1
/
5

The オタク。

クラウド株式会社に入る前

生まれも育ちも豊橋の三河っ子です。 子供の頃は、勉強そっちのけで、網を片手に近所の公園や用水路で昆虫や魚とりをしていました。

小学5年生頃に、父が仕事のためにとPC-9800シリーズを中古で購入してきたのをきっかけにコンピュータというものに興味をいだき、父に教わりながら操作方法を覚えました。

その頃は、マイコンBASICマガジンに掲載されていたゲームのプログラムを父と打ち込み遊んでいただけで、テレビゲームの延長線でした。

その流れで中学からお下がりの部品で組立パソコンを行う感じの端的に言えばオタクでした。

高校進学のときに得意分野といえば、コンピュータと理科くらいだったので情報処理科のある商業高校に進学し、授業でCOBOLを学びながら趣味で色んな言語のベースになっていると聞いてC/C++にも手を出してました。部活動もパソコン部で電子工作のPICと呼ばれるもので遊んでいました。

そんな感じで、遊び呆けていたので就職活動は難儀してしまい、大学の研究室が同じだった高橋先輩に口添えをいただいてクラウドに入社しました。

現在

今やっていることは、主にウェブサービスのシステム開発をしています。

一般に公開される申込フォーム・会員サービスと、ウェブサービス運営のための管理ページを作成しています。 ウェブサービスは、いろいろな言語を組み合わせて構築していくものとなるため、どのような構成で開発していけばよいか、色々考えて行かなければならないので大変ですが、ピースがうまくハマるととても気持ちいいです。

また、サーバー構築などのインフラも行っています。Webサーバ、データベース構築などです。 CentOS7からsystemdに切り替わってしまって悩ましいところです。

新しい技術や規格のおかげでどんどんできることが増えていて面白い事がたくさんありますが、その分、色々覚えていかないといけえないのでそこが大変です。

クラウド株式会社について

やりたい事があれば、希望を通してもらえる会社です。入社したてのころは、C#でWindowsアプリ開発をしていましたが、Web開発がしたいと上司に相談してみたところ担当を替えてもらいました。

また、わからないことがあれば、納得がいくまで相談に乗ってもらえます。

資格試験取得の助成制度が入社3年目にできたので、高校で何度か受験してダメだった基本情報技術者試験をこの制度を利用して受験したところ一発合格でした。立て続けに上位資格の応用情報技術者試験も合格することができました。

試験取得についても先輩たちに見ていただいて練習問題を行うなどサポートしてもらえました。この制度のおかげで以前よりは成長出来ていると実感することが出来ました。

また、公式イベントとして、多くのイベントがあり、春には球技大会、夏にはバーベキューなどがあり、たいへん盛り上がっています。

社員同士、休日に海釣りに行っていたりします。金曜日の業務終了後に会社から徹夜で夜釣りに行ったりと遊びにも全力投球です。

そんな感じの会社です。

今後どういうことをしていきたいか

また、これまでコテコテのWindowsユーザーだったので、見聞を広めるため他のプラットフォームについて学んでいきたいと思っています。

そのために、最近、新しいMacBookをボーナスで購入しました。

また、OSSを利用してアプリ開発をしたいと思っています。

クラウド株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング