1
/
5

弊社の評価スタンス

❒私たちについて

私たちSAグループは「#社会を変える、ビジネスを。」が理念です。

不動産・教育・資格ビジネスという3本柱で設立5年・年商40億超へと成長できました。

もう1つの特徴として「働き方を変える」というミッションがあります。

「QOL(Quality of Life:生活の質)」を基準に考えています。意外と知的だと思いませんか?(笑)。SAグループは「自ら設定した目標を達成する=幸せ」という具合です。子育てを頑張りたいので残業はせず、年収は●●●万あれば十分幸せという人もいれば、昨年の自分を超えたいからガツガツ働きたい人まで様々です。

この「幸せ」の尺度だけは、食べ物の好き嫌いと同じで「何でウニ嫌いなの?美味しいじゃん!」ってウニが嫌いな人と話すくらい一生交わらない議論に感じます。古い評価制度を一新しています。

❒弊社の評価スタンス

ここ3日間くらい、ずっと歩合制度を考えています。本当に朝から夜までずっとです。

コンセプトは、誰がどの角度から見ても文句のない歩合制度を目指すというもの。ただこれはとても難しい。理由は人それぞれ考えが違うので、十人十色でどれも正解という感じでまとまらない。

ただ経営者は、それでも歩合制度を決めなければならないのがつらい。これは会社への還元率という歩合ではなく、担当者同士でどう配分するかという会社利益には実は関係のない、担当者同士の還元歩合の制度のことである。つまり利益が100万円出た。

弊社は80%を担当者に還元するというスタイルのため、会社の取分は20万で確定。残り80万を2人の担当で分けるとき、どうするか。作業量で配分するのか、案件を受託した人が多くもらうのかなどなど。

どうにか苦しみながらも仮案の歩合制度はできた。みんなに受け入れてもらえるかわからないけど・・・

弊社の年収トップは1.5億あまりです。これ年収です。

同じ時間働き、同じくらい頑張って同じ歩合ルールでも10倍20倍と差が付きます。まるでプロ野球の世界のようです。

弊社はこんな会社です。実力に自信がある人はよかったら見てください → https://sakk.jp/

こちら↓のページもぜひご覧ください。

株式会社SAでは、実力がある人と一緒に働きたいです。仲間を募集しています

株式会社SAでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング