戦友対談 Vol.02「貴様と俺とは同期の桜!」

ふと立ち止まり思い返した時、
「あの人がいたから今の自分がある」「あの人がいたから頑張れた」
そんな出会いがあった人は幸せです。
きっと、相手がいてくれたお陰で今の充実した人生があることでしょう。

そこで、今コレオの中で「お互いが磨きあい奮い立たせる」そんな関係を築いているスタッフにインタビューをしてみました。はたして彼(彼女)らはお互いに何を考え、何を意識しているのか?
口にするのはちょっぴり恥ずかしい、そんな心の中を聴くシリーズ第二弾です。

>第一弾「お前の存在が俺に火をつけるんや!」はこちら。

今回は「コレオのチップ&デール」と呼ばれ、大学でも入社でも同期と言うMIYUKIとSAKIのお話。


MIYUKI
デザインチーム所属:UIデザイナー
愛知県立芸術大学卒業後、2014年に新卒として入社。イラストやグラフィックデザインから仕事をスタートし、現在はWEBサイトの設計やUIデザインに関わる。趣味はドラクエ・Youtube・女子力UPなど。


SAKI
WEBチーム所属:WEBエンジニア/WEBマーケター
愛知県立芸術大学卒業後、2014年に新卒として入社。WEBサイトの構築に関わりつつ、最近ではWEB広告や分析などのマーケティング分野に進出中。趣味はマンガ・アイドルの追っかけ・飲酒。

-- まず現在の業務や担当を教えて下さい。

MIYUKI
WEBサイトのUIデザインを担当することが多く、社内のWEBエンジニアやシステムエンジニアの皆さんとチームを組んで取り組んでいます。他にも得意のイラストを活かしイラストを描く仕事を担当する時もあります。また、新人向けにWEBデザインの教育担当をやっています。

SAKI
現在はWEBエンジニアとWEBマーケティングを主に担当しています。
中~大規模のWEBサイト構築をしつつ、インターネット広告の企画や配信、アクセス解析などWEBマーケティングの分野にも進出中です。(数字が苦手なので悪戦苦闘しています・・・)

-- 仕事で大変なことや楽しいことはありますか?

MIYUKI
大変なことは、デザイン制作においての情報設計やコンセプト立案です。ここで頭を悩ますことが非常に多く、その反面一番やりがいのあるところかなとも思います。特にコピーを考えることが大の苦手で毎回苦戦します。
楽しいことは、WEBのUIデザインです。WEBは印刷物などの平面デザインと違い様々なデバイスやユーザーの行動を考えたり必要とされる知識も多いのですが、その分色々な挑戦ができて楽しいです!

SAKI
大変なことは、WEBは新しい技術が日々進化しているので追いかけ続ける必要がある点です。また、新しい技術をチーム間で共有するのが課題になってきています。以前は個人プレーが多かったので特に問題なかったのですが、最近はチーム規模が大きくなり「自分だけが知っている状態」では仕事がうまく回らず全体が良くならない場面を実感することが多くなってきました。未だにコレだ!という最適な方法は見つからず、つねに模索しています。
楽しいことは、チームメンバーが増えましたのでみんなで協力して仕事を進められるようになったことです。「みんなで良くしていこう!」という空気感があり安心して頑張ることができますし、よく飲みに行ったり食事に行って盛り上がります。
また、WEBマーケティングは数字で結果が分かりやすいので、良い結果が出た時は楽しいです。


-- お互いどのような第一印象でしたか?

MIYUKI
大学時代からお互いのことをよく知っているので会社に入ってからの第一印象はありませんが、大学時代の第一印象は「ストイックで人と違うものを作ることに燃えている」印象でした。今でもそれは変わらず、丸く収まりたがらない尖った子だなと思います。

SAKI
大学の同期でしたが、初めて会ったときは「真面目でおとなしい人だなぁ」という印象でした。
でも、出してくる作品やコンセプトが変態的なものが多く「こいつ本当はヤバイやつだな…」と徐々に確信していきました。最近は猫をかぶっているようですが、その思いは今も変わりません。

-- お互いの存在があったからこそ、乗り越えられた困難はありますか?

MIYUKI
仕事では学生時代と違って時間内にクオリティの高いアウトプットが求められ大変です。そういったときに、お互いにアイデアを出し合って協力したことは何度もあります。例えば、入社一年目にロゴ制作のアイデア出しをおこなった際は二人ともアイデアがなかなか出ず、結局会社が終わったあと矢幡さんの家に泊まり込んでアイデア出しをしたことは良い想い出です。

SAKI
私も入社直後にロゴ制作を行ったときのことが一番印象に残っています。
アイデアが出ず二人で深夜まで延々と話し合いました。その体験が最初にあったおかげか、その後一緒に企画をする機会があっても気兼ねなくいろいろ話し合えますし信頼感があります。
あとはデザイン制作で配置に困っているときなど、よく助けてもらっています…。

-- これは負けないぞ、というものはありますか?

MIYUKI
デザインスキルとデッサン力は私の方があるかなと思います(デザインチームだから当然ですが…)。お互いWEBとデザインで領域が違いますので、それぞれが持つ能力や知識を組み合わせていいWEBサイトを作っていければなと思います。女子力も負けません!

SAKI
率先力とフットワークの軽さ!
私は結構でしゃばりなので積極的に率先したり行動を起こすのは得意です。しかし良く考えない事も多々あり、、、ロジカル的な部分で大角さんがよく助けてくれます。
フットワークの軽さに関しては、業務に取り入れられそうな新しい技術を発見したり、それを業務にいち早く取り入れたりするのが得意です。ミーハー精神なら負けません。


-- 相手の尊敬できる部分があれば教えてください。

MIYUKI
変化を恐れず貪欲に行動できるところが尊敬できます。私はどちらかというと保守的なので、そういった行動力があるところが素直にすごい!と思います。あとアイデア出しをするときも、飛躍した奇想天外なものを出してくるときは一本取られたなと思います。思い切りがよすぎて空回りしていることもありますが、そういったことも恐れずバンバン出していく姿勢は素晴らしいです。

SAKI
☆コツコツ地道に頑張れる
☆ロジカル
☆計画性がある
☆恋愛でのセグメント力とコミット力!
学生時代から、尊敬できるところは代わっていません。
自分にないものですので、羨ましいなあとつねに思っています。

-- ここはこうして欲しいな・・・と思うことはありますか?

MIYUKI
いつも張り詰めがちなので、もう少しリラックスをしたほうがいいかなと思います。無理をしすぎてパンクをしないよう、息抜きをうまくしてもらいたいです。また今度近所のむらさきにでも飲みに行きましょう。

SAKI
①もっと変態的なところを出して!
最近ロジカルが極まり過ぎてるところがあるので、もっと大角さんの底にある変態パワーを開放してほしい。今はどんなことにも「真面目:10/変態的:0」な感じがあるので、まずは「真面目:8/変態的:2」くらいまで行ってもらいたいです1

②お酒を飲みすぎて転倒して怪我する・・・
めちゃくちゃびっくりする上に、支えられなかった自分が悪い気がしてくるから。
私もですが、お互い泥酔には気をつけましょう・・・

③自宅に来訪時、チャイムを鳴らさず無言で入ってくる
これもびっくりするからせめて一声欲しい!


-- 今後の展望・野望があれば教えてください。

MIYUKI
デザインチーム内でWEBデザインの第一人者になりたいです。そのためにもコーディングや、SEO、UI、アクセシビリティなど、基本のことはすべて網羅していきたいです。ですが、まだまだ知識はWEB専門のWEBチームに劣っているので分からないことは矢幡さんにガンガン聞いていって、どんどん知識を吸収していきたいと思っています。
また、女子力をガンガン上げて誰もが振り向く素敵な女性になります!

SAKI
今は自分ができることの「手札」を増やしたいと思っています。
WEBマーケティングの分野が特にそうなのですが、苦手な数字やロジカル面からの問題把握と解決策立案が出来るようになりたいです。地道にコツコツは苦手ですが、、、大角さんを見習いながらやって行きたいです!
あと、お酒をなるべく控え家の片付けを頑張ります!!


-- ありがとうございました!



<取材後記>

二人は同じ愛知県立芸術大学デザイン学部の同期からコレオに同期入社したとのことで付き合いが長く、家も150mしか離れておらずプライベートでも頻繁に行き来があるようです。そんな親密さもあり、仕事でも頻繁にコミュニケーションを取りお互いに刺激し合って向上しているのがよく分かりました。
あとは、お互いならではの相手の裏の顔をもっと披露してくれたらもっと良かったですね!今後の暴露に期待です!!ありがとう、MIYUKI&SAKIさん!

次回のこのシリーズをお楽しみに。^0^

> 他のコレオBLOG記事はこちら

コレオ株式会社's job postings
Anonymous
025eefc0 0d80 44cf 9feb 499741130369
6538bd92 e864 491a 914c 151ed37bf5ab?1528240333
C6fc52aa 1a55 4a2f a35b 5b148cf8f117
0dd3b625 fd78 434f 8ab3 d7b86fa2018f
Picture?height=40&width=40
7 Likes
Anonymous
025eefc0 0d80 44cf 9feb 499741130369
6538bd92 e864 491a 914c 151ed37bf5ab?1528240333
C6fc52aa 1a55 4a2f a35b 5b148cf8f117
0dd3b625 fd78 434f 8ab3 d7b86fa2018f
Picture?height=40&width=40
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon