1
/
5

エンジニアだって女性の時代!!うちの社員紹介します!〜HTMLって何?経験値0の営業事務がWebエンジニアになったわけ〜1/4

初めまして!株式会社クラップ・オンの道又(♀)です。

今年の4月からフロントエンドエンジニアとして働いています。前職はこてこての営業事務で、Webどころかエンジニアとは全く無縁の仕事をしていました。まだまだ勉強中の身ではありますが、少しずつサイトのCMS(コンテンツマネージメントシステム←後のブログで解説しますねー)化に携わることができて、日々とても新しいことだらけで充実しています笑

スタッフ紹介も兼ねて、まずは全くの異業種に飛び込んだ私の入社までの背景について今回から全4回で紹介していきたいと思います!


なぜ営業事務からエンジニアになったの?


ー転職のきっかけはー

率直に言うと、会社のルールと事務特有の雰囲気が合わなかったのが転職を考えた一番の理由でした。

私自身立ち回りが下手だったのもありますが、


" 通常業務以外のこの作業っているかな?でも急がないと期限が!!"

“ 今質問しに行っても大丈夫かな?"


こんなことを常に思いながら業務にあたっていました。今では、なんてもったいない時間を過ごしていたんだろうってつくづく思います…笑

あとは、これといって武器にできるスキルがないことに焦りを感じて、何か資格を取りたいなぁ…と思い始めたことも 転職を考えたきっかけの一つではありましたね。

ー武器となるスキルがない不安ー

前職で社会人5年目に突入していました。いざ自分のスキルは?と振り返ってみたら

やだ…私、何もスキルを持ってない…\(^o^)/

と愕然としたんです。「いつか何か資格を取らなきゃなー」くらいの意識だけはいっちょまえにあったのですが、つい日々の業務に追われるばかりで実行していませんでした…。←あるあるでは?笑

ファイナンシャルプランナーや簿記など、コレになりたい!こうなりたい!じゃなくて、なんとなく知っているものからとにかく資料を集めて満足していました。

なぜエンジニアになったのかについては第2回でお話ししますが、そもそもエンジニアという選択肢は頭っからあったわけではありません笑。独学でWebエンジニアの勉強をしていた時にHTMLを見て真っ先に思ったのは、「高校の時に携帯でやってたブログの設定画面で背景色や文字色を変える時に見たのと似てるなー」ぐらいでしたねぇ…

ー年功序列の壁ー

もちろん前職だってすぐ辞めるつもりで入った訳ではなかったのですが、どうしても長く勤めてなんぼという文化がはがゆかったのも理由の1つでした。営業事務として見積〜売上処理まで各担当が対応していたので、各スタッフをもっとちゃんと評価してもらえる体制なら、より個々人のモチベーションにもつながったと今でも思います。

転職のきっかけ(初動)はこんな感じです。みなさんとそんなに境遇は変わらないかと思います。少なからず同じことを思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?笑

残りの3回でエンジニアになった経緯を掘り下げてお話ししていきますので、次回もまた読んでいただけたら嬉しいです!


クラップ・オンでは一緒に働いてくれるWebディレクターを募集しています!

✔結婚・出産後の事も考え、キャリアアップを目指す女性!
✔新しい業界にチャレンジしてみたい!
✔Web制作を通してITエンジニアリングへの知見を深めたい!
✔制作チームをディレクションして、みんなで達成感を味わいたい!
✔自分が設計に携わったWebを全世界に公開してみたい!
✔クライアントから「使いやすくなった」と生のフィードバックをもらいたい!

少しでも興味持たれた方、まずはお話しだけでもしてみませんか?
皆さまのご応募、心よりお待ちしています!


Webディレクター
〈未経験者歓迎〉Web業界で頑張りたいディレクター募集!
私たち株式会社クラップ・オンは、各種産業の大手企業や行政機関を対象に、最新のデザインによるWebサイトの制作やCMSの導入を行っています。 クラップ・オンで扱っているCMSは専門性が高く、国内シェアが高いのに対して取り扱える企業が限られるため、さまざまなクライアントからお声がけいただく機会に恵まれています。 【事業内容】 ■Webサイト制作 お客様のWebサイトを企画から開発まで行います。 <最近の制作ケース> ・PICAリゾート https://www.clapon.co.jp/case/picaresort.html ・羽村市公式PRサイト「愛情ギュッと ず〜っと はむら」 https://www.clapon.co.jp/case/hamura.html ・相模湖リゾートプレジャーフォレスト https://www.clapon.co.jp/case/sagamiko-resort.html ・某大手電機メーカー ・アミューズメントパーク これまで某大手電機メーカー様やテーマパーク様などのWebサイトも制作。 今年で設立12年目、全期連続黒字決算を迎えるなど、今もなお堅実に成長を続けています。 【オフィス】 新宿と大阪に拠点があります。 基本的にリモートワークを継続している為、教育時以外でオフィスへの出社はありません。
株式会社クラップ・オン
株式会社クラップ・オンでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング