入社から2ヶ月、新卒社員に聞きました。「コレオってどう? 」Vol.①

こんにちは、コレオの「癒やし系」蓑毛です。

新年度に入り早くも二ヶ月が経ちました。
個人的には、早い時の流れと予算達成に重圧?を感じる日を過ごしております。(-_-;)

が、5人の新入社員たちは5月病にも負けず元気いっぱいのようです。羨ましいですね!
早速、入社後二ヶ月経った現在の様子や心境についてこっそり聞いちゃいましょう。

ヘイカモ~ン!!

- 今回インタビューをした新卒社員

MIYUKI MK-Ⅱ
デザインチーム所属/静岡大学卒
趣味:滝を見に行く・油絵・イラスト・パルコに行く

- 大学ではどの様な勉強や活動をしてきましたか?

大学では美術デザインを専攻しました。絵画や彫刻の様なアートだけでなくデザイン領域も色々と勉強しました。実は高校美術の教員免許もあるんです!また、子供向けにアートと触れ合うイベントのボランティア活動をしていました。油絵を描いて展覧会に出したり、ポスターやDMも作ったりもしていました。

- なぜコレオに応募したのですか?

名古屋に就職したかったので名古屋のデザイン事務所を片っ端から探していました。そんな中、コレオの採用サイトを見た時に意欲的に新入社員を求めているのが伝わったからです。
他にも、BLOG記事「求職者が心の中で考える『したいけどしづらいQ&A』まとめました」がユーモア満載で面白く、同時に抱えていた不安も解消されたのも大きかったです。

- 現在は主にどのような仕事をやっていますか?

印刷物やWEBサイト内に使われるイラストを描いたり、先輩方の制作サポート、お客様対応など色々やっています。また、社内イベントがある時は積極的に役割を担って頑張っています。

- 仕事で大変なことはありますか?

◎ 意味の無いデザインをしないようにすること
◎ 時間を意識して想定時間内に制作を終わらせること
◎ 物事を深く考えること

この三点が大変で毎日アワアワしています・・・涙


- 入社して驚いたことはありますか?

1つ目は教育制度がしっかりしていたことです。新人には「メンター制度」があり先輩が相談にのってくれるのですが、忙しい中でも毎日課題を見てくださったり優しく指導してもらえます。

2つ目は社内にカラフルな物がとても多いのにも驚きました。おかげで毎日明るい雰囲気で楽しい気持ちになれます。

3つ目は社長と社員の距離が近いことです。昼食時など社長から積極的にスタッフにコミュニケーションをとっておられ、色々な話を気さくにできます。

4つ目は朝礼の時などに面白いことを言う人が多いことです。誰かが話をすると各所から楽しいツッコミが飛び交いお互いに相手をよく見ていることや先輩が後輩の面倒見が良いことに驚きました。

- 嬉しかったこと・面白かったことはありましたか?

毎日が面白いです!特にスタッフ同士のコミュニケーションが聞いていて面白いです。w

嬉しかったことは、新人なのにコンセプトワークのミーティングに参加させてもらえたことです。自分は考えるのが苦手と思っていたので、自分にもアイデアを求められた時は感動しました。頑張って早く期待に添えるようになりたいです!

また、5人いる同期で社内イベントを企画できる機会をもらったことも嬉しかったです。同期と言っても仕事自体は別々でやっているので、一緒に何かを一緒にやる機会があるのが嬉しいです。

- 上司についてどうですか?

色々と指導をしていただいていますが、厳しい中にも和みがある言葉があります。「1年後にはもっと厳しくされるとだろうけど、今は気遣ってもらえているのかな・・・」とも思ったりもしますが・・・。
とにかく、今の私のレベルに合わせた指導や説明をしてもらえているのは感じます。感謝です!

- 先輩たちについて

仕事の後の映画(コナン)に誘っていただいたり、色々と気軽に声をかけてもらえます。
皆さん個性が強く、それぞれの良さを活かしてコミュニケーションを取っているのに憧れます。早く私もみなさんと激しいトークの応酬をしたい!
また、凛としてかっこいい女性が多く目の保養にもなります。


- 会社の雰囲気について

人もオフィスもとってもカラフル!
みなさんオンとオフがしっかりしていて、全力で楽しんでいるのが分かります!

- 入社前と比較して自分が変わった事はありますか?

◎ 髪の毛を茶色に染めました。
◎ 論理的に考えることの大切さを学び、毎日考える習慣を身に着けつつあります。
◎ 毎朝食パンを食べるようになりました。
◎ 時間を意識するようになりました。
◎ 週末はパルコに通うようなおしゃれガールになりました。

- これから頑張っていきたいことは何ですか?

◎ 論理的思考を身につけたい。
◎ WEBのUX/UIデザイン領域についての知識やスキルを深めたい。
◎ Phoshopを使ったレタッチスキルを上げたい。
◎ ペンツールをスムーズに使えるようになりイラストをデジタルで量産したい。
◎ ハキハキ話せる女性になりたい。
◎ なんでも思い立ったら直ぐにできる人になりたい。

一つだけ確実に言えるのは、同期には負けません!
みんな上等だぜ、かかってこいやー!!!



――――――――――


以上、いかがだってでしょうか?

私も話を聞いていて、目がキラキラしてして終始楽しそうなのが印象的でした。「毎日面白くて楽しい!」と言ってくれたのは先輩としてとても嬉しかったです。^^

仕事を「楽しい」と思える人は幸せだと思います。これから沢山の経験をしていくと思いますが、このままずっと毎日楽しく頑張っていけると良いですね。そうすればきっと「人を楽しくできる人」になれると思います。☆

コレオBLOGでは引き続き愉快な新卒メンバーのインタビューをご紹介していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

それでは See you next time!

> 他のコレオBLOG記事はこちら

コレオ株式会社's job postings
Anonymous
C6fc52aa 1a55 4a2f a35b 5b148cf8f117
025eefc0 0d80 44cf 9feb 499741130369
9836592b c2f4 4753 9901 6e018f3809df
0dd3b625 fd78 434f 8ab3 d7b86fa2018f
Picture?1523116971
6 Likes
Anonymous
C6fc52aa 1a55 4a2f a35b 5b148cf8f117
025eefc0 0d80 44cf 9feb 499741130369
9836592b c2f4 4753 9901 6e018f3809df
0dd3b625 fd78 434f 8ab3 d7b86fa2018f
Picture?1523116971
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon