LINE相談機能搭載、次世代型母子手帳「Mother Helper」で不安の多いママの「子育て」と「キャリア」の支援を目指す

【忙しい子育て世代の毎日をLINEチャットからサポート】

日本初!LINEを利用した相談機能つき母子手帳「Mother Helper」の提供を開始。

LINEチャットで子育て相談、赤ちゃんの成長管理から予防接種の予告通知など、育児に忙しいお母さんをサポートします。国家資格を持ったキャリアコンサルタントが産後のキャリア復帰も支援。家族の毎日からキャリアまでのトータルサポートを実現します。


新型コロナウイルスの感染拡大で、子育てにおける家庭内や職場での問題が顕在化されました。

みなさんの身の回りでも、新型コロナウイルスの影響は起こっていると思います。

この情勢下では預け先が無い、収入の減少などの問題が大きく取り上げられていますが、子育て世代の困窮や虐待・家庭内暴力は元より存在し、見過ごされてきたのが現状です。

子育て世代が困った時に、家庭内事情や世間体を要因に簡単に頼ることができない、SOSを発信できないまま追い込まれてしまう、そういった社会情勢を背景にMother Helperは誕生しました。

『日頃使っているツールでSOSを発信できる時代に』

子供の成長を管理する「次世代型母子手帳」という側面からLINEを通して子育て世代と繋がり「いつでも第三者に相談できる状況」を作ることで、家族や知人に相談出来ずに悩んでいることを気軽に相談できる環境作りを目指しています。


<デジタル母子手帳『Mother Helper』の主な機能>

1.相談機能

LINE のチャットボットを利⽤し、24 時間 365 ⽇無料で相談への対応を⾏います。

相談内容から「仕事」「子育て」「メンタルケア」などの各ジャンルに分けて専門のカウンセラーがメッセージを返信・情報を提供します。「虐待・DV」などの緊急時には行政窓口などへの連携対応を行います。

2.⼦どもの成⻑管理

⼦どもの⾝⻑体重や⽇記を、スマホで簡単管理。⾝⻑・体重を入力するとアプリ内で⾃動的にグラフ化され、成⻑の様⼦がひと目見てわかります。⽇記には写真も添付できるので、子供の成長を毎日気軽に記録できます。

3.予防接種スケジュール管理

Mother Helperは、予防接種記録を⼊⼒すると⾃動的に次回の接種時期をLINE通知でお知らせします。忙しいママも子供の、接種時期を忘れることなく安心です。

4.⾃治体からの情報配信(連携先の自治体限定)

Mother Helper は、⾃治体との連携を進め、インターネットなどでは見落としてしまう「定期検診」「地域独⾃の⼦育て⽀援」などの情報をリアルタイムで配信します。

5.#Motherhelper プロジェクト

「困ったら、Mother Helperでカウンセラーに悩みを話してほしい」という想いから生まれたプロジェクトです。無料で気軽に相談できるサービスがあることを1人でも多くの不安や孤独を感じているママに知ってもらうため、SNSで「#Motherhelper」をつけて、シェアをするムーブメントを牽引します。


【子育てもキャリアも諦めないライフスタイルを実現】

ポストコロナ時代でママ社員の存在が脚光を浴びる中で産後のキャリア復帰をサポートし、「子育て」と「キャリア」の両立を支援します。

「Mother Helper」を通して、一人でも多くの子育て世代が、不安や悩みを解消できる環境づくりに取り組みます。


詳しいプレスリリース はこちら🔽

https://newscast.jp/news/230171


株式会社Compass's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more