1
/
5

キックオフ!!  【CHUBU SCIENCE】

Photo by Thomas Serer on Unsplash

こんにちは。中部科学機器株式会社の採用チームです。

さて、今開催されている

ラグビーワールドカップ(W杯)2023_フランス大会!

日本代表チームの活躍に、注目が集まっていますね。パブリックビューイングやWeb情報を見ていると、新らたなファンが日本中でどんどん誕生しているように思います。「ルールはほぼ分からない」し「選手も顔と名前だけちょっと・・」なのに、ついつい応援してしまう “にわかファン” と公言できる人たち。

私も “にわかファン” !

この第10回大会が「ラグビーが誕生して200年にあたる記念大会」ということも、開催期間が「9月8日〜10月28日」だということも、最近知りました。

そんな “にわかファン” という人たちが、ラグビー日本代表を応援してしまう理由は、いったい何なのだろう、と少し考えてみました。

ココロオドル!

9月25日時点の世界ランキングは日本代表が13位、第3戦で対戦するフィジカルを活かす力強いプレースタイルのサモア代表は、世界12位。

直前に日本は一つ順位が上がり、サモアは一つ下がるという、同じ1次リーグ「Dプール」内でしのぎを削っています。単に勝ち負けではなくて、リアルタイムで戦績が反映される順位変動、試合中に起こる劇的シーン、そういうココロ踊らせる話題が、人々の心に響いていくのでしょう。

会社組織に似ている!

“にわかファン” が生まれてくる理由をもう一つ。

ラグビー日本代表の合言葉は「ONE TEAM」。

この言葉、チームメンバーだけでなく、スタッフ、サポーターやファンを含めた関わる全ての人たちに向けられていますね。ラグビーは、選手・ベンチ・ベンチ外の総勢31人という大人数で成り立っているので「個よりチーム」意識の高いスポーツといわれていますし「ラグビーほど、チームの力で戦うスポーツはないかも」というのも理解できます。

それは短期間で出来上がるものではなくて、個々の体力と頭脳はもちろん、失敗と成功の経験値だとか、ゲーム戦略、競合分析などなど、多くの要素によって醸成されます。

なんだか私たちの日常《仕事や様々なこと・想い》と重なる部分が多くあって、試合後に流れる曲、それを聞くだけで「ONE TEAM」を感じた人々の心が熱くなる、そういうことかもしれません。

次の第3戦、サモア戦は、9月28日(日本29日) 4:00 キックオフ!です。

キックオフといえば。

ところで、当社も毎期、新営業年度スタート前に「キックオフ・ミーティング」を全社開催しています。今回は、コロナ禍を経て4年ぶりに全員が1会場に揃い、この時を待ち望んでいた社員たちが、嬉しそうでした。

ミーティングはトップダウン形式ではなく、社員全員、入社数か月の新人も、自分が何をターゲットにどんなふうに行動していくのか、精一杯、自分のアイディアと熱意を盛り込んでプレゼンします。

会社が「ONE TEAM」としての活動メインテーマを掲げ、それに向かって社員が進む道筋は自由!

豊かな感性の社員たちですから、プレゼン内容も画一的じゃないのが本当に興味深く、面白いのです。

1年後のGIFT!

自分の強みを生かして行動する1人1人の個の力 ➡ それらを一つに束ねて生まれる強いチーム

今期営業年度が締まるとき、流れる曲は「乾杯」になるでしょうか。

来年には、社員に大きな “GIFT” が待っています!  お楽しみは1年後!

= 2023.9 採用チーム=

中部科学機器株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
中部科学機器株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?