1
/
5

ルーキープランナーとしてのゲーム開発

株式会社クレイテックワークス所属 : プランナー担当 高須 蓮


Q.高須さんはおいくつですか?

僕は今年23歳です。今年春入社です。

Q.職種は何ですか?

ゲームプランナーです。

Q.どこかで勉強して入社されましたか?

はい、専門学校で勉強して入社しました。

Q.新卒として就職活動をされたと思います。入社時はまだシリコンスタジオだったと思うのですが、何がきっかけで入社しましたか?

きっかけは、企業様のパンフレットを見たときに、自分の知っているソーシャルゲームや、自社で開発しているゲームが多かったので、デベロッパーとしての魅力を感じ、ここに行きたいと思い選ばせていただきました。

Q.デベロッパーとパブリッシャー、協力会社などいろいろある中で、デベロッパー志向でしたか?パブリッシャー志向でしたか?

志向っていう考え方だと、正直どちらでもないという感じです。とりあえずはゲームという業界に入っていって、ゲーム作りを中心にやっていきたい、その上でとりあえずそこは分け隔てなく、自分のやりたいという印象に残ったもので、選ばせてもらいました。



Q.実際に入社してみて、専門学校の時に学んだ知識や技法というのは、何がどのくらい役に立ちましたか?

専門学校では技術はもちろん講義があったんですけど、主にチーム制作をやっていて、技量といいますか、直接的な開発スキルよりもチーム制作でコミュニケーションの重要性を学ばせていただいたのは非常に役に立ってます。会社に入ってからはもちろん学生とはぜんぜんと違いますが、その経験があるのとないのでは初動が違ってくるのかなと、今すごく実感しています。

Q.開発の業務スキルではどのようなことを学んだのですか?

主に企画書の作成を行っていましたので、僕はPhotoshop等を使い、企画書のレイアウト構成などを学んでいました。

Q.学校で作った企画書とはどういった企画書ですか?

予算獲得の為の企画書の書き方などは講義で学び、ゲームアイデアのブラッシュアップなどを中心に企画書の制作をしていました。

Q.それは役に立っていますか?

そうですね、それも含めて企画書のプレゼンなどもあるので、人に伝える、人に伝達するという能力を勉強しました。



Q.今の主な業務は何ですか?

いまは仕様書作成が主な業務です。

Q.入ってみて一番驚いたことってなんですか?

最初にやらせていただいたプロジェクトが結構賑やかで、先輩方も明るく接して下さってとても驚きました。

Q.今、入社されてトレーニングはどうしていますか?誰かのOJTでメンターの方がついているという感じですか?成長に関しては、毎月棚卸しをしているという感じですか?

月に2回程度1on1をやっていただいています。問題を報告してアドバイスをいただき、実践するという流れです。実践がうまくいかない時もありますが・・。

Q.自分でこれは伸びたといえる部分はありますか?

伸びた部分といえば、先ほどのコミュニケーション能力が、より社会人として磨きがかかったといいますか、学生の時のコミュニケーションではなくなってきているなと感じます。報告一つにしても相手に要点だけを伝える事が出来るようになりました。入社した当初は、情報が精査されていませんでしたが、最近ではそこを意識しつつ出来るようになってきたかなと実感はあります。

Q.クレイテックワークスはどんな会社ですか?

印象としては明るくて、みんな熱心にゲーム作りをしているなと感じます。社会人になったばかりで他とは比較できない部分もありますが、皆さん明るくて接しやすいです。わからないことがあったらすぐに聞きに行けます。また、デベロッパーとしてコンシューマも作るし、ソーシャルゲームも作る幅の広さが魅力なのと、能力の高い先輩が丁寧に教えてくれるのが魅力です。

Q.この会社の根っこにある部分はなんだと思いますか?

僕が個人的に思うのは、色々な業界で経験を得た方がいる中で成長させてもらえる環境だと思うのと、チャンスが結構多くもらえる会社だなと思います。



Q.チャンスが多いというのはどういったところで感じましたか?

僕はプランナーですが、本業務の仕様書作成だけでなく外注発注や、企画書の提案をさせていただいています。正直僕は、新人の間は企画書の提案の機会はあまりないのかなと思っていたんですが、そういう意味でいろいろな仕事をさせてもらっているので、成長できる機会が多いのかなと感じています。

Q.もうじき2019年・2020年と次の新しいメンバーが入ってきますが、どういう人だとマッチすると思いますか?

そうですね、一言でいうとゲーム作りに対してすごく熱心な人、やはり妥協しない人がいいのかなと思います。仕事をする上では、妥協せずにお互いがいいと思えるものを言い合える仲で仕事できる方がいいと思います。

クレイテックワークスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング