映像制作に「民主化」の革命を起こしたい

社員インタビュー第6弾は、当社映像部門のお話です。

社内の雰囲気やClipLineについてリアルに知ってもらうために、ClipLine株式会社で働く皆さんのインタビューをお届けしていくこのシリーズ、第6弾は、創業メンバーのひとりで、取締役であり、グラフィック部を取りまとめる遠藤さんにインタビューしてきました。  
映像と牛乳、今夜の晩御飯への熱意をフリースタイルに答えてもらいました!
写真もたっぷりでお届けします。

グラフィック部について

―さて、今日は牛乳を飲んでいるんですね!?

最近、肉類の摂取量を減らして、代わりに牛乳を少し飲んでいます。背景を少し説明しましょうか?

—話が長くなりそうなので、本題に進みましょう! 
まず遠藤さんが取りまとめているグラフィック部の仕事について教えていただけますか?

動画、写真、紙媒体、ぜんぶやっています。Adobeでいうところの、Premiere、Illustrator、After Effect、Lightroom、Auditionを使う業務ですね。  
目下、世界のサービス業や製造小売業の業務をすべてクリップ化するミッションを進行中です。
グラフィック部のメンバーは皆若いですが、アートの造詣と、取材力の両面を日々鍛えていて、広告制作者よりもドキュメンタリーフォトグラファーに近い。情報の解像度を落とさずに、情報の容量を圧縮する、という「短尺の美学」や、前例のないことを、面白がって進んで引き受ける。
こういうことができるチームがいることは、ベンチャーが元気な東京であっても、珍しい会社なのではないかと思っています。

これまでのこと、ジェネックスソリューションズについて

―ClipLine株式会社に入る前は、何をされていたか、教えてください。

写真家であり映像の企業の代表として、各種の媒体、取材などをしていました。
「面白いかどうか」、「新しい分野かどうか」という基準で仕事をしていたので、だいたいどこにでも撮りに行ってましたね。
過去の仕事のことは詳しくは話せませんが、放射能は怖いですよ、やっぱり。  
仕事をしていなくても、いつでも写真を撮っていました。  
そうそう、写真家として許せないやつが一人います。New Yorkの「Occupy Wall Street」を取材したときに、俺を本気で殴ってきたNYPDの警官です。
マジで超痛かった。
こいつです。(上記写真)

かつて、年間に撮る写真が納品基準で4万カット、シャッター数で100万ショットを超えていたと思います。
7年くらい前、浮気が写真からバレてしまったことも。
オン/オフ問わず100万枚撮っていると、どうしても写りこんでしまうんですよね、マズい被写体が。

―それは写真家ならではの体験ですね(苦笑)。
でも、どのような経緯で写真や映像の道に入ったのでしょうか?

大学が慶應義塾の総合政策学部で、数量経済史と人口学を学びました。
その後三田の大学院を中退するまで、人類の「生きざま」をグラフィック化する、という研究をしていたんです。経済行動、政治行動をマッピングしたり、挙句の果てには日本人のメンタリティ(心性)を数量化してグラフィックにする、という試みを始めました。
教授に、「これ超すごいね、7年くらい続ければ成果が出るYO!」と励まされたのが、大学院を辞めたきっかけです。
研究は面白かったけど、7年もやろうとは思わなかった。それからは、高校の教師をちょっとやった後、先述の写真企業を作るまでいくつか職歴はありますが、基本的には、媒体制作 x 教育という二つの分野をまたいで仕事をしてきました。

―なぜジェネックスソリューションズに関わろうと思ったんですか?

媒体の分野で多少の実績を積み、海外のコンペで勝ったり、東京の街なかに自分の仕事の成果が増えてくるにつれて、ブレイクスルーを望むようになりました。
当時、自分の中で育て始めたアイディアは3つ。

1)プロのグラフィック技術を動員して、いまだグラフィック化がなされざる大きな面を取りに行く
2)Democratization of Imaging(映像制作の民主化)
3)上記2つの帰結としての、映像版・百科全書プロジェクト

日本の写真業界・映像業界って、単価がどんどん下がる一方、イノベーターがぜんぜん出てこないんです。
映像業者って、媒体や代理店からの受託案件と、toCでライフイベントを撮ることに甘んじる傾向がある。

だから
1)はちょっと頑張れば楽勝。
 
2)については、時期を見計らう必要がありました。
歴史的に、技術革新と生産手段の民主化との間にはつねにタイムラグがあります。
たとえばちょっと古い話ですが、1888年にKodak社が“You press the button, we do the rest.(あなたはカメラのボタンを押すだけで写真が撮れる。あとはコダックが現像します)”と言うことができたのは、写真の発明から半世紀後のことだったし、日本で「写ルンです」が普及するまでに、そこからさらに半世紀以上もかかったのです。
昨今、映像制作のデジタル化が急激に進んでいるように見えて、イメージングの周辺環境を含めて、しかるべき時にイノベーションを起こすことができるのか、という問題を考えていました。

3)について。
学生時代によくミシェル・フーコーを読んでいたので、イメージングを仕事にするならば、生産手段の民主化の問題や、全展望システム(パノプティコン)の問題と向き合いながら、いずれは巨大な「知」を設計する側のことも考えなきゃ、と思っていましたが、InstagramやGoProが普及して、シンボル交換の様式はどんどん非言語のほうに寄ってきました。
こういうと分かりづらいでしょうけど、たとえばGoProの公式編集アプリでは、文字を入れることがあえて出来ないように設計されています。
一人称の映像表現では、非言語のシンボルが重要なのだということは、たとえばFPSのゲームに親しんできた方には分かって頂けるのではないでしょうか。  
2013年頃、こういったアイディアをCEOの高橋と議論したとき、完全にかみ合ったわけですよ。
映像業の仲間は全く理解してくれなかったので、非常に嬉しかったし、リスクを取ってとことんやろう、と思いましたね。
それがClipLine株式会社の前身であるジェネックスソリューションズ創業に加わった理由の一つです。  
若い方、とくに媒体やデザインを仕事にしたい人は、フーコーを読んでもいいのですが、キットラーの『グラモフォン・フィルム・タイプライター』を読んでから就職(転職)しましょう。
これは非常に読みやすい本です。
マーク・ポスターの『情報様式論』の第3章「フーコーとデータベース」も、いま読むと面白いですよ。
YoutubeやCチャンネルなどで起きている情報交換のあり方は、1980年代に書かれた批評が予見していたことなんです。

ClipLineについて、映像の現在とこれから

―ありがとうございます。そのような視点で見たときに、遠藤さんにとって、「動画」をサービスの核とするClipLineはどのような位置づけになるんでしょうか?

ClipLineの情報空間においては、クライアントが組織の中で動画による情報交換をし、かつ民主的な仕組みを用いて集合知の蓄積ができます。
30年前のポスト構造主義の論客が予言した未来のコミュニケーションが、いまようやく(ClipLineによって)実現しつつある、というと手前味噌かもしれませんが、一種の発明であることは間違いないです。
ただし、発明(invention)を数年以内に普及品(diffusion)にするためには、相応の労力、頭脳、経験の裏付けが必要。
われわれと同じような発明を普及品にしようと試みているのは、いま北米のたった1社か2社しかいないのです。

―なるほど。ClipLineはこれからどのようなサービスになっていくんでしょうか?

内緒ですが、驚きの展開が待っています!

―映像というメディア自体についてはどうですか?

これは次回のテーマとしましょう。
動く絵(motion picture)という概念が生まれてから360年、実写のムービーが発明されて130年くらいですが、動画制作が全世界で民主化しうる条件の端緒がここ10年で見えてきたばかりなんです。
毎日そのことを考えていますが、未来がどうなるかについては、まだうまく言葉にできません。
今日はそろそろ帰って晩御飯にしようと思っています。また今度インタビューしてください!

今夜の晩御飯

―もう少しだけお願いします。プライベートで凝っていること、気になっていることを教えてください。

肉料理。最近はラムチョップを弱火でつくると旨いことを知りました。
ちなみに今夜は、週末に仕込んだロース肉で、ローストビーフを焼こうと思っているんです。  
腹が減っているのでもう帰りますね。

―冒頭で、「肉の摂取量を減らしている」とおっしゃいましたが、真っ赤な嘘じゃないですか。ともかく、ありがとうございました!

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