1
/
5

社員インタビュー Vol.10

こんにちは。
クラウド西村です。

サマータイムの導入が見送られましたね。ちょっと期待していましたが残念です。
インフラ関係のシステム改修に相当の労力がかかることがネックだったようですね。

さて、今回は4月に入社した中途社員へインタビューしました。

今回インタビューをした社員



名前:ソウスケ
入社:中途
出身学校:神戸市立工業高等専門学校
特技:お手玉を3つまわせる
趣味:マーベル!
好きなマーベルのキャラクター:キャプテンアメリカ

クラウド株式会社に入る前は?

学生時代はロボコンに夢中でした。TVに出たこともあるんです!ロボットの部品を工作機械でガリガリ作ってました。それもあって、前職でも鉄道関係の機械保守業務に携わっていました。現場の監理作業や、保守の計画等を主に行っていましたね。

クラウドに応募したのは、学生時代の授業でソフトウェア開発が楽しかったので、次はこの道に進みたいなと思っていたからです。数あるシステム会社からクラウドを選んだのは、そのオープンな社風に惹かれたからです。その認識は間違ってなかった(笑。

主にどのような仕事をしていますか?

外部のお客様から依頼していただくシステムの開発、修正の補助を行っています。顧客管理システムや小売業の販売管理システムがメインですかね。全部WEBシステムです。

業務で大変なことはなんですか?

プログラムの記述に苦労しています。上司がコードの美しさをとても大切にしている方で、変数名や関数名はもちろん、インデントやスペースの位置までダメ出しされています(笑。でも、最初に美しいコードいついてちゃんと学んでおけば、後から自分のコードを見て迷子になることもないですからね(笑。

上司・先輩はどんな人ですか?

個性強めの上司だと思います(笑。部下とのやり取りの中でもユーモア強めで面白カッコイイ感じですが、部下の一人ひとりをよく見てくださっています。お客様とのやり取りの中でも自分らしさを武器にしており、学ぶところがたくさんある上司ですね。尊敬してます。

先輩方は非常にやさしい方が多いです。
それぞれの得意な分野があり、頼りになる先輩方ですね。

入社して驚いたことは?

繰り返しになりますが、転職する際に第一印象で楽しそうな会社だと感じたままだったことです。誇張ではなかったのがビックリでした。昼食支給の制度もとても嬉しいです。
あと、自分の大好きなマーベルを好きな人が何人かいたことですね。会社に共通の趣味の人が居たのは凄く嬉しいです。

入社前と今と比較して変わった事等ありましたか?

自分らしさを出せるようになったと感じています。
入社前に比べて趣味の話で盛り上がれることが多く、楽しいと感じています。
毎日会社に行くことが楽しいと感じれることが大きく変わった一つだと思います。

これから頑張っていきたいことはなんですか?



今はとにかく、早く一人前になりたくて頑張っています。複数の言語で同じ処理を書けるようになりたいですね。今後はプロジェクトの責任者、いわゆるプロジェクトマネージャーになって、お客様とゼロからシステムを構築していきたいですね。

まとめ

今年の4月に入社したばかりのソウスケにインタビューしました。
ソウスケはロボコンに出ていたんですね!実は大学時代、僕もロボコンに出たことがあって、聞いたときはテンション上がりましたね!

インタビューにもありましたが、意外とニッチな趣味だと思っていても、この会社に入社すると、まさかの自分より詳しい人が居るというパターンが結構あります。こういうのって結構嬉しいですよね!

でもタイピングが趣味なのは僕だけでした(笑。
西村でした。

クラウド株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

クラウド株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング