1
/
5

コレオを(まず)名古屋を代表する会社にしようじゃないか☆

コレオ株式会社に入る前

こんにちは、コレオの蓑毛と言います。 WEBチーム兼WEBマーケティングチームのリーダーをしています。

生まれは宮崎県日南市の35歳です。(松坂世代) 小・中・高と日南で過ごし、高校卒業と共に就職先として名古屋に来ました。 以来17年、名古屋に居付いています。

高校は商業高校でしたが、成績が大変悪く学科のテストで最低番数を複数回記録し、一度も真ん中より上の成績になる事ができませんでした。50問のテスト問題を全部記入したのに0点だった事もあります。両親は相当悩んだと思います。非常に申し訳ないです。 一方部活は好きで、授業は欠席なのに部活に来ている(常習)のがバレて一週間草むしりをさせられた事もありました。

名古屋に来てからも、仕事もすぐ辞め、放蕩を繰り返し、1人旅に出たり、遊びまわったりと、自由な生活を続けていました。本当にお金を「モノより思い出」に使っていた感じです。それでも今では、すごく楽しくて良い経験ができた貴重な時期だったと思います。

コレオに入ったきっかけは、前職での”肉体労働”で当時フリーランスだった創業者と知り合った事です。以来ご縁があり、社員第一号として紆余曲折や創立当初の暗黒時代(泣けて笑える話がたくさんあります)を乗り越え現在に至ります。

実際、入社時のスキルレベルはコレオ史上最低、および最低学歴は間違いありません。今は、当時の私の様なスキルや経歴では「絶対採用しない」と言われています。ラッキー☆

しかしながら、学生当時に嫌々学んでいた会計やタイピングの授業が今になって自分の仕事を助けてくれています。スティーブ・ジョブズ曰く「何の関連もないと思われる事が将来思わぬ所で繋がる(役に立つ)」とは本当ですね。とにかく、何事も無駄な学びや経験は無い、と言う事が最近になって分かりました。もっと勉強していけば良かった、と今は思っています。

ちなみにモットーは「老害と呼ばれない」です。

現在

現在は、プロジェクトマネジメントや各種WEBマーケティング、広報(自称)を担当しています。 時にはサイトの構築を担当する事もあります。

仕事の面白さですが、一番は「自らが関わった仕事の成果を実感出来る」事でしょう。 例えば、月商数十万円でスタートしたECサイトが、数年に渡り改善や販促を重ね月商1億円を超えた時は非常に興奮をしました。(チーム皆で頑張りました) 一方それを裏返すと、自分の判断や仕事がダイレクトにお客様や事業の成果に悪影響を及ぼす事もある、との重い責任もあります。 しかしながら、それも含めて仕事を楽しめています。感謝感謝☆

また、創業間もない頃から現在の成長まで、ずっと関われている事への強い思い入れもあります。

一方、悩みもあります。 基本、午前中の集中型であり、夕方になると集中力維持と気分転換のために?社内を徘徊する癖があるのですが、その時だけを見られ「あいつ暇なんじゃね?」とレッテルを貼られている様で困っています。>_<;

コレオ株式会社について

創業期の大変でブラックな時期(どんな企業も最初はそうでしょ)は、私が引き受けておきました。 今では楽しくホワイトな企業に成長しています。w

正直、PRや同業者さんとの連携に殆ど力を入れておらず、業界では「知る人ぞ知る」会社かと思っていますが、良い企業文化と確かな業績、仕事の質を持っている会社です。

収益の柱がBtoCのWEBサービスであり、一般的な受託制作にそこまで頼っていないため、業界では珍しく質を追求したり成果検証に時間を割いたりと「マイペース」に仕事が出来る会社です。 また私生活とのワークバランスも良いので、同業他社で疲弊したクリエイターさんにはお勧めでしょう。w

カルチャー、と言いうと少し違うかもしれませんが、私は技術的な事よりも「人間力」を高める事をずっと教わってきた気がします。 「人は城、人は石垣、人は堀」、私もそれを社内で語り継ぎたいです。

今後どういうことをしていきたいか

今後やりたい事は2点。

①.社内にこれまで身につけてきたスキル・マインドを引き継ぐ ②.収益を何倍にも成長させる事業に取り組む

これを実現し、コレオを名古屋を代表するカンパニーにする事です。 (そうしたらお給料も上げてもらえるかもしれないし!)

引き続き、がんばります☆ これからもコレオ株式会社、ならびに蓑毛新をよろしくお願い致します。m(_ _)m

==================

▼コレオでは才能を絶賛募集中です ◯グラフィック/UI/UXデザイナー https://www.wantedly.com/projects/56143 ◯WEBデザイナー https://www.wantedly.com/projects/56133 ◯WEBディレクター https://www.wantedly.com/projects/56131

コレオ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
24 いいね!
24 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング