランス人なので、将来的に海外に身を置きたいという想いもあります。もしチエノワのフランス支部ができたら、是非とも主人の母国であるフランスで働きたいですね!!

近い目標でいくと、仕事の中で、まずは組織の中から、より働きやすい環境作りを目指していきたいと思っています。必要だと思うものに対しては率先して勉強会を開く等して、採用で人を増やしていくだけでなく、組織の中も強くしていきたいと思っています!

最後に記事を読んで下さっている皆さんに向けて一言メッセージをお願いします!

チエノワはまだまだ整っていない組織ではありますが、チエノワという組織を全力で楽しみながら働く、きっとみなさんの想像の斜め上をいく、面白い集団です!ちょうど組織拡大のこの時期に、一緒にチエノワを作り上げてくれるエネルギッシュな方々をお待ちしていますので、私たちと一緒に唯一無二な物語りを描きたい方は、是非是非お気軽にご連絡下さい!チエノワのママ的存在として、全力でフォローさせていただきます♪

株式会社チエノワでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
株式会社チエノワからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?