共感・実感・体感!共通することは『ワクワク』すること【Classi全社合宿レポート】

みなさん、こんにちは!カルチャーチームの吉崎です。

今回は、7月2日(火)-3日(水)の1泊2日で行った「Classi全社合宿」の様子を
皆さんにお届けしたいと思います。

今年は3つの「ワクワク」をテーマに開催しました。
3つのワクワクについては、この後合宿の様子と共にお伝えします。

まずは、開催場所ですが、今年は千葉県にある「ちょうなん西小(*)」で行いました。
(*)ちょうなん西小…120年以上の歴史ある小学校の廃校舎をリノベーションし、2018年7月に地域活性化を目的に「仲間と泊まる学校」としてオープン。

では、「2019 Classi全社合宿」のはじまりはじまり~!

【1日目】
あいにくの曇り空でしたが、全員東京駅に集合。バス2台にわかれ出発進行!(雨が降りませんように)

車内ではみんなでわいわいしながら、途中、海ほたるに寄り道をして向かいました。

現地に到着し、早速1つ目のワクワク、「OKR」
「全社員を巻き込んで会社がフォーカスすべき2020年度の目標を定める」ことを目的に、今年の4月から始まった企画。

合宿までに、社内の有志がワークショップを複数回にわたって行い、全社のOKRを決め、
今回の合宿では、さらに社員全員で「各部署のOKRを決める」という熱いワークショップが行われました!
なお、事前のワークショップでは、合宿に参加した方のうち、約6割が自ら参加したいと手を挙げてくれました。

学校ならでは!体育館の卓球台をテーブル代わりにして議論をしていたチームもありました。
4時間の熱い議論、内容はとっても充実したいいものになりました。
お疲れさまでした!

合宿でのメインOKRも終わり、ここからは楽しい2つ目のワクワク、
夜の「BBQ&懇親会」(イェーイ!待ってましたー!!!)。
この日は、暑かったこともあり、みんな飲み物が進む進む(笑)

高級食材をかけたじゃんけん大会や、当社の代表のサプライズバースデーもしちゃいました。
もちろん、2時間半という時間でメンバーの熱が冷めるわけもなく…懇親会開始ー!
花火や室内でライブをしたり、メンバーと語り合ったりと思い思いに楽しい時間を過ごし、
おやすみなさい。。。

【2日目】
おはようございます!Classi全社合宿2日目の朝。
朝食会場では懐かしいこんな風景が。

皆さん、この給食当番スタイル一度はやったことがあるのではないでしょうか。
小学生の頃はあんなに大きいと思った食缶などが、大人になった今、こんなに小さいんだとしみじみ。

元気パワーを蓄えたメンバーに3つ目のワクワク、「ミニ運動会」。
部署を越えチームになり、チーム内で誰が何の種目に出場するのか作戦会議が始まりました。
「○○さんは背が高いから玉入れね。」「あまり走りたくないから障害物競走に出たい」など各チームさまざま。

作戦会議も終わり、ミニ運動会開催!
とその前に、皆さん決して若くはないので入念にラジオ体操(笑)
ちゃんとみんな覚えているもんですねー‼
今度こそいよいよミニ運動会の開催。

玉入れや綱引きなど4種目で競いました。
観戦側はワクワク、参戦側は本気(笑)
皆さん、少しは運動不足解消になったかと思います。

白熱した戦い、ありがとうございました。

最後は、これまた給食スタイルの昼食を食べ、都内へ戻りました。

ワクワクが詰まった全社合宿、いかがだったでしょうか。
しっかり研修もしつつ楽しい合宿の様子が少しでも伝わっていると嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Classi株式会社's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more